AOSデータ社、フィジタル時代の「フィジタルデータプラットフォームAOS IDX」をフィジタルMarTechにInside実装サービスを開始
[23/02/21]
提供元:PRTIMES
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〜Phygitalテクノロジー(AR,VR)とメタバースの組み合わせにData to AI(R)仕事術〜
クラウドデータ、システムデータ、リーガルデータ、AIデータなどのデータアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 春山 洋 以下 AOS データ社)は、物理的な世界とデジタルな世界を融合させたマーケティングであるフィジタルMarTechは、メタバース時代において消費者の生活や購買行動に影響を与える重要な技術になりますが、フィジタルMarTechのフィジタルデータ保存管理やデータのリスク管理までデータを総合的にマネジメントしてAIによるデータ分析や活用につなげることができるフィジタルデータのマネジメント製品「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」(https://AOSIDX.jp/)のInside実装サービスを、2023年2月21日より販売開始することをお知らせします。AOS IDXは、Data to AIのコンセプトの元、様々なMarTechツールから蓄積されたデータをAIに活用し、Phygitalテクノロジーやメタバース上で、効率的で新たな顧客への価値を創造するマーケティング活動を実現します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40956/218/resize/d40956-218-ce786c027f9fd6a49a76-6.png ]
■フィジタルMarTechにおけるフィジタルデータプラットフォームAOS IDXについて
DX技術の産業への実装に伴ない、企業においても先端技術の効果的な活用が求められる時代となりました。今話題のChatGPTに聞いたアドバイスを参考にするとフィジタルMarTechは、Phygitalテクノロジーとマーケティングテクノロジーを組み合わせたマーケティングのことを指します。Phygitalテクノロジーは、現実世界とデジタル世界を融合させた技術であり、例えばARやVR、IoT、AI、ロボットなどが含まれます。Phygital MarTechは、これらの技術を使用して、消費者との接触点を増やし、消費者のエンゲージメントを高めることを目的としています。
一方で、フィジタルMarTechでは、オンラインとオフラインの両方の環境から収集した大量のデータを一元管理し、統合的に分析するためのデータプラットフォームが非常に重要です。
フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX は、フィジタル時代におけるこれらの膨大なデータを管理するためのフィジタルMarTechのデータプラットフォームです。フィジタルデータプラットフォーム AOS IDXのInside実装によって、各産業分野におけるフィジタル関連事業にてフィジタルデータの収集・作成・保存・共有・管理しリスクから保護することもできます。
また、フィジタルMarTechが適用される分野には、衣料品、家電、美容、化粧品、アクセサリー、靴、眼鏡、クルーズなど、様々な分野が含まれています。
フィジタルMarTechのためのデータ共有やデータを保管するフィジタルデータプラットフォームAOS IDXは各分野のデータを統合管理し、企業におけるマーケティング力を最大化し、競争力を高めます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40956/218/resize/d40956-218-10361c8026bc5d99ae78-4.png ]
■フィジタルMarTechマーケティングの役割
フィジカルとデジタルが融合したフィジタルマーケティングを取り入れることにより、新たな顧客体験を創出することができます。消費者がより多くの時間をデジタル空間で過ごす現代において、Phygitalテクノロジーを活用することで、消費者との接触点を増やし、企業の持つ商品・コンテンツ・ブランドなどへのエンゲージメントを高めることができます。フィジタルMarTechの活用により、顧客との関係性をより強固なものにし、ビジネスの成長につなげることができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/40956/218/resize/d40956-218-9a5cb3a6abfef70edd5c-1.png ]
■フィジタルMarTechのメリットと実施例
フィジタルMarTechには様々なメリットが存在します。
Phygitalテクノロジー(AR(拡張現実)/VR(仮想現実))やメタバースにより、マーケティングにおける重要な役割を果たしています。
小売業や飲食業、エンターテインメント業界など、様々な業種で採用されてきています。リアル店舗への訪問が減少する中で、顧客にさらにインタラクティブな体験を提供することによって、リアル店舗への訪問に繋がり、また、オンラインビジネスでは、顧客との接点を増やし、顧客満足度を向上させることで、ビジネスの競争力を高めることができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40956/218/resize/d40956-218-f94f1b7afc334be8a63d-0.png ]
これらのメリットの中から、いくつかの項目を具体的にご紹介します。
1、インタラクティブな体験を提供できる
顧客によりインタラクティブな体験を提供することができます。例えば、AR技術を活用した商品の拡張現実体験や、VR技術を活用した臨場感ある商品体験を提供することができます。インタラクティブな体験は、顧客との接点を増やし、商品やブランドの魅力を高めることができます。
2、顧客行動データを取得できる
AR技術を活用した商品体験では、顧客の興味や嗜好に関するデータを取得することができます。また、メタバースを活用した顧客の行動データも取得することができます。より的確なマーケティング施策を展開することができます。
3、顧客とのエンゲージメントを高めることができる
VR技術を活用したブランドのストーリーテリングや、メタバース内でのイベント開催などが挙げられます。デジタルマーケティングの企画などは、顧客との関係を強化し、ファンダムを増やすことでビジネス効果を生み出します
■フィジタルMarTechにおけるデータプラットフォームの重要性
Phygital MarTechでは、オンライン上で顧客の行動を分析し、そのデータをオフラインの店舗で活用することができます。たとえば、オンライン上で顧客がどのような商品を見ているかを分析し、オフラインの店舗にて商品の陳列方法を最適化することができます。また、オフラインの店舗で顧客がどのような商品を購入したかを分析し、そのデータをオンライン上で活用することで、顧客に対してより的確なターゲティングが可能となります。
ARを利用する際には、提供する商品の見せ方や体験に関するデータを収集・分析する必要があります。また、VRを利用して商品を体験する場合にも、顧客の反応や行動に関するデータ収集が大切です。
このように、フィジタルMarTechのおけるデータ活用では、常に生成されるデータのために、データプラットフォームが不可欠です。
データプラットフォームを利用することで、オンラインとオフラインの両方の環境から収集したデータを一元管理し、統合的に分析することができます。さらに、データプラットフォームを活用することで、膨大なデータを処理し、データを活用することができます。
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■「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」の特長
「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」は、厳格かつ柔軟なアクセス権限管理機能や、ドキュメントへの検索用メタデータ付与によるデータ検索性の強化、AIデータ活用に向けたマルチモーダルAIへの対応、ファイルビューアー機能、暗号化および監査機能、バックアップ機能、および大容量長期保管向けアーカイブシステム機能を備えています。AOS IDXはフィジタルMarTech環境で求められるすべての企業向けに設計されたクラウドストレージのSaaSです。
(1)フィジタルMarTechにおけるデータをバックアップし、どこからでもアクセスできるようにする
(2)内部や外部と安全な共有をし、チームコラボレーションを効果的に行う
(3)すべてのドキュメントのバージョンと変更を追跡する
(4)VDRドリブンセキュリティにより、セキュリティとコンプライアンスを最大化して、企業内外の関係者のデータを安全に保つ
(5) AI活用を見据えた検索用メタタグ機能
(6)大規模なコスト削減を可能にする大容量データ管理機能
(7)独自カスタムブランドでの展開、ロゴ設定可能
(8)マルチモーダルAIへの対応
■「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」とData to AI仕事術
フィジタルMarTech分野に存在する様々なMarTechツールやXRデバイスで生成される膨大なデータを適切に管理することで、AIシステムのためのデータ活用が備えらます。
AIにおけるデータプラットフォームには、AIデータの源となる、企業内外に分散されている大量かつ多岐にわ たるデータドリブンのためのデータを、効率的かつ安全に収集、保存、管理することが求められ、これらにはAI学習データを適切に保存管理することができるAIデータマネジメントが重要です。AIシステムの成功は、AIアルゴリズムのトレーニングに使用するトレーニングデータの品質と、AIライフサイクルによるメンテナンスが一番の鍵となります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/40956/218/resize/d40956-218-e000002d0a2d6fbedf40-2.png ]
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■「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」を支える、各賞受賞実績のある技術
「AOS IDX」は、経済産業大臣賞に輝くAOSグループのリーガルテックの技術、ITreview Grid Awardの3部門で13期連続受賞、2020年11月ITreview Customer Voice Leaders受賞の「AOSBOX」のクラウドバックアップ技術、BCN AWARD システムメンテナンスソフト部門最優秀賞を14年連続受賞したデータ管理技術、経済産業大臣賞のグループのリーガルテック社のVDR技術を融合し、安全なデータのやりとりと共有および保管システムを基盤とするインテリジェントなDXソリューションとして開発されました。
■「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」サービス概要 (https://AOSIDX.jp/)
●サービス名: フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX
(フィジタルデータプラットフォーム エーオーエスアイディーエックス)
●提供開始:2023年2月21日
●価格:月額16,500円(税込)〜
【AOSデータ株式会社について】
名 称:AOSデータ株式会社 代表者:春山 洋
設 立:2015年4月
所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F
資本金:1億円(資本準備金15億2500万円)
URL: https://www.aosdata.co.jp/
AOSデータ社は、データ管理技術で知的財産を守る活動を続けており、企業6,500社以上、国内会員90万人を超えるお客様のデータをクラウドにお預かりするクラウドデータ事業、20年に渡り100万人以上のお客様の無くしてしまったデータを復旧してきたデータ復旧事業、1,300万人以上のお客様のデータ移行を支援してきたシステムデータ事業で数多くの実績を上げてきました。データ移行、データバックアップ、データ復旧、データ消去など、データのライフサイクルに合わせたデータアセットマネジメント事業を展開し、BCNアワードのシステムメンテナンスソフト部門では、14年連続販売本数1位を獲得しています。また、捜査機関、弁護士事務所、大手企業に対して、証拠データの復元調査や証拠開示で数多くの事件の解決をサポートした技術が評価され、経済産業大臣賞を受けたグループ企業のリーガルテック社のリーガルデータ事業を統合し、今後一層、データコンプライアンス、AI・DXデータを含めた「データアセット マネジメント」ソリューションを通して、お客様のデータ資産を総合的に守り、活用できるようにご支援することで、社会に貢献いたします。
クラウドデータ、システムデータ、リーガルデータ、AIデータなどのデータアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 春山 洋 以下 AOS データ社)は、物理的な世界とデジタルな世界を融合させたマーケティングであるフィジタルMarTechは、メタバース時代において消費者の生活や購買行動に影響を与える重要な技術になりますが、フィジタルMarTechのフィジタルデータ保存管理やデータのリスク管理までデータを総合的にマネジメントしてAIによるデータ分析や活用につなげることができるフィジタルデータのマネジメント製品「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」(https://AOSIDX.jp/)のInside実装サービスを、2023年2月21日より販売開始することをお知らせします。AOS IDXは、Data to AIのコンセプトの元、様々なMarTechツールから蓄積されたデータをAIに活用し、Phygitalテクノロジーやメタバース上で、効率的で新たな顧客への価値を創造するマーケティング活動を実現します。
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■フィジタルMarTechにおけるフィジタルデータプラットフォームAOS IDXについて
DX技術の産業への実装に伴ない、企業においても先端技術の効果的な活用が求められる時代となりました。今話題のChatGPTに聞いたアドバイスを参考にするとフィジタルMarTechは、Phygitalテクノロジーとマーケティングテクノロジーを組み合わせたマーケティングのことを指します。Phygitalテクノロジーは、現実世界とデジタル世界を融合させた技術であり、例えばARやVR、IoT、AI、ロボットなどが含まれます。Phygital MarTechは、これらの技術を使用して、消費者との接触点を増やし、消費者のエンゲージメントを高めることを目的としています。
一方で、フィジタルMarTechでは、オンラインとオフラインの両方の環境から収集した大量のデータを一元管理し、統合的に分析するためのデータプラットフォームが非常に重要です。
フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX は、フィジタル時代におけるこれらの膨大なデータを管理するためのフィジタルMarTechのデータプラットフォームです。フィジタルデータプラットフォーム AOS IDXのInside実装によって、各産業分野におけるフィジタル関連事業にてフィジタルデータの収集・作成・保存・共有・管理しリスクから保護することもできます。
また、フィジタルMarTechが適用される分野には、衣料品、家電、美容、化粧品、アクセサリー、靴、眼鏡、クルーズなど、様々な分野が含まれています。
フィジタルMarTechのためのデータ共有やデータを保管するフィジタルデータプラットフォームAOS IDXは各分野のデータを統合管理し、企業におけるマーケティング力を最大化し、競争力を高めます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40956/218/resize/d40956-218-10361c8026bc5d99ae78-4.png ]
■フィジタルMarTechマーケティングの役割
フィジカルとデジタルが融合したフィジタルマーケティングを取り入れることにより、新たな顧客体験を創出することができます。消費者がより多くの時間をデジタル空間で過ごす現代において、Phygitalテクノロジーを活用することで、消費者との接触点を増やし、企業の持つ商品・コンテンツ・ブランドなどへのエンゲージメントを高めることができます。フィジタルMarTechの活用により、顧客との関係性をより強固なものにし、ビジネスの成長につなげることができます。
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■フィジタルMarTechのメリットと実施例
フィジタルMarTechには様々なメリットが存在します。
Phygitalテクノロジー(AR(拡張現実)/VR(仮想現実))やメタバースにより、マーケティングにおける重要な役割を果たしています。
小売業や飲食業、エンターテインメント業界など、様々な業種で採用されてきています。リアル店舗への訪問が減少する中で、顧客にさらにインタラクティブな体験を提供することによって、リアル店舗への訪問に繋がり、また、オンラインビジネスでは、顧客との接点を増やし、顧客満足度を向上させることで、ビジネスの競争力を高めることができます。
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これらのメリットの中から、いくつかの項目を具体的にご紹介します。
1、インタラクティブな体験を提供できる
顧客によりインタラクティブな体験を提供することができます。例えば、AR技術を活用した商品の拡張現実体験や、VR技術を活用した臨場感ある商品体験を提供することができます。インタラクティブな体験は、顧客との接点を増やし、商品やブランドの魅力を高めることができます。
2、顧客行動データを取得できる
AR技術を活用した商品体験では、顧客の興味や嗜好に関するデータを取得することができます。また、メタバースを活用した顧客の行動データも取得することができます。より的確なマーケティング施策を展開することができます。
3、顧客とのエンゲージメントを高めることができる
VR技術を活用したブランドのストーリーテリングや、メタバース内でのイベント開催などが挙げられます。デジタルマーケティングの企画などは、顧客との関係を強化し、ファンダムを増やすことでビジネス効果を生み出します
■フィジタルMarTechにおけるデータプラットフォームの重要性
Phygital MarTechでは、オンライン上で顧客の行動を分析し、そのデータをオフラインの店舗で活用することができます。たとえば、オンライン上で顧客がどのような商品を見ているかを分析し、オフラインの店舗にて商品の陳列方法を最適化することができます。また、オフラインの店舗で顧客がどのような商品を購入したかを分析し、そのデータをオンライン上で活用することで、顧客に対してより的確なターゲティングが可能となります。
ARを利用する際には、提供する商品の見せ方や体験に関するデータを収集・分析する必要があります。また、VRを利用して商品を体験する場合にも、顧客の反応や行動に関するデータ収集が大切です。
このように、フィジタルMarTechのおけるデータ活用では、常に生成されるデータのために、データプラットフォームが不可欠です。
データプラットフォームを利用することで、オンラインとオフラインの両方の環境から収集したデータを一元管理し、統合的に分析することができます。さらに、データプラットフォームを活用することで、膨大なデータを処理し、データを活用することができます。
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■「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」の特長
「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」は、厳格かつ柔軟なアクセス権限管理機能や、ドキュメントへの検索用メタデータ付与によるデータ検索性の強化、AIデータ活用に向けたマルチモーダルAIへの対応、ファイルビューアー機能、暗号化および監査機能、バックアップ機能、および大容量長期保管向けアーカイブシステム機能を備えています。AOS IDXはフィジタルMarTech環境で求められるすべての企業向けに設計されたクラウドストレージのSaaSです。
(1)フィジタルMarTechにおけるデータをバックアップし、どこからでもアクセスできるようにする
(2)内部や外部と安全な共有をし、チームコラボレーションを効果的に行う
(3)すべてのドキュメントのバージョンと変更を追跡する
(4)VDRドリブンセキュリティにより、セキュリティとコンプライアンスを最大化して、企業内外の関係者のデータを安全に保つ
(5) AI活用を見据えた検索用メタタグ機能
(6)大規模なコスト削減を可能にする大容量データ管理機能
(7)独自カスタムブランドでの展開、ロゴ設定可能
(8)マルチモーダルAIへの対応
■「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」とData to AI仕事術
フィジタルMarTech分野に存在する様々なMarTechツールやXRデバイスで生成される膨大なデータを適切に管理することで、AIシステムのためのデータ活用が備えらます。
AIにおけるデータプラットフォームには、AIデータの源となる、企業内外に分散されている大量かつ多岐にわ たるデータドリブンのためのデータを、効率的かつ安全に収集、保存、管理することが求められ、これらにはAI学習データを適切に保存管理することができるAIデータマネジメントが重要です。AIシステムの成功は、AIアルゴリズムのトレーニングに使用するトレーニングデータの品質と、AIライフサイクルによるメンテナンスが一番の鍵となります。
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■「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」を支える、各賞受賞実績のある技術
「AOS IDX」は、経済産業大臣賞に輝くAOSグループのリーガルテックの技術、ITreview Grid Awardの3部門で13期連続受賞、2020年11月ITreview Customer Voice Leaders受賞の「AOSBOX」のクラウドバックアップ技術、BCN AWARD システムメンテナンスソフト部門最優秀賞を14年連続受賞したデータ管理技術、経済産業大臣賞のグループのリーガルテック社のVDR技術を融合し、安全なデータのやりとりと共有および保管システムを基盤とするインテリジェントなDXソリューションとして開発されました。
■「フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX」サービス概要 (https://AOSIDX.jp/)
●サービス名: フィジタルデータプラットフォーム AOS IDX
(フィジタルデータプラットフォーム エーオーエスアイディーエックス)
●提供開始:2023年2月21日
●価格:月額16,500円(税込)〜
【AOSデータ株式会社について】
名 称:AOSデータ株式会社 代表者:春山 洋
設 立:2015年4月
所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F
資本金:1億円(資本準備金15億2500万円)
URL: https://www.aosdata.co.jp/
AOSデータ社は、データ管理技術で知的財産を守る活動を続けており、企業6,500社以上、国内会員90万人を超えるお客様のデータをクラウドにお預かりするクラウドデータ事業、20年に渡り100万人以上のお客様の無くしてしまったデータを復旧してきたデータ復旧事業、1,300万人以上のお客様のデータ移行を支援してきたシステムデータ事業で数多くの実績を上げてきました。データ移行、データバックアップ、データ復旧、データ消去など、データのライフサイクルに合わせたデータアセットマネジメント事業を展開し、BCNアワードのシステムメンテナンスソフト部門では、14年連続販売本数1位を獲得しています。また、捜査機関、弁護士事務所、大手企業に対して、証拠データの復元調査や証拠開示で数多くの事件の解決をサポートした技術が評価され、経済産業大臣賞を受けたグループ企業のリーガルテック社のリーガルデータ事業を統合し、今後一層、データコンプライアンス、AI・DXデータを含めた「データアセット マネジメント」ソリューションを通して、お客様のデータ資産を総合的に守り、活用できるようにご支援することで、社会に貢献いたします。