SBD Automotiveが5GAAおよびAnalysys Mason社と共同でC-V2Xに関する報告書を発表
[17/12/12]
提供元:DreamNews
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自動車技術コンサルティング・調査会社 SBD Automotive (CEO: David Bell、本社: 英国ミルトンキーンズ、以下 SBD) では、次世代モバイル通信の第 5 世代 (5G) 技術を利用したコネクテッドサービス開発を推進する団体「5G Automotive Association (5GAA)」と英国の調査会社 Analysys Mason とで共同作成した報告書を 2017 年 12 月 5 日に発表しました。同書では、欧州において車車間および路車間通信 (V2X) にセルラー V2X (C-V2X) 技術を用いるメリットを評価しています。同書は、C-V2X 技術の導入に関する定性的な根拠および Analysys Mason と SBD が実施した定量的な費用対効果分析に基づいて作成されています。
同レポート発行の背景には、欧州連合 (EU) における V2X に関する政策の策定や 5.9GHz 帯域の活用推進の動きがあり、現在欧州委員会 (EC) では協調型高度道路交通システム (C-ITS) の本格展開に関して国民の意見聴取を行っています。
今回の調査では、欧州市場における C-V2X の導入のメリットとして、短距離および広域での応用が可能であるという導入の柔軟性および 5G への今後の対応の確実性が示唆され、より短期間での導入やアフターマーケットでの展開が実現する可能性があることが明らかになりました。(例: C-V2X 通信によりスマートフォンやその他のアフターマーケット端末を介して V2X サービスを車両に提供。)
今回の調査でモデル化された中で最も望ましいシナリオとして、純利益が 430 億ユーロに達するというものがありますが、これは C-V2X の急速な普及およびスケールメリットの可能性が最大化され C-V2X および Wi-Fi 標準規格 IEEE802.11p が 5.9GHz 帯域において共存できるということを前提としています。C-ITS サービスにおいて IEEE802.11p の使用が義務化されるようなケースにおいてはこうしたメリットは生じず、上記で予測されている純利益は半分 (200 億ユーロ) 以下となるとみられています。
C -ITS システムが普及し道路の安全性および効率性の向上が実現すれば EU レベルでメリットをもたらす、と調査は結論付けています。そのメリットの規模として 2035 年に欧州で見込まれる純利益は、200 億から 430 億ユーロと推定されています。
5GAA について
5G Automotive Association (5GAA) は、自動車、技術、通信 (ICT) など様々な業界の企業が加盟し、インテリジェント交通、モビリティシステム、スマートシティを実現するためのエンド・トゥ・エンド・ソリューション開発をグローバルに推進する団体。2016 年の創設以来、加盟企業は急速に拡大し、現在では創設メンバー 8 社 (Audi、BMW、Daimler、Ericsson、Huawei、Intel、Nokia、Qualcomm) を含む 57 社にのぼる。
本記事に関する詳細および今回発表されたレポートをご要望の場合は下記までお問い合わせください。
SBD ジャパン
E メール: postbox@sbdautomotive.com
TEL: 052-253-6201
SBD ジャパンについて
SBD ジャパンは、英国に本社を置く SBD Automotive の日本拠点として、主にアジア地域の自動車業界のお客様にサポートを提供しています。
同レポート発行の背景には、欧州連合 (EU) における V2X に関する政策の策定や 5.9GHz 帯域の活用推進の動きがあり、現在欧州委員会 (EC) では協調型高度道路交通システム (C-ITS) の本格展開に関して国民の意見聴取を行っています。
今回の調査では、欧州市場における C-V2X の導入のメリットとして、短距離および広域での応用が可能であるという導入の柔軟性および 5G への今後の対応の確実性が示唆され、より短期間での導入やアフターマーケットでの展開が実現する可能性があることが明らかになりました。(例: C-V2X 通信によりスマートフォンやその他のアフターマーケット端末を介して V2X サービスを車両に提供。)
今回の調査でモデル化された中で最も望ましいシナリオとして、純利益が 430 億ユーロに達するというものがありますが、これは C-V2X の急速な普及およびスケールメリットの可能性が最大化され C-V2X および Wi-Fi 標準規格 IEEE802.11p が 5.9GHz 帯域において共存できるということを前提としています。C-ITS サービスにおいて IEEE802.11p の使用が義務化されるようなケースにおいてはこうしたメリットは生じず、上記で予測されている純利益は半分 (200 億ユーロ) 以下となるとみられています。
C -ITS システムが普及し道路の安全性および効率性の向上が実現すれば EU レベルでメリットをもたらす、と調査は結論付けています。そのメリットの規模として 2035 年に欧州で見込まれる純利益は、200 億から 430 億ユーロと推定されています。
5GAA について
5G Automotive Association (5GAA) は、自動車、技術、通信 (ICT) など様々な業界の企業が加盟し、インテリジェント交通、モビリティシステム、スマートシティを実現するためのエンド・トゥ・エンド・ソリューション開発をグローバルに推進する団体。2016 年の創設以来、加盟企業は急速に拡大し、現在では創設メンバー 8 社 (Audi、BMW、Daimler、Ericsson、Huawei、Intel、Nokia、Qualcomm) を含む 57 社にのぼる。
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