京急不動産株式会社に駐車場オンライン契約サービス「Park Direct(パークダイレクト)」を導入
[23/01/24]
提供元:PRTIMES
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オーナー様・借主様の満足度を向上。業務効率化にも活用。
業界No.1(※1)のモビリティSaaS「Park Direct(パークダイレクト)」(https://www.park-direct.jp/)を運営する株式会社ニーリー(東京都中央区、代表取締役:佐藤 養太、以下「ニーリー」)は、京浜急行沿線を中心に月極駐車場管理を行っている京急不動産株式会社(本社:神奈川県横浜市、取締役社長:松本 正貴)にPark Directを本格導入いたしました。Park Directは、駐車場のオンライン契約を可能にするモビリティSaaSで、募集、申込、契約、賃料保証、更新/解約といったすべての業務をオンライン化します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45188/72/resize/d45188-72-174ada1f2e63c98e87e3-0.png ]
■駐車場業務の効率化と稼働率アップに期待
<背景>
京急不動産株式会社様では、駐車場の申込・契約や管理業務が、電話、郵送、店舗での対面など、所謂「オフライン」を手段として行われておりました。紙とハンコによる駐車場管理業務は業務負荷が大きく、京急不動産株式会社様は、駐車場業務を効率化し、借主様やオーナー様への手厚い対応を実現したいとお考えでした。また、借主様にとっても、来店や書類のやり取りは非常に負担が大きく、感染症対策の観点からも望ましいものではないため、駐車場契約手続きの早急なオンライン化を必要とされておりました。さらに、Park Directの集客力を活かして駐車場利用者の獲得を行うことにより、オーナー様の収益に貢献したいともお考えでした。
<Park Directの実績>
Park Direct(https://www.park-direct.jp/)は、駐車場のオンライン契約を可能にするモビリティSaaS、募集から申込、契約業務、更には賃料保証・収納代行、更新解約業務を担います。契約書の作成・回収や督促、賃料計算などの業務が不要になり、不動産会社様の業務負荷を約92%削減いたします。また、オンライン/オフラインを問わない柔軟な集客施策により稼働率アップを実現し、不動産会社様やオーナー様の収益に貢献いたします。オンライン上で申込や必要書類の提出、審査を行うため、借主様の来店は不要で、問い合わせから契約まで最短15分で完結します。また、クレジットカードで賃料を支払える点も評価をいただいております。新型コロナウイルスの影響もあり、非対面契約での簡便性や安心感も背景に、Park Direct経由での駐車場利用契約者数が増加しております。
<Park Directへの期待>
「業務負荷削減」「稼働率アップ」にご期待いただき、Park Direct導入を決定いただきました。
<京急不動産株式会社ご担当者様のコメント>
弊社の駐車場管理に関しては募集・契約・管理・解約まで書類を用いて電話・対面を基本として業務を行っておりました。保証会社を利用していない為、滞納者への対応や書類でのやり取りに時間を要しておりましたが、Park Directでは募集、契約、管理まで全てオンライン上で完結できることで、無駄なコスト削減と稼働率アップが期待できると感じ導入に至りました。
弊社定休日に関わらず問合せ対応が可能になること、保証会社加入により滞りなく安定した収益が得られることや、クレジットカード決済が可能等、貸主様・借主様双方に対しての満足度アップにも繋がると期待しております。
■京急不動産株式会社様について
社名:京急不動産株式会社
所在地(本社):神奈川県横浜市西区高島1-2-8 京急グループ本社
取締役社長:松本 正貴
事業内容:土地・戸建住宅・マンションなどの分譲事業、仲介事業、賃貸事業、賃貸管理事業
ホームページ:https://www.keikyu-sumai.com/
[画像2: https://prtimes.jp/i/45188/72/resize/d45188-72-0991f2cd398775212d7b-1.png ]
■Park Direct(パークダイレクト)とは?
[画像3: https://prtimes.jp/i/45188/72/resize/d45188-72-bb389be90cea589f3094-3.png ]
「Park Direct(パークダイレクト)」(https://www.park-direct.jp)は、駐車場の募集から契約業務、契約後の月額使用料の収納代行(賃料保証含む)や顧客管理まですべてをオンラインで実現するモビリティSaaSです。月極駐車場の各種手続き(※2)を全てネット上で完結させ、不動産会社様や借主様の駐車場契約・管理にまつわるムダなコストを大幅に削減します。さらに、駐車場ごとのデータに基づきオンライン/オフラインを問わない様々な集客施策を設計、展開し、月極駐車場の稼働率アップ、オーナー様の収益アップに貢献いたします。
■運営会社:株式会社ニーリーについて
業界No.1(※1)のサービス「Park Direct」を運営する、モビリティSaaSのリーディングカンパニーです。2013年の創業以来、大手事業会社や金融機関、資金調達を行ったスタートアップ企業を対象に、これまで数多くの新規事業に関する事業企画や戦略立案、高い技術力を活かした開発をメイン事業として行なってきました。2019年より、これまで培ったノウハウを活かし、「Park Direct」の運営を行っております。
社名:株式会社ニーリー
所在地:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目9-8
代表取締役:佐藤養太
設立:2013年1月29日
資本金:1,529百万円(2022年2月末現在。資本準備金含む)
事業内容:モビリティSaaS「Park Direct」の運営
ホームページ:https://www.nealle.com
ニーリーでは、事業拡大に伴う組織強化のため、多様な職種で人材を募集しております。
詳しくは、採用特設サイトをご覧ください。
採用特設サイト:https://jobs.nealle.com
(※1)
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調査概要:「月極駐車場オンライン契約サービス」対象各社へのヒアリング調査及びデスクリサーチ
調査対象企業:各社へのヒアリング及び、インターネット検索などのデスクリサーチにより対象企業を抽出
調査サービス数:自社含む5サービス(5社)※駐車場のシェアリング、サブリース事業者は除く
調査方法:対象各社へのデスクリサーチ及びヒアリング調査
調査実施:株式会社ドゥ・ハウス
調査期間:2022年12月1日(木)〜12月23日(金)
--------------------------------------------------------
(※2)各種手続き:「募集、申込対応、審査、契約手続き、賃料回収、収納代行、各種書面の発行、更新・解約、コールセンターによる問い合わせ対応」に関わる手続きを指します。
業界No.1(※1)のモビリティSaaS「Park Direct(パークダイレクト)」(https://www.park-direct.jp/)を運営する株式会社ニーリー(東京都中央区、代表取締役:佐藤 養太、以下「ニーリー」)は、京浜急行沿線を中心に月極駐車場管理を行っている京急不動産株式会社(本社:神奈川県横浜市、取締役社長:松本 正貴)にPark Directを本格導入いたしました。Park Directは、駐車場のオンライン契約を可能にするモビリティSaaSで、募集、申込、契約、賃料保証、更新/解約といったすべての業務をオンライン化します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45188/72/resize/d45188-72-174ada1f2e63c98e87e3-0.png ]
■駐車場業務の効率化と稼働率アップに期待
<背景>
京急不動産株式会社様では、駐車場の申込・契約や管理業務が、電話、郵送、店舗での対面など、所謂「オフライン」を手段として行われておりました。紙とハンコによる駐車場管理業務は業務負荷が大きく、京急不動産株式会社様は、駐車場業務を効率化し、借主様やオーナー様への手厚い対応を実現したいとお考えでした。また、借主様にとっても、来店や書類のやり取りは非常に負担が大きく、感染症対策の観点からも望ましいものではないため、駐車場契約手続きの早急なオンライン化を必要とされておりました。さらに、Park Directの集客力を活かして駐車場利用者の獲得を行うことにより、オーナー様の収益に貢献したいともお考えでした。
<Park Directの実績>
Park Direct(https://www.park-direct.jp/)は、駐車場のオンライン契約を可能にするモビリティSaaS、募集から申込、契約業務、更には賃料保証・収納代行、更新解約業務を担います。契約書の作成・回収や督促、賃料計算などの業務が不要になり、不動産会社様の業務負荷を約92%削減いたします。また、オンライン/オフラインを問わない柔軟な集客施策により稼働率アップを実現し、不動産会社様やオーナー様の収益に貢献いたします。オンライン上で申込や必要書類の提出、審査を行うため、借主様の来店は不要で、問い合わせから契約まで最短15分で完結します。また、クレジットカードで賃料を支払える点も評価をいただいております。新型コロナウイルスの影響もあり、非対面契約での簡便性や安心感も背景に、Park Direct経由での駐車場利用契約者数が増加しております。
<Park Directへの期待>
「業務負荷削減」「稼働率アップ」にご期待いただき、Park Direct導入を決定いただきました。
<京急不動産株式会社ご担当者様のコメント>
弊社の駐車場管理に関しては募集・契約・管理・解約まで書類を用いて電話・対面を基本として業務を行っておりました。保証会社を利用していない為、滞納者への対応や書類でのやり取りに時間を要しておりましたが、Park Directでは募集、契約、管理まで全てオンライン上で完結できることで、無駄なコスト削減と稼働率アップが期待できると感じ導入に至りました。
弊社定休日に関わらず問合せ対応が可能になること、保証会社加入により滞りなく安定した収益が得られることや、クレジットカード決済が可能等、貸主様・借主様双方に対しての満足度アップにも繋がると期待しております。
■京急不動産株式会社様について
社名:京急不動産株式会社
所在地(本社):神奈川県横浜市西区高島1-2-8 京急グループ本社
取締役社長:松本 正貴
事業内容:土地・戸建住宅・マンションなどの分譲事業、仲介事業、賃貸事業、賃貸管理事業
ホームページ:https://www.keikyu-sumai.com/
[画像2: https://prtimes.jp/i/45188/72/resize/d45188-72-0991f2cd398775212d7b-1.png ]
■Park Direct(パークダイレクト)とは?
[画像3: https://prtimes.jp/i/45188/72/resize/d45188-72-bb389be90cea589f3094-3.png ]
「Park Direct(パークダイレクト)」(https://www.park-direct.jp)は、駐車場の募集から契約業務、契約後の月額使用料の収納代行(賃料保証含む)や顧客管理まですべてをオンラインで実現するモビリティSaaSです。月極駐車場の各種手続き(※2)を全てネット上で完結させ、不動産会社様や借主様の駐車場契約・管理にまつわるムダなコストを大幅に削減します。さらに、駐車場ごとのデータに基づきオンライン/オフラインを問わない様々な集客施策を設計、展開し、月極駐車場の稼働率アップ、オーナー様の収益アップに貢献いたします。
■運営会社:株式会社ニーリーについて
業界No.1(※1)のサービス「Park Direct」を運営する、モビリティSaaSのリーディングカンパニーです。2013年の創業以来、大手事業会社や金融機関、資金調達を行ったスタートアップ企業を対象に、これまで数多くの新規事業に関する事業企画や戦略立案、高い技術力を活かした開発をメイン事業として行なってきました。2019年より、これまで培ったノウハウを活かし、「Park Direct」の運営を行っております。
社名:株式会社ニーリー
所在地:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目9-8
代表取締役:佐藤養太
設立:2013年1月29日
資本金:1,529百万円(2022年2月末現在。資本準備金含む)
事業内容:モビリティSaaS「Park Direct」の運営
ホームページ:https://www.nealle.com
ニーリーでは、事業拡大に伴う組織強化のため、多様な職種で人材を募集しております。
詳しくは、採用特設サイトをご覧ください。
採用特設サイト:https://jobs.nealle.com
(※1)
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調査概要:「月極駐車場オンライン契約サービス」対象各社へのヒアリング調査及びデスクリサーチ
調査対象企業:各社へのヒアリング及び、インターネット検索などのデスクリサーチにより対象企業を抽出
調査サービス数:自社含む5サービス(5社)※駐車場のシェアリング、サブリース事業者は除く
調査方法:対象各社へのデスクリサーチ及びヒアリング調査
調査実施:株式会社ドゥ・ハウス
調査期間:2022年12月1日(木)〜12月23日(金)
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(※2)各種手続き:「募集、申込対応、審査、契約手続き、賃料回収、収納代行、各種書面の発行、更新・解約、コールセンターによる問い合わせ対応」に関わる手続きを指します。