リュックとトートを掛け合わせたバッグ【ROOTOTE × nendo ruck-tote】
[20/06/24]
提供元:PRTIMES
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トートバッグ専門ブランドROOTOTE×デザインオフィスnendo
トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)が、世界的デザイナーである佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendo(ネンド)とコラボレーション。機能面だけでなく視覚的にもハイブリッドな「ROOTOTE × nendo ruck-tote(リュックトート)」を 、 2020年6月26日(金)よりリリースします。
URL: http://rootote.jp/news/collaboration/nendo_rucktote/
[画像1: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-961992-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-296273-11.jpg ]
■デザインのコンセプト:リュックとトートを掛け合わせたバッグ
[画像3: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-886974-12.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-185841-8.jpg ]
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[画像6: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-474955-7.jpg ]
トートバッグは持ち手と開け口が「上」についているため、バッグを肩に掛けたまま中の様子を確認したり、出し入れがしやすい。一方、リュックサックは持ち手が「横」についていることで身体に密着し、ストラップのクッション性や長さ調節機能も相まって疲れにくい構造になっている。この両者の利便性を掛け合わせたいと考え、移動中はリュックのような感覚でありながら、トートのように物の出し入れがスムーズにできるバッグをデザイン。
[画像7: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-743207-2.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-188997-6.jpg ]
バッグの形状は少しイビツな五角形であり、こうすることで重心が偏り、中に入っている物が重たければ重たいほど持ち手が「横向き」になり、ワンショルダーのリュックのような持ち心地になる。そして、バッグを少し傾けると今度は開け口が「上向き」になるため、トートのように使える。
[画像9: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-142008-5.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-128910-3.jpg ]
ショルダーストラップのディテールや金具類は、できるだけ「リュックらしい」ものを採用。逆に、布地はあえて「トートらしい」帆布にすることで、両者のハイブリッド性が機能面だけでなく視覚的な特徴にもなるようにした。
[画像11: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-592445-4.jpg ]
出し入れの多い小物の定位置は、ROOTOTEのブランドアイデンティティーである「ルーポケット」。カンガルーのおなかにある袋からヒントを得たこのポケットは、すべてのROOTOTEについている。このruck-toteのルーポケットは、「横向き」「上向き」どちらの使い方でもスムーズにアクセスできる。
■商品情報
[画像12: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-775463-9.jpg ]
商品名:ROOTOTE × nendo ruck-tote
価格:8,000円(税抜)
品番・カラー:5315 01/IVORY、02/BLACK、03/KHAKI、04/YELLOW
サイズ:W43×H52×D5cm/ショルダーストラップ最長97cm
素材: 帆布
ポケット: 外側1箇所
店頭発売開始日:2020年6月26日(金)
商品URL:http://rootote.jp/news/collaboration/nendo_rucktote/
■販売情報
・ROOTOTE ZOZOTOWN
https://zozo.jp/shop/rootote/
・ROOTOTE GALLERY 代官山ルーストリート店 TEL:03-6416-1986
http://rootote.jp/shop/roototegallery/intranational/daikanyama_roostreet/
※画像はサンプル撮影のため画像と実際の商品が若干異なる場合がございます。
また、コンピュータディスプレイの性質上、画像と実際の商品の色とは多少異なりますのでご了承下さい。
※店舗により取扱商品や入荷時期等異なりますので、予めご了承ください。
※発売日等変更になる場合があります。
[画像13: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-321742-10.jpg ]
■nendo(ネンド)
佐藤オオキ氏を中心に2002年に設立されたデザインオフィス。東京とミラノに拠点を持ち、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと多岐に渡るデザインを手掛けている。
http://www.nendo.jp/
■デザインオフィスnendo代表 / 佐藤オオキ氏
1977年カナダ生まれ。2002年早稲田大学大学院建築学専攻修了、同年、デザインオフィスnendo設立。
Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、EDIDA「Designer of the Year」(2012年)を始めとする世界的なデザイン賞を数多く受賞。代表的な作品は、ニューヨーク近代美術館(米)など世界中の美術館に収蔵されている。近年では、ボンマルシェ (仏)の2020年ゲストアーティストに選出された他、2024年稼働予定のフランスの高速鉄道TGV新型車両の内外装デザインを手掛ける。主な著書に「佐藤オオキのボツ本」(日経BP)、「コップってなんだっけ?」(ダイヤモンド社)、「ネンドノオンド」(日経BP)など。
■ROOTOTE(ルートート)
「Fun Outing!〜楽しいお出かけ!〜」がコンセプトのトートバッグ専門ブランドです。
使用シーンに最適な大きさや形、豊富なデザインバリエーションを常に提案しています。普段使いに便利な機能を備えたデザインは、お気に入りのルートートを探す楽しさを幅広い年代の方に感じて頂けるはず。限定品やコラボレーション企画も多数展開しています。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。
http://ROOTOTE.jp
Twitter http://twitter.com/rootote
Instagram http://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE http://rootote.jp/news/shop/line_rtg_202002/
WEAR http://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan
※株式会社ルートートは、株式会社スーパープランニングのグループ会社です。
トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)が、世界的デザイナーである佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendo(ネンド)とコラボレーション。機能面だけでなく視覚的にもハイブリッドな「ROOTOTE × nendo ruck-tote(リュックトート)」を 、 2020年6月26日(金)よりリリースします。
URL: http://rootote.jp/news/collaboration/nendo_rucktote/
[画像1: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-961992-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-296273-11.jpg ]
■デザインのコンセプト:リュックとトートを掛け合わせたバッグ
[画像3: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-886974-12.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-185841-8.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-719747-1.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-474955-7.jpg ]
トートバッグは持ち手と開け口が「上」についているため、バッグを肩に掛けたまま中の様子を確認したり、出し入れがしやすい。一方、リュックサックは持ち手が「横」についていることで身体に密着し、ストラップのクッション性や長さ調節機能も相まって疲れにくい構造になっている。この両者の利便性を掛け合わせたいと考え、移動中はリュックのような感覚でありながら、トートのように物の出し入れがスムーズにできるバッグをデザイン。
[画像7: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-743207-2.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-188997-6.jpg ]
バッグの形状は少しイビツな五角形であり、こうすることで重心が偏り、中に入っている物が重たければ重たいほど持ち手が「横向き」になり、ワンショルダーのリュックのような持ち心地になる。そして、バッグを少し傾けると今度は開け口が「上向き」になるため、トートのように使える。
[画像9: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-142008-5.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-128910-3.jpg ]
ショルダーストラップのディテールや金具類は、できるだけ「リュックらしい」ものを採用。逆に、布地はあえて「トートらしい」帆布にすることで、両者のハイブリッド性が機能面だけでなく視覚的な特徴にもなるようにした。
[画像11: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-592445-4.jpg ]
出し入れの多い小物の定位置は、ROOTOTEのブランドアイデンティティーである「ルーポケット」。カンガルーのおなかにある袋からヒントを得たこのポケットは、すべてのROOTOTEについている。このruck-toteのルーポケットは、「横向き」「上向き」どちらの使い方でもスムーズにアクセスできる。
■商品情報
[画像12: https://prtimes.jp/i/21774/164/resize/d21774-164-775463-9.jpg ]
商品名:ROOTOTE × nendo ruck-tote
価格:8,000円(税抜)
品番・カラー:5315 01/IVORY、02/BLACK、03/KHAKI、04/YELLOW
サイズ:W43×H52×D5cm/ショルダーストラップ最長97cm
素材: 帆布
ポケット: 外側1箇所
店頭発売開始日:2020年6月26日(金)
商品URL:http://rootote.jp/news/collaboration/nendo_rucktote/
■販売情報
・ROOTOTE ZOZOTOWN
https://zozo.jp/shop/rootote/
・ROOTOTE GALLERY 代官山ルーストリート店 TEL:03-6416-1986
http://rootote.jp/shop/roototegallery/intranational/daikanyama_roostreet/
※画像はサンプル撮影のため画像と実際の商品が若干異なる場合がございます。
また、コンピュータディスプレイの性質上、画像と実際の商品の色とは多少異なりますのでご了承下さい。
※店舗により取扱商品や入荷時期等異なりますので、予めご了承ください。
※発売日等変更になる場合があります。
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■nendo(ネンド)
佐藤オオキ氏を中心に2002年に設立されたデザインオフィス。東京とミラノに拠点を持ち、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと多岐に渡るデザインを手掛けている。
http://www.nendo.jp/
■デザインオフィスnendo代表 / 佐藤オオキ氏
1977年カナダ生まれ。2002年早稲田大学大学院建築学専攻修了、同年、デザインオフィスnendo設立。
Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、EDIDA「Designer of the Year」(2012年)を始めとする世界的なデザイン賞を数多く受賞。代表的な作品は、ニューヨーク近代美術館(米)など世界中の美術館に収蔵されている。近年では、ボンマルシェ (仏)の2020年ゲストアーティストに選出された他、2024年稼働予定のフランスの高速鉄道TGV新型車両の内外装デザインを手掛ける。主な著書に「佐藤オオキのボツ本」(日経BP)、「コップってなんだっけ?」(ダイヤモンド社)、「ネンドノオンド」(日経BP)など。
■ROOTOTE(ルートート)
「Fun Outing!〜楽しいお出かけ!〜」がコンセプトのトートバッグ専門ブランドです。
使用シーンに最適な大きさや形、豊富なデザインバリエーションを常に提案しています。普段使いに便利な機能を備えたデザインは、お気に入りのルートートを探す楽しさを幅広い年代の方に感じて頂けるはず。限定品やコラボレーション企画も多数展開しています。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。
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※株式会社ルートートは、株式会社スーパープランニングのグループ会社です。