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テスティー・400F・カウシェ・スマートバンクが共同で「物価上昇時代を救う!節約サービス大集合イベント」を開催

99%が「今、節約をしたい」と回答。物価高騰を受け高まる「節約」意識。節約サービスを運営する4社が一般の方向けに、節約情報をシェア

株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横江 優希、以下「テスティー」)は、株式会社400F(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 仁、以下「400F」)、株式会社カウシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:門奈 剣平、以下「カウシェ」)、株式会社スマートバンク(本社:東京都品川区、代表取締役:堀井 翔太、以下「スマートバンク」)と共同で、2023年3月23日(木)に東京都渋谷区恵比寿にて、物価上昇に悩む一般の方向けに新たな節約方法を紹介することを目的として、「物価上昇時代を救う!節約サービス大集合イベント」を開催しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-6d7d0da55524bbba2dea-3.jpg ]


テスティー、400F、カウシェ、スマートバンク、テスティーの4社共同で開催した「物価上昇時代を救う!節約サービス大集合イベント」は、一般参加者の方を招待し、節約に関する情報やノウハウをシェアするイベントです。当日はお子さま連れの主婦の方をはじめとする節約に関心のある皆さまに参加いただき、前半は各企業のサービス紹介や、「節約主婦インフルエンサー」であるののこ氏と現役ファイナンシャル・プランナー(FP)の魚住志麻氏をお招きしたトークイベントを実施。後半は、参加者同士で実際に行っている「節約方法」をシェアする座談会を行いました。


イベント開催の背景

テスティー、400F、カウシェ、スマートバンクの4社は、2023年3月10日(金)に子どもを持つ女性200名を対象に物価高騰に関する調査を実施。調査の結果、「物価高騰により生活が苦しくなりましたか?」に対して「そう思う」「少しそう思う」と答えた人は92.5%に上り、「物価高騰が進む今、節約をしたいと思いますか?」については「そう思う」「少しそう思う」と答えた人は99%で、節約意識の高まりが伺えました。

これらの結果を踏まえ、節約についての様々な方法やノウハウをシェアする場のニーズが高いと考え、本イベントの開催を決定いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-340aea0f0552ac12703b-8.png ]

「物価高騰により生活が苦しくなりましたか?」に対して「そう思う」「少しそう思う」と答えた人は92.5%。

[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-2d999ba075072ef2b17a-9.png ]

「物価高騰が進む今、節約をしたいと思いますか?」については、99%が「そう思う」「少しそう思う」と回答。

[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-5975cd34b18889da75ce-10.png ]

「今後これから最も取り組みたい節約方法はありますか?」の設問については、1位「安いスーパーを探して買い物に行く」(23.3%)、2位「ポイ活をする」(15.3%)、3位「家計の見直しをする」(14.3%)が上位となりました。


当日のイベントの様子

最初に、参加者は会場内の各企業のブースを訪れたり、代表者によるサービス紹介を聞いたりすることで、様々な節約方法についての情報を集めていました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-9fa08b951c55d7d8e2f0-4.jpg ]


<登壇者とサービス紹介コメント>

[画像6: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-52c83a1f0baa927783af-1.jpg ]

株式会社400F:家計診断・相談サービス「オカネコ」
取締役副社長 CPO 加々美文康氏
「オカネコは、お金の不安や悩みを抱えるユーザーとお金の専門家が出会えるオンラインサービスです。お金について漠然とした不安はあっても、相談するのは恥ずかしい、面倒と感じる人も多いのでは。オカネコなら質問に答えるだけで、家計の状態を診断。その後、診断結果をもとにFP等のお金のプロからアドバイスコメントが届きます。匿名かつ無料でチャット相談できます」
https://okane-kenko.jp/
[画像7: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-e723ba1e9a1892e29dbc-5.jpg ]

株式会社カウシェ:シェア買いアプリ「カウシェ」
取締役COO 前本航太氏
「カウシェは、1人では買い物ができない“シェア買いアプリ”です。友人や家族、またはSNS上の誰かと、自分を含めて2人以上で購入をする「シェア買い」をすることで、割引価格で商品を購入できるのが特徴です。赤ちゃん用おしりふき、&ウェットティッシュや石鹸などの日用品のほか、食品も多く取り揃えており、サービスを新規で利用する方は初回購入でよりお得に購入することができます」
https://kauche.com/
[画像8: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-a0f931e51fc8cf466bb7-6.jpg ]

株式会社スマートバンク:家計簿プリカ「B/43」
事業企画部 部長 土屋信博氏
「B/43(ビーヨンサン)は、チャージ式のVisaカードと家計簿アプリがセットになった支出管理サービスです。毎月の予算をカードにチャージして支払いを行うだけで、アプリに支出の明細がリアルタイムで反映されます。家計管理は意外と手間がかかり、ハードルが高いもの。B/43を使えば、使い過ぎてしまう事態を防ぎ、手間をかけずに支出の可視化・改善ができます」
https://b43.jp/

[画像9: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-826ef573dcda4d9130c3-7.jpg ]

株式会社テスティー:ポイ活アプリ「Powl」
取締役・メディア事業本部本部長 小室直樹氏
「通勤時間・寝る前など日常にあるスキマ時間を少しでも有効活用しながらも普段の生活の延長で無理なくポイントを貯めたい。Powl(ポール)はそんな思いに応える、簡単・気軽なポイ活アプリです。クイズやアンケート回答のほか、日常でコツコツ発生する歩数や移動距離でもポイントを貯めることができます。貯まったポイントはECサイトのギフト券や電子マネー等に交換できます」
https://static.powl.jp/lp/


節約の達人主婦 ののこ氏とFP魚住志麻氏のトークセッション


[画像10: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-ea608be047c4d30198b9-0.jpg ]

次にInstagramを中心に節約・貯金情報を発信し、テレビに多数出演している節約主婦インフルエンサーののこ氏と現役FP魚住志麻氏が登壇し、「物価上昇時代を乗り切る節約術」をテーマに対談をしました。元々浪費家だったというののこ氏は、家計簿をつけたり、毎月使うお金をあらかじめ封筒に入れて分けることで家計を見直し。日用品や食材の購入にはポイントやふるさと納税などを活用し、3年間で500万円の貯金を達成。自身の経験を踏まえて、「節約は頑張り過ぎると疲れてしまい、継続できない。他人と比べず、無理のない範囲で行い、できた自分を褒めながら実践するのがおすすめ」と話していただきました。

後半では、これまで数多くの家計の悩みを解決してきたFP魚住氏が、「貯めるコツ」や「お金が貯まる考え方」などについて解説。さらに、物価上昇している今だから知っておきたいこととして、「投資を始めてみるのもおすすめ。投資は怖いイメージを持つ人もいると思いますが、500円と少額でも始められます。貯金と同じように定額でコツコツ積み立てていくことが大切」とお話いただきました。

<トークセッション登壇者プロフィール>
節約カリスマ主婦 ののこ

[画像11: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-b5facc1b38d7383a5e37-11.jpg ]

夫と娘、息子の4人家族。元浪費家夫婦、夫の借金が発覚し、家計の見直しや節約を開始し、3年間で500万円貯金達成。節約や貯金情報を発信するInstagramのフォロワー30万人以上。 FP3級取得。著書「スッキリ家事でお金を貯める」 「ののこの節約つくりおきレシピ」
https://nonoko-life.com/link/

ファイナンシャル・プランナー 魚住 志麻

[画像12: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-ce02358369b6f864854b-12.png ]

野村證券株式会社、メットライフ生命保険株式会社を経て、現在はIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)としてお客様の資産形成をサポート。自身の離婚経験から「人生を謳歌するためにはお金の知識を身につけることが大切」と主に女性向けに開催している金融セミナーが人気を博す。著書「お金の小学校」
https://okane-kenko.jp/planner/890/chat



参加者同士で節約ノウハウをシェアする座談会

最後はグループにわかれて、参加者同士が実際に行っている「節約方法」や「貯金方法」をシェアする座談会を実施。「お買い得なタイミングでのまとめ買い」や「ポイントサイトの活用」、「キャンペーンを実施しているサービスを駆使する」などの節約方法が披露されました。TwitterやInstagram、YouTubeなどのSNSを駆使して情報収集している人も多く、物価高の影響を受けてお得な情報に敏感な方が多く見られました。

また、家計へのインパクトが大きい食品や電気代の値上がりについては、「今まで1万円前後だった電気代が3万円以上になって驚いた」「電気代などのインフラ費用は節約できないからつらい」「お菓子や飲料のサイズや容量が少なくなっているのに、値段は上がっている」などと話しており、「極力エアコンを使わず、毛布や電気カーペットを利用する」「加湿器を使い続けず、湿度計を見て、こまめにオンオフする」といった節約方法も紹介されました。
[画像13: https://prtimes.jp/i/13425/214/resize/d13425-214-da0447fe415e6117070b-2.jpg ]

今後も、テスティー、400F、カウシェ、スマートバンクの4社は、サービス展開を通して、物価上昇時代に打ち勝つための節約方法をサポートしていきます。

【イベント概要】
●日程:2023年3月23日(木)13:00〜14:30
●会場:EBISU SHOW ROOM(東京都渋谷区恵比寿南3丁目1−24)
●コンテンツ
・企業ブース出展
・各社サービス紹介
・節約の達人主婦 ののこ氏と現役ファイナンシャルプランナー 魚住志麻氏のトークセッション「物価上昇時代を乗り切る節約術」
・参加者による座談会


ポイ活アプリ「Powl(ポール)」概要

「Powl(ポール)」は、「スキマ時間をちょっと豊かに」をコンセプトに通勤時間やお昼休み・就寝前などのスキマ時間でも気軽にポイントを貯め、少額から交換が可能なポイ活アプリです。

アプリ内では、直感的な好みを選択する「2択選択」や「チャット」「クイズ」「アンケート」「ゲーム」などのコンテンツに参加することで、気軽にポイントを貯めることができます。溜まったポイントはECサイトのギフト券や電子マネーに交換できます。

会社概要

テスティー社は、運営するポイ活アプリ「Powl(ポール)」にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。

また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容
メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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