このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

実態調査「結婚相手に求める条件」 既婚女性の4割「恋人と結婚相手に求める条件は違う」 結婚相手には「安らぎ」を求める ~恋愛経験が豊富なほど、100%理想の相手には出会えない!? ~

報道関係者各位                                       2014年3月11日
株式会社ウエディングパーク


実態調査「結婚相手に求める条件」

既婚女性の4割「恋人と結婚相手に求める条件は違う」 結婚相手には「安らぎ」を求める
~恋愛経験が豊富なほど、100%理想の相手には出会えない!? ~
http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2014/03.html


株式会社ウエディングパーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)が運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)*」は、既婚女性205名を対象に「結婚相手に求める条件」に関する実態調査をおこないました。
『「恋人に求める条件」と「結婚相手に求める条件」は同じでしたか(単一回答)』という質問に約4割が「違う」と回答。また『具体的に違っていた条件』を聞いたところ、恋人には“顔がタイプか” “身長が高いか” “オシャレか”などの「ルックス」、そして”一緒にいて刺激になるか”など「トキメキ」を求め、一方で結婚相手には「安らぎ」を求めるという回答が多く集まりました。
ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もコンテンツ・サービスの拡充に努めて参ります。

--------------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「結婚相手に求める条件」に関する実態調査
調査主体:ガールズスタイルLABO
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年2月18日(火)〜2月27日(木)
有効回答:20代〜50代の既婚女性205名
--------------------------------------------------------------------------------------------
▼サマリー
・既婚女性の4割「恋人と結婚相手に求める条件は違う」
恋人には「ルックスとトキメキ」を、結婚相手には「安らぎ」を求める
・結婚相手に求める条件 上位は「性格・価値観が合う」「思いやり/優しさ」「経済力」「家庭的」
他には「ケンカで勝てそうな相手」「週末婚が可能」「タバコを吸わない」との声も
・恋愛経験が豊富なほど、100%理想の相手には出会えない!?
交際人数1人〜3人と9人以上比較で、結婚相手に満足度している人の割合が2割減


[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■既婚女性の4割「恋人と結婚相手に求める条件は違う」
恋人には「ルックスとトキメキ」を、結婚相手には「安らぎ」を求める

『「恋人に求める条件」と「結婚相手に求める条件」は同じでしたか(単一回答)』という質問に「はい(同じだった)」と答えた人は59.5%、「いいえ(違っていた)」と答えた人は40.5%と、約4割が「恋人と結婚相手に求める条件が違っていた」事がわかりました。また『具体的に違っていた条件』を聞いたところ、恋人には“顔がタイプか” “身長が高いか” “オシャレか”などの「ルックス」、そして”一緒にいて刺激になるか”など「トキメキ」を求め、一方で結婚相手には「安らぎ」を求めるという回答が多く集まりました。

<具体的に違ったポイントは?>
・恋人はほぼ、見た目だけで選び、結婚した人は人格や性格が合うかどうかなどを慎重に選んだ。(30代前半)
・恋人には、ドキドキ感を。結婚相手には、安らぎを。(20代後半)
・恋人には、ドキドキ感や見た目のかっこよさ。結婚する相手は安心感、優しさ、経済力。(30代前半)
・恋人→自分のほうが好きで、追いかける。結婚相手は→相手に愛される(30代前半)
・恋人との関係に求めるのは刺激、ワクワク、ドキドキ、切なさ。結婚相手に求めるのは思いやり、落ち着き、安らぎ、譲れない価値観が一緒かどうか。(30代前半)
・恋人に求める条件は、外見やどれだけ自分と一緒にいてくれるかなど、その時が楽しかったり、寂しくなかったりと目先しか考えてなかった。結婚相手に求める条件は、真面目さや内面的な魅力とともに、長年一緒にいて安心できるかなど、正反対な条件だったかもしれません。(30代前半)



■結婚相手に求める条件 
上位は「性格・価値観が合う」「思いやり/優しさ」「経済力」「家庭的」
他には「ケンカで勝てそうな相手」「週末婚が可能」「タバコを吸わない」との声も


『結婚前に求めていた「結婚相手の条件」を選択してください(複数選択)』という質問をしたところ、「性格・価値観が合う(83.4%)」が一番多く、次に「思いやり/優しさ(80.0%)」、「経済力(60.0%)」、「家庭的(家事育児に協力的、家族を大切にする)(59.5%)」が上位を占める結果となりました。次に、3割上の人が「容姿(35.6%)」を重視する一方で「学歴(22.0%)」「体の相性がいい(20.5%)」を条件として選んだ人は2割程度であることがわかりました。その他の条件では「万が一、ケンカしても、どうにかして自分が勝てるか、引き分けに持ち込めそうな相手(30代後半)」、「運動をしていて、タバコを吸わないひと。(20代後半)」、「地元が近い。週末婚が可能。(30代前半)」という回答が寄せられました。


■恋愛経験が豊富なほど、100%理想の相手には出会えない!?
交際人数1人〜3人と9人以上比較で、結婚相手に満足度している人の割合が2割減
『今までお付き合いした人数を教えて下さい(単一回答)※現在の配偶者を含む』という質問では、「1人〜3人(41.0%)」と答えた人が一番多く、続いて「4人〜6人(38.0%)」、「7人〜9人(11.6%)」、「9人〜11人(5.9%)」、「12人〜14人(1.5%)」、「15人以上(2.0%)」という結果になりました。

また、「付き合った人数」で「結婚相手への満足度」を比較してみると、付き合った人数が1人〜3人の人の15.5%が「相手への満足度は50%以下」と回答。この割合は付き合う人数が増えるにつれて、増加し、「4人〜9人」だと17.6%、「9人以上」では31.6%と付き合う人数が多くなるにつれて、結婚相手への満足度が減少することがわかりました。現在の結婚相手が「80%以上理想」と回答した人の割合は、交際人数1人〜3人と9人以上比較で、2割少ないことがわかりました。


○ガールズスタイルLABO(GSL)調査リリース
今まで公開した調査リリースを一部ご紹介いたします。
・独女の約7割が初対面の男性の薬指をチェックしている!既婚者の3割以上が結婚指輪をつけていないという結果に。
http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2013/08.html
・かかあ天下派が6割、亭主関白派は4割。夫婦円満の秘訣は「一緒に○○する」「記念日は必ずお祝い」「挨拶する」。守らなければ罰金も?
http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2013/10.html
・未婚女性の約8割、既婚女性の約6割が「元カレの投稿内容チェックORアクションを起こした経験アリ!」と回答
http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2012/10.html


*ガールズスタイルLABO(GSL) http://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/
恋愛・結婚・仕事など、それぞれのシーンで多様な選択肢をもつ大人女子たちが、自分らしく人生を楽しむためのトレンド情報を調査・発信しています。

■結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」http://www.weddingpark.net/
「ウエディングパーク」は、全国約4,500 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚式場クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。

【株式会社ウエディングパーク概要】
社名株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.co.jp/
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト17F
設立 1999年9月
資本金 1億8,550万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク 「ガールズスタイルLABO」広報 瀬川 由絵
TEL:03-5784-5436
FAX:03-5784-5652
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp        以上

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る