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NAVER、佐々木 俊尚氏をゲストに「キュレーションセミナー」を開催【11月17日19時30分〜】

検索サービスNAVER、ITジャーナリスト佐々木 俊尚氏をゲストに「キュレーションセミナー」を開催
ソーシャルメディア時代におけるキュレーションの可能性とは?
2010年11月17日(水)19時30分〜 ネイバージャパン本社にてインターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」( http://www.naver.jp )を運営するネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、以下ネイバージャパン)は、2010年11月17日(水)、19時30分よりネイバージャパン本社にて、報道関係者および一般ブロガーを対象に、「キュレーションセミナー」を開催いたします。

近年、ブログやSNS、Twitterなど消費者による情報発信メディア(ソーシャルメディア)の普及に伴い、一人当たりの情報摂取量は飛躍的に増大しています。
このような状況の中、欧米を中心に、能動的にインターネット上の情報を収集・編集して共有していく消費者たちを、「コンテンツ・キュレーター(※)」という新たな社会的役割として注目する動きが高まり始めています。
(※キュレーター:現代美術の世界において、特定のテーマに合わせて展覧会などを企画・プロデュースする人の総称)

このような社会的背景の中、NAVERでは情報集約・共有のための「キュレーション・プラットフォーム」として、10月15日にユーザー参加型情報共有サービス「NAVERまとめ」のリニューアルを実施。来る「1億総キュレーター」化に向け、ユーザーのキュレーション活動の更なる支援を継続的に行っていく予定です。

今回のセミナーでは、早くから「キュレーター」の社会的意味・意義・価値について着目をされているITジャーナリストの佐々木俊尚氏を迎え、ソーシャルメディア時代におけるキュレーションの可能性についてご講演いただきます。また、情報発信側の立場として、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役・ブロガーの徳力基彦氏や、人気ブログ「みたいもん!」のいしたにまさき氏、ITブログメディア「TechCrunch Japan」編集長の西田隆一氏を迎えて、さまざまな角度から「キュレーション」の可能性を探ります。

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キュレーションセミナー 概要
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■日時・会場
日時 :2010年11月17日(水)19時30分〜21時10分(19時受付開始)
    ※セミナー終了後、懇親会を予定しています。

会場 :ネイバージャパン株式会社 本社
    東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 23階
    JR 山手線「大崎駅」南改札口・新西口より徒歩2分
    http://corp.naver.jp/about/access

定員 :100人(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)


■プログラム・スピーカー
講演1 :「キュレーションの可能性」
     ITジャーナリスト 佐々木 俊尚 氏

講演2 :「1億総キュレーター時代に向けたNAVERまとめの取り組み」
     ネイバージャパン株式会社 サービス企画室 室長 島村 武志

パネルディスカッション:「なぜ、今、キュレーションなの?」
パネラー:
  ジャーナリスト 佐々木 俊尚 氏
  ブロガー&ライター いしたに まさき 氏
  アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役 徳力 基彦 氏
  ネイバージャパン株式会社 サービス企画室 室長 島村 武志
モデレーター:
  TechCrunch Japan 編集長 西田 隆一氏

※講演内容、講演者は変更となる場合がありますので、予めご了承ください。


■一般参加者向けセミナー申込要領
参加料金 :無料(懇親会参加の場合は別途1,500円かかります)

お申し込み:以下のURL(NAVER公式ブログ)よりお申し込みください
      http://naverland.naver.jp/?p=3018

締め切り :2010年11月12日(金)18時00分


■備考
・Twitter用ハッシュタグ: #cr1117
・当日の様子はUSTREAMでも中継します。
(※なお、佐々木俊尚氏の講演部分については、USTREAM中継は行いませんので、ご了承ください)


■主催
ネイバージャパン株式会社

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■ネイバージャパン株式会社について http://corp.naver.jp/
ネイバージャパン株式会社は、世界第五位の検索ポータル「NAVER.com」を運営するNHN Corporationの日本現地法人です。日本では、「探しあう検索」をコンセプトに2009年7月1日より検索サービス「NAVER」を開始。ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」、独自のユーザー・インターフェースによる「画像検索」、マイクロブログ「pick」など多彩なサービスを展開し、月間総アクセス数約1.2億PV、月間ユニークユーザー数約943万人(※2010年10月時点/自社調べ)を越えるソーシャル・サーチへと成長しています。


※本報道資料はネイバージャパン企業サイト( http://corp.naver.jp/press/press_detail?docId=10000000000000136291 )でも確認できます。
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