リファラル採用の現状を健康診断 課題把握し成功に導く 3000社以上の実態調査とノウハウもとに メソッド公開 日本初 完全リファラル採用ガイド 『24の課題チェックシート』 無償提供を開始
[18/12/17]
提供元:DreamNews
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株式会社My Refer(マイ リファー)(本社:東京都中央区、代表取締役社長 CEO:鈴木貴史)は、リファラル採用実施における『24の課題チェックシート』の無償提供を、2018年12月17日より開始します。
『24の課題チェックシート』は、リファラル採用における自社の課題を発見できる今までにないコンテンツです。採用氷河期ともいえる昨今、社員が友人・知人を紹介してくれるリファラル採用に取り組む企業は増加しています。転職者の4人に1人はリファラル経由で転職している現状もあり(厚生労働省/平成26年労働市場分析レポートより)、事業拡大や企業成長にリファラル採用の成功は重要なポイントとなっています。
しかし、リファラル採用を実施してみたもののうまくいかず、その課題がわからなかったり、社内でリファラル採用を促進するための具体的な策がわからないといった企業が多いのも現実です。このようなリファラル採用に取り組みはじめた企業に向けて、課題を抽出して採用を成功させるためのメソッドをまとめたのが『24の課題チェックシート』です。
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000186697&id=bodyimage1】
『24の課題チェックシート』の一部
■ポイントになる4つのプロセスの課題を抽出
当シートを使用することで、リファラル採用のプロセスごとの取り組みや、自社の課題と課題に対して追うべきKPIが浮き彫りになります。チェックにあたっては、まず自社情報、採用の実績と目標を定め、リファラル採用制度が社内でどこまで定義づけられているかの把握からスタートします。そして、各チェック項目の確認を行います。
リファラル採用は「協力社員を増やす」「紹介社員を増やす」「1人当たり紹介数を増やす」「紹介確度を高める」という4つのプロセスを促進することに成功の鍵があります。チェック項目は、この4つのプロセスが出来ているかどうかを把握できるようになっています。
■過去4年間の3000社に及ぶ実績とノウハウをもとに開発
これまで『24の課題チェックシート』のように、リファラル採用のプロセスを体系化し、プロセス毎に課題を抽出して、自社の状況を把握できるものはありませんでした。
当社のリファラル採用支援のサービスは、代表の鈴木が2014年に在職していたパーソルキャリア株式会社(旧インテリジェンス)の社内ベンチャーコンテストからスタートしています。その後2015年に事業化し、本年5月にはパーソルグループ初のスピンアウトベンチャーとして当社を設立しています。これまで4年にわたり培ってきた3000社に及ぶリファラル採用のサポート実績と、蓄積されたノウハウをもとに、リファラル採用の黎明期から着手していた当社だからこそできたメソッドが『24の課題チェックシート』です。
当社のデータを用いてシンプルに戦略的にリファラル採用を促進するサービス『マイリファー』は、人事担当者や社員に負担をかけず、社員紹介による採用を導入・促進できるリファラルリクルーティングプラットフォームです。低価格で簡単にリファラル採用を導入・活性化でき、リファラル採用の制度設計から、運用・採用成功まで企業の課題に合わせたプログラムを構築しています。
当社では、「アイデアとテクノロジーで日本のはたらくをアップデートする」をビジョンに掲げ、雇用の最適配置と流動化を支援し、社会発展に貢献することを使命として活動しています。今回、『24の課題チェックシート』を無償で提供して広くにノウハウを提供することで、より多くの企業がリファラル採用に取り組める社会になると考えています。
株式会社MyReferは、今後も企業が抱える採用課題を解決するノウハウの提供とともに、新しいサービスの構築してまいります。
【『24の課題チェックシート』について】
提供開始: 2018年12月17日
対象: ・リファラル採用を実施しているが課題がわからない
・リファラル採用を促進するために具体的にどのような打ち手を講じればよいかわからない
といった悩みを持つ既に社員紹介制度を設計してリファラル採用を実施している企業
内容: (1)自社情報の整理
(2)リファラル採用情報の整理
(3)リファラル採用制度についてチェック
(4)協力社員数をふやすためのチェック
(5)紹介社員数を増やすための施策チェック
(6)1人当たりの紹介数を増やすための施策チェック
(7)採用者合格率を上げるための施策チェック
※(3)〜(7)の項目で目安スコアである3以上ないものが課題として抽出された項目になります。
入手方法: https://i-myrefer.jp/media/resource/resource_7/ よりダウンロード
費用: 無料
【『MyRefer』について】
『MyRefer』は、簡単にリファラル採用を企業に導入し、活性化させるクラウドサービスです。
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000186697&id=bodyimage3】
【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000186697&id=bodyimage4】
【会社概要】
社名: 株式会社My Refer
所在地: 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7 日本橋小網ビル4F
代表: 代表取締役社長CEO 鈴木 貴史
設立: 2018年5月28日
資本金: 3億6730万0,754円(資本準備金含む)
事業内容: ◆ HR Tech を用いたリファラル採用サービス「MyRefer」の企画、開発、管理及び運営
◆ 人材の採用活動に関するコンサルティング及び支援サービス並びにコンテンツの企画、
開発、制作、販売、管理及び運営
◆ インターネットを活用した新規事業及びサービス等の企画、開発、管理並びに運営
『24の課題チェックシート』は、リファラル採用における自社の課題を発見できる今までにないコンテンツです。採用氷河期ともいえる昨今、社員が友人・知人を紹介してくれるリファラル採用に取り組む企業は増加しています。転職者の4人に1人はリファラル経由で転職している現状もあり(厚生労働省/平成26年労働市場分析レポートより)、事業拡大や企業成長にリファラル採用の成功は重要なポイントとなっています。
しかし、リファラル採用を実施してみたもののうまくいかず、その課題がわからなかったり、社内でリファラル採用を促進するための具体的な策がわからないといった企業が多いのも現実です。このようなリファラル採用に取り組みはじめた企業に向けて、課題を抽出して採用を成功させるためのメソッドをまとめたのが『24の課題チェックシート』です。
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『24の課題チェックシート』の一部
■ポイントになる4つのプロセスの課題を抽出
当シートを使用することで、リファラル採用のプロセスごとの取り組みや、自社の課題と課題に対して追うべきKPIが浮き彫りになります。チェックにあたっては、まず自社情報、採用の実績と目標を定め、リファラル採用制度が社内でどこまで定義づけられているかの把握からスタートします。そして、各チェック項目の確認を行います。
リファラル採用は「協力社員を増やす」「紹介社員を増やす」「1人当たり紹介数を増やす」「紹介確度を高める」という4つのプロセスを促進することに成功の鍵があります。チェック項目は、この4つのプロセスが出来ているかどうかを把握できるようになっています。
■過去4年間の3000社に及ぶ実績とノウハウをもとに開発
これまで『24の課題チェックシート』のように、リファラル採用のプロセスを体系化し、プロセス毎に課題を抽出して、自社の状況を把握できるものはありませんでした。
当社のリファラル採用支援のサービスは、代表の鈴木が2014年に在職していたパーソルキャリア株式会社(旧インテリジェンス)の社内ベンチャーコンテストからスタートしています。その後2015年に事業化し、本年5月にはパーソルグループ初のスピンアウトベンチャーとして当社を設立しています。これまで4年にわたり培ってきた3000社に及ぶリファラル採用のサポート実績と、蓄積されたノウハウをもとに、リファラル採用の黎明期から着手していた当社だからこそできたメソッドが『24の課題チェックシート』です。
当社のデータを用いてシンプルに戦略的にリファラル採用を促進するサービス『マイリファー』は、人事担当者や社員に負担をかけず、社員紹介による採用を導入・促進できるリファラルリクルーティングプラットフォームです。低価格で簡単にリファラル採用を導入・活性化でき、リファラル採用の制度設計から、運用・採用成功まで企業の課題に合わせたプログラムを構築しています。
当社では、「アイデアとテクノロジーで日本のはたらくをアップデートする」をビジョンに掲げ、雇用の最適配置と流動化を支援し、社会発展に貢献することを使命として活動しています。今回、『24の課題チェックシート』を無償で提供して広くにノウハウを提供することで、より多くの企業がリファラル採用に取り組める社会になると考えています。
株式会社MyReferは、今後も企業が抱える採用課題を解決するノウハウの提供とともに、新しいサービスの構築してまいります。
【『24の課題チェックシート』について】
提供開始: 2018年12月17日
対象: ・リファラル採用を実施しているが課題がわからない
・リファラル採用を促進するために具体的にどのような打ち手を講じればよいかわからない
といった悩みを持つ既に社員紹介制度を設計してリファラル採用を実施している企業
内容: (1)自社情報の整理
(2)リファラル採用情報の整理
(3)リファラル採用制度についてチェック
(4)協力社員数をふやすためのチェック
(5)紹介社員数を増やすための施策チェック
(6)1人当たりの紹介数を増やすための施策チェック
(7)採用者合格率を上げるための施策チェック
※(3)〜(7)の項目で目安スコアである3以上ないものが課題として抽出された項目になります。
入手方法: https://i-myrefer.jp/media/resource/resource_7/ よりダウンロード
費用: 無料
【『MyRefer』について】
『MyRefer』は、簡単にリファラル採用を企業に導入し、活性化させるクラウドサービスです。
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【会社概要】
社名: 株式会社My Refer
所在地: 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7 日本橋小網ビル4F
代表: 代表取締役社長CEO 鈴木 貴史
設立: 2018年5月28日
資本金: 3億6730万0,754円(資本準備金含む)
事業内容: ◆ HR Tech を用いたリファラル採用サービス「MyRefer」の企画、開発、管理及び運営
◆ 人材の採用活動に関するコンサルティング及び支援サービス並びにコンテンツの企画、
開発、制作、販売、管理及び運営
◆ インターネットを活用した新規事業及びサービス等の企画、開発、管理並びに運営