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『大前研一ビジネスジャーナル』第9弾発行 インバウンド需要をビジネスとしてとらえるコンセプトを大前研一が解説―世界のリゾート&ツーリズム徹底研究―




インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、株式会社masterpeace(本社:東京都港区、代表取締役社長:磯部純一)との共同出版事業として、経営コンサルタント大前研一氏のビジネスメディアシリーズ、『大前研一ビジネスジャーナル』第9弾「世界のリゾート&ツーリズム徹底研究〜インバウンド時代の観光産業を生み出す仕掛け〜」(監修:大前研一)を発行しました。
制作にあたっては、インプレスR&Dが開発した「NextPublishing」メソッドを使用し、電子書籍/印刷書籍のハイブリッド同時発行モデルで出版しました。

大前研一ビジネスジャーナル No.9(世界のリゾート&ツーリズム徹底研究〜インバウンド時代の観光産業を生み出す仕掛け〜)
http://g10book.jp/book/info/release/journal
[画像: http://prtimes.jp/i/5875/1082/resize/d5875-1082-725555-1.jpg ]



監修:大前研一
編著:good.book編集部
小売希望価格:電子書籍版 1,000円(税別)/印刷書籍版 1,500円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:B5判/モノクロ/本文130ページ
ISBN:978-4-907554-46-0
発行:masterpeace

<<内容紹介>>
■世界のリゾート&ツーリズム徹底研究
2015年訪日外国人が1900万人を突破。
伸び続ける「インバウンド需要」。過熱する「爆買い」。

本書では、インバウンドビジネス熱の高まりの中、いかに長期的視点に立って「観光産業」「ツーリストビジネス」をビジネスとして確立させるか、大前研一が解説します。

日本を訪れる外国人観光客が増えている今こそ、この傾向を一過性のものに終わらせないために何ができるのか。世界中から集客する「日本が学ぶべき世界の魅力的なリゾート」の事例を通して、これからの日本企業・地方が取り組むべき“観光産業の課題”について考えます。

観光産業・インバウンドビジネスに従事する方はもちろん、「地方創生」「まちブランディング」といったテーマに興味をお持ちの方にもお薦めします。

■リスクデリートからリスクマネジメントへ
巻末連載には多くのスタートアップ創業を支援してきたDiixi小林慎和氏へのインタビュー対談から、日本社会に潜むイノベーション阻害の要因について収録。

<<目次>>
│1│スーパーラグジュアリーリゾートの時代
1 二極化する世界のリゾート
2 日本のリゾートが「勝てない」理由
3 日本もラグジュアリーリゾート成功のチャンスあり?
4 日本のスキー場が高級リゾートになるには
│2│「世界のリゾート」のトレンドと強みを探る
1 今、なぜリゾート開発が重要なのか
2 世界のビーチ・マリンリゾートの特徴を探る
3 世界と日本のスキーリゾートを比較する
4 街としてのスーパーラグジュアリーリゾート
5 都市型ホテルの魅力に迫る
6 クルーズ、豪華列車、カジノ。多様化するスーパーラグジュアリーリゾート
7 日本のリゾート開発の課題
│3│イノベーションの現場から/第5回:大前創希×小林慎和【後編】

<販売ストア>
電子書籍:
Amazon Kindleストア: http://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BM2NFM4
楽天koboイーブックストア: http://books.rakuten.co.jp/e-book/
Apple iBookstore: http://www.apple.com/jp/apps/ibooks/
紀伊國屋書店 Kinoppy: http://bookweb.kinokuniya.co.jp/indexp.html
Google Play Store: https://play.google.com/store/books/
honto電子書籍ストア: http://honto.jp/ebook.html
Sony Reader Store: http://ebookstore.sony.jp/
BookLive!: http://booklive.jp/
印刷書籍
Amazon.co.jp: http://www.amazon.co.jp/gp/product/490755446X
三省堂書店オンデマンド: http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/c/0000000517/
hontoネットストア: http://honto.jp/netstore.html
ウェブの書斎オンデマンド本 楽天市場店: http://www.rakuten.co.jp/shosai/
楽天ブックス: http://books.rakuten.co.jp/event/book/store/pod/
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※お取り扱いを希望される書店ご担当者様は、「楽天ブックス 書店客注サービス」をご利用いただくことで、1冊単位で仕入れることができるようになりました。以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

「楽天ブックス 書店客注サービス」利用に関するお問い合わせ先
楽天株式会社 「楽天ブックス」書籍チーム
TEL:050-5817-2517
電子メール: bmd-cnt@mail.rakuten.com
※お取引には口座開設が必要となります。

<<監修者紹介:大前 研一>>
1943年、福岡県若松市(現北九州市若松区)生まれ。早稲田大学理工学部卒業。東京工業大学大学院原子核工学科で修士号、 マサチューセッツ工科大学大学院原子力工学科で博士号を取得。経営コンサルティング会社マッキンゼー& カンパニー日本社長、本社ディレクター、常務会メンバー、アジア太平洋地区会長等を歴任。94年退社。96〜 97年スタンフォード大学客員教授。 97年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)大学院公共政策学部教授に就任。 現在、株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長。オーストラリアのボンド大学の評議員 (Trustee)兼教授。 また、起業家育成の第一人者として、05 年4月にビジネス・ブレークスルー大学大学院を設立、学長に就任。2010年4月にはビジネス・ブレークスルー大学が開学、学長に就任。02年9月に中国遼寧省および天津市の経済顧問に、また10年には重慶の経済顧問に就任。04年3月、韓国・梨花大学国際大学院名誉教授に就任。『新・国富論』、『新・大前研一レポート』等の著作で一貫して日本の改革を訴え続ける。

【株式会社インプレスR&D】 http://nextpublishing.jp/
インプレスR&Dは、NextPublishingメソッドを活用した次世代型出版事業を推進する企業です。

【株式会社masterpeace】 http://g10book.jp/
オンデマンド出版ソリューション:good.book(グーテンブック)の運営およびサービス提供。デジタルメディアの企画、制作、販売を事業ドメインとし、デジタルマーケティングを活用したクロスメディア事業を展開しています。

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビルディング
TEL 03-6837-4820
電子メール: np-info@impress.co.jp

株式会社masterpeace
〒107-0062 東京都港区南青山4-15-5
TEL 03-5770-5869
電子メール: contact@masterpeace.co.jp
担当:窪田、磯部
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