このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ダイエット経験者(85%)の目標体重は平均-5.7kg、“本格派”は11.4%/朝ご飯を食べる割合は83.4%/“カラコンデビュー”の平均年齢は15.1歳、74.1%が今夏にカラコン使用を希望

女子高生・女子大生を対象とした「夏の美容とダイエットに関する意識調査」

 フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2016年6月〜7月に「夏の美容とダイエットに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:193)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
※高専生、専門学校生、短大生を含む




◆TREND1. ダイエット経験者(85%)の目標体重は平均-5.7kg、“本格派”は11.4%

[画像1: http://prtimes.jp/i/5167/734/resize/d5167-734-792290-0.jpg ]

 露出が多くなる夏は体型を意識する人が増えます。ダイエット経験に関して調査したところ、「以前もあるし、今もしている」は47.7%、「以前はあるが、今はしていない」は30.6%、「以前はないが、今している」は6.7%となり、全体の85.0%がダイエット経験者だということが分かりました。また、目標体重は「マイナス4〜5kg」(22.9%)が最多、全体平均は「マイナス5.7kg」となりました。一方で、ダイエットへの取り組み方については、「無理しない程度でしている」割合が88.6%を占め、「本格的にしている」割合は11.4%に留まりました。その影響からか、方法については「食事制限」(57.1%)、「自宅でストレッチやエクササイズ」(32.4%)など、手軽に実践できる内容が取り入れられています。女子高生・女子大生は
ダイエットに関心があり、何かしらの実践をする割合が多い
ものの、無理をせず適度な範囲で取り組む傾向にあるようです。
[画像2: http://prtimes.jp/i/5167/734/resize/d5167-734-915185-1.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/5167/734/resize/d5167-734-324812-3.jpg ]






[画像4: http://prtimes.jp/i/5167/734/resize/d5167-734-577635-2.jpg ]



[画像5: http://prtimes.jp/i/5167/734/resize/d5167-734-593188-4.jpg ]



◆TREND2. 朝ご飯を食べる割合は83.4%、食事内容は「米」が最多(36.8%)
 一日を元気に過ごすために、大切なエネルギー源とされている朝食事情について調査しました。 回答者全体のうち、朝ご飯を「食べる」割合は83.4%、「食べない」割合は16.6%となり、多くの人が朝食を摂っていることが分かりました。さらに食事内容については、「食べる(お米派)」が36.8%、「食べる(パン派)」が31.6%となり、僅差で「お米派」が「パン派」を上回りました。学生は実家暮らしの割合が社会人よりも高く、両親が食事管理をしている場合が多いため、朝食を食べる環境が整っているものと思われます。

[画像6: http://prtimes.jp/i/5167/734/resize/d5167-734-807410-5.jpg ]



◆TREND3. “カラコンデビュー”の平均年齢は15.1歳、74.1%が今夏にカラコン使用を希望
 多くの女性に愛用されているカラーコンタクトレンズ(カラコン)。女子高生および女子大生である本調査の回答者が、初めてカラコン(サークルレンズを含む)を使用した“カラコンデビュー”の平均年齢は15.1歳でした。デビュー年齢の内訳として、中学2年生から高校2年生までの世代(14歳〜17歳)が82.9%を占めました。また、カラコンを普段使いしている割合は60.6%、さらにこの夏にカラコンの使用意思がある割合は74.1%という結果に。夏休みは普段できないおしゃれやメイクに挑戦しやすいため、カラコンを楽しみたいという意向が増えるものと思われます。
※ カラーコンタクトレンズ:瞳の色を変えるコンタクトレンズ/サークルレンズ :瞳をはっきりさせたり、大きく見せたりするレンズ

[画像7: http://prtimes.jp/i/5167/734/resize/d5167-734-757665-6.jpg ]

[画像8: http://prtimes.jp/i/5167/734/resize/d5167-734-139511-7.jpg ]

[画像9: http://prtimes.jp/i/5167/734/resize/d5167-734-824271-8.jpg ]



*公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

* 調査結果の続きはこちらでご覧いただけます
http://www.furyu.jp/news/2016/07/gtl38.html


◆ 調査概要
調査期間  :  2016年6月17日(火) 〜7月6日(水)
調査方法  : インターネットアンケート
調査対象  : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
       (高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数 : 193サンプル

*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。


--------------------------------------

[画像10: http://prtimes.jp/i/5167/734/resize/d5167-734-322566-9.jpg ]



【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,000万人(2016年4月時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。<サイトURL: https://sp.pictlink.com/>


【フリュー株式会社 会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。


※調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
※ 『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。  ※iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る