【電子書籍に関するアンケート調査】直近1年間に電子書籍を購入した人は、電子書籍利用者の6割弱。読む端末は「スマホ」3割強、「タブレット」2割強
[14/08/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『電子書籍』に関するインターネット調査を2014年7月1日〜5日に実施し、10,920件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19213/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間の電子書籍購入者は、電子書籍利用者の6割弱で2012年より増加。読むジャンルの上位は「漫画・アニメ」「小説・ライトノベル・エッセイ」
■電子書籍を読む端末は、「スマートフォン」(32.1%)、「タブレット端末」(21.2%)が上位2位。「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「電子書籍専用端末」が各1割強。2012年と比べて「スマートフォン」「タブレット端末」「電子書籍専用端末」は増加、それ以外は減少
───────────────────────────────────────────
◆電子書籍の利用状況、頻度
電子書籍(コミック・写真集含む)の利用者は20.0%で、2012年調査より増加しています。「無料で利用することが多い」が12.4%、「有料で利用することが多い」が5.1%です。電子書籍利用者は、男性や若年層で多い傾向です。「無料で利用することが多い」は50代以上で少なく、男性10代や女性10・20代で多くみられます。紙の書籍を購入する人は62.5%で、電子書籍利用率も高くなっています。
電子書籍を読む頻度は、「月に1回以下」が電子書籍利用者の36.1%、「週に1回程度」「月に2〜3回」が各2割弱です。利用頻度は40代で低くなっています。また、有料の電子書籍利用者は、無料の電子書籍利用者より頻度が高い傾向です。電子書籍専用端末主利用者では、「ほとんど毎日」が他の年代より多くなっています。
◆直近1年間に購入した電子書籍数、電子書籍で読むジャンル
電子書籍利用者のうち、直近1年間に電子書籍を購入した人は6割弱で、2012年調査より増加しています。「1〜2冊」が21.2%、「3〜5冊」が15.7%、「10冊以上」が14.1%です。購入者は、男性の方が多くなっています。
電子書籍で読むジャンルは、「漫画・アニメ」(44.0%)、「小説・ライトノベル・エッセイ」(42.7%)が上位2位、「ノンフィクション」「ビジネス・経済・キャリア」が各1割強で続きます。「漫画・アニメ」は男性20・30代、女性は年代が低いほど多くなっています。50代以上では、「小説・ライトノベル・エッセイ」が1位です。「暮らし・健康・料理」は女性高年代層で多くなっています。
◆電子書籍を読む端末
電子書籍を読む端末は、「スマートフォン」(32.1%)、「タブレット端末」(21.2%)が上位2位です。「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「電子書籍専用端末」が各1割強となっています。2012年調査と比べると、「スマートフォン」「タブレット端末」「電子書籍専用端末」は増加、それ以外は減少しています。「スマートフォン」は女性、「タブレット端末」は男性で多く、11〜12ポイントの男女差があります。
◆電子書籍の利用意向
有料の電子書籍を利用したい人は12.5%です。男性10代では、利用したいと思わない人が8割と特に多くなっています。利用意向は、有料の電子書籍利用者では8割弱、無料の電子書籍利用者では2割強、利用未経験者では約5%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆有料の電子書籍を利用したい理由、利用したくない理由 (全7,531件)
『利用したい』
・楽天Koboでの購入に楽天スーパーポイントが利用できるから。(女性55歳)
・元々は紙の書籍派なのですが、持ち歩きは電子書籍の方が圧倒的に楽なので。(女性45歳)
・本の装丁にも興味があるので今のところ電子書籍は躊躇しているが、暮らしや料理などの生活関連書籍などは電子書籍が便利そうに思うので、利用検討している。(女性37歳)
『利用したくない』
・読むための端末や、そのサービスが終了したら読めなくなるのではないかと心配だから。(男性23歳)
・目が疲れるし、読んだ気がしない(頭に入ってこない)ため。(女性32歳)
・本棚のカサが減るのは分かっているが、電子書籍はなんとなく味気ない。(女性43歳)
『どちらともいえない』
・思ったより使い勝手が悪い。本の品ぞろえが余りにも貧弱。(男性50歳)
・電子書籍の規格が統一されていないので今購入することに不安がある。タブレットなど、バックライトで目が疲れないディスプレイにしてほしい。(女性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19213/
<第3回>(2012/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16810/
<第2回>(2010/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14408/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19213/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間の電子書籍購入者は、電子書籍利用者の6割弱で2012年より増加。読むジャンルの上位は「漫画・アニメ」「小説・ライトノベル・エッセイ」
■電子書籍を読む端末は、「スマートフォン」(32.1%)、「タブレット端末」(21.2%)が上位2位。「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「電子書籍専用端末」が各1割強。2012年と比べて「スマートフォン」「タブレット端末」「電子書籍専用端末」は増加、それ以外は減少
───────────────────────────────────────────
◆電子書籍の利用状況、頻度
電子書籍(コミック・写真集含む)の利用者は20.0%で、2012年調査より増加しています。「無料で利用することが多い」が12.4%、「有料で利用することが多い」が5.1%です。電子書籍利用者は、男性や若年層で多い傾向です。「無料で利用することが多い」は50代以上で少なく、男性10代や女性10・20代で多くみられます。紙の書籍を購入する人は62.5%で、電子書籍利用率も高くなっています。
電子書籍を読む頻度は、「月に1回以下」が電子書籍利用者の36.1%、「週に1回程度」「月に2〜3回」が各2割弱です。利用頻度は40代で低くなっています。また、有料の電子書籍利用者は、無料の電子書籍利用者より頻度が高い傾向です。電子書籍専用端末主利用者では、「ほとんど毎日」が他の年代より多くなっています。
◆直近1年間に購入した電子書籍数、電子書籍で読むジャンル
電子書籍利用者のうち、直近1年間に電子書籍を購入した人は6割弱で、2012年調査より増加しています。「1〜2冊」が21.2%、「3〜5冊」が15.7%、「10冊以上」が14.1%です。購入者は、男性の方が多くなっています。
電子書籍で読むジャンルは、「漫画・アニメ」(44.0%)、「小説・ライトノベル・エッセイ」(42.7%)が上位2位、「ノンフィクション」「ビジネス・経済・キャリア」が各1割強で続きます。「漫画・アニメ」は男性20・30代、女性は年代が低いほど多くなっています。50代以上では、「小説・ライトノベル・エッセイ」が1位です。「暮らし・健康・料理」は女性高年代層で多くなっています。
◆電子書籍を読む端末
電子書籍を読む端末は、「スマートフォン」(32.1%)、「タブレット端末」(21.2%)が上位2位です。「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「電子書籍専用端末」が各1割強となっています。2012年調査と比べると、「スマートフォン」「タブレット端末」「電子書籍専用端末」は増加、それ以外は減少しています。「スマートフォン」は女性、「タブレット端末」は男性で多く、11〜12ポイントの男女差があります。
◆電子書籍の利用意向
有料の電子書籍を利用したい人は12.5%です。男性10代では、利用したいと思わない人が8割と特に多くなっています。利用意向は、有料の電子書籍利用者では8割弱、無料の電子書籍利用者では2割強、利用未経験者では約5%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆有料の電子書籍を利用したい理由、利用したくない理由 (全7,531件)
『利用したい』
・楽天Koboでの購入に楽天スーパーポイントが利用できるから。(女性55歳)
・元々は紙の書籍派なのですが、持ち歩きは電子書籍の方が圧倒的に楽なので。(女性45歳)
・本の装丁にも興味があるので今のところ電子書籍は躊躇しているが、暮らしや料理などの生活関連書籍などは電子書籍が便利そうに思うので、利用検討している。(女性37歳)
『利用したくない』
・読むための端末や、そのサービスが終了したら読めなくなるのではないかと心配だから。(男性23歳)
・目が疲れるし、読んだ気がしない(頭に入ってこない)ため。(女性32歳)
・本棚のカサが減るのは分かっているが、電子書籍はなんとなく味気ない。(女性43歳)
『どちらともいえない』
・思ったより使い勝手が悪い。本の品ぞろえが余りにも貧弱。(男性50歳)
・電子書籍の規格が統一されていないので今購入することに不安がある。タブレットなど、バックライトで目が疲れないディスプレイにしてほしい。(女性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19213/
<第3回>(2012/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16810/
<第2回>(2010/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14408/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/