このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【袋麺に関するアンケート調査】袋麺を食べる人は8割強、「週1回以上」が2割強。食べる場面は「休日の昼食」「平日の昼食」が上位2位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『袋麺』に関するインターネット調査を2015年5月1日〜7日に実施し、11,711件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20203

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■袋麺を食べる人は8割強、「週1回以上」が2割強。直近1年間に食べた袋麺のタイプは「ラーメン」が8割弱、「やきそば」「うどん」が各2割強
■袋麺を食べる場面は「休日の昼食」「平日の昼食」が上位2位、「一人で食べる」「軽く済ませたい」「すぐに食べたい」「平日の夕食」が続く。「平日の昼食」は男性30・40代で少なく、女性高年代層で多い傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆袋麺を食べる頻度、直近1年間に食べた袋麺のタイプ
袋麺(袋入り即席麺)を食べる人は84.8%です。「週1回以上」が2割強、男性10・50代以上で多くなっています。直近1年間に食べた袋麺のタイプは、「ラーメン」が75.6%、「やきそば」「うどん」が各2割強となっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/273/resize/d7815-273-393838-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/273/resize/d7815-273-194312-1.jpg ]



◆袋麺を食べる場面
直近1年間に袋麺を食べた人に、袋麺を食べる場面を聞いたところ、「休日の昼食」(65.2%)、「平日の昼食」(38.8%)が上位2位、「一人で食べる」「軽く済ませたい」「すぐに食べたい」「平日の夕食」が各2割前後で続きます。「平日の昼食」は、男性では30・40代で少なく、女性高年代層で多い傾向です。女性10・20代では「平日の夕食」「休日の夕食」「全部手作りするのが面倒・大変」、男性30代以下では「夜食」の比率が高くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/273/resize/d7815-273-641218-2.jpg ]



◆袋麺の購入場所、購入時の重視点
袋麺の購入場所は「スーパー」(86.9%)が最も多く、年代が高いほど多い傾向です。男性20・30代では「コンビニエンスストア」が1割強〜2割で、他の年代より多くなっています。

袋麺購入時の重視点は「味」(77.8%)、「価格」(61.5%)の他、「スープ、つゆ、ソース、たれなど」「麺」が各3割弱、「メーカー」「食べ慣れている」「商品ブランド」が各2割弱で続きます。女性では「味」「家族の好み」が多く、男性を10ポイント以上上回ります。


◆直近1年間に食べた袋麺の銘柄、最も好きな袋麺の銘柄・味
直近1年間に食べた袋麺(うどん、そば、焼きそば以外)の銘柄は、「マルちゃん正麺」「サッポロ一番」「日清ラ王」「チキンラーメン」「出前一丁」の順で多くなっています。九州では「うまかっちゃん」がトップ、北海道では「マルちゃんラーメン」「屋台十八番」が上位にあがっています。近畿では「チキンラーメン」「ワンタンメン」の比率が他の地域より高くなっています。

直近1年間に袋麺(うどん、そば、焼きそば以外)を食べた人に、最も好きな銘柄を聞いたところ、「マルちゃん正麺」「サッポロ一番」が上位2位となっています。好きな味では、「しょうゆ」(60.3%)が最も多く、「みそ」「塩」「とんこつ」が各3〜4割で続きます。北海道や東北では「みそ」、中国や九州では「とんこつ」の比率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆袋入りの即席めんを食べる気分・状況 (全6,655件)
・昔と比べ格段に味が良くなっているので普段食べている。昼食にちょうど良い。(女性34歳)
・カップ麺よりも明らかに美味しいからです。ランチにはぴったりで、お野菜をたっぷり入れたり等、色々アレンジして食べます。(女性45歳)
・カップ麺は出先や急いでいるとき用で、袋麺は自宅で昼食をとるときの選択肢の一つとして扱っている。(男性37歳)
・具を自分でアレンジできるので。昼食によく使います。常温保存ができるので、冷凍庫の場所を取らないところも好きです。(女性62歳)
・仕事で帰りが遅くなった時、食事の用意もされているが、温かいものの一品として食べている。ただ習慣で週一は必ず食べたい。(男性53歳)
・カップ麺より具材をしっかり食べたいとき。楽したいけど、少しは頑張れるとき。(女性29歳)
・テレビCMなどでうまそうに思ったときに買って食べた。今までの袋麺には無い食感でうまかった。(男性62歳)
・ラーメンは食べたいが、店舗のラーメンは味付けが濃く食べられないため、自分の味付けで食べたいときに、家族で休日に食べることが多い。(女性55歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20203/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る