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〜夫婦のコミュニケーションについての主婦の意識調査〜平日の夫婦の会話時間は“30分未満”の家庭が50%以上!会話の時間は「増やしたい」が29.5%、「ちょうどいい」が67.1%

フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)では、「夫婦のコミュニケーション」についてのアンケートを2014年11月7日〜11月13日に実施しましたので、その結果を報告します。

アンケートの対象は、30代〜40代の主婦を中心とする当社サービス登録の既婚女性会員、有効回答者数は1,020名(平均年齢44歳)でした。

【調査結果】
(1)夫婦の会話時間について

http://www.atpress.ne.jp/releases/54047/img_54047_1.jpg
(上)平日の夫婦の会話時間(下)休日の夫婦の会話時間(n=1,020、結婚3年未満n=46、3〜5年未満n=51、5〜10年未満n=170、10〜20年未満n=426、20〜30年未満n=241、30年以上n=86)

アンケートではまず、平日と休日の夫婦の会話時間について質問しました。その結果、平日では「10分未満」が26.7%、「10分〜30分未満」が27.3%、「30分〜1時間未満」が26.1%、「1時間〜3時間未満」が16.4%、「3時間〜5時間未満」が2.8%、「5時間以上」が0.8%でした。

一方、休日の会話時間は、「10分未満」が12.7%、「10分〜30分未満」が15.8%、「30分〜1時間未満」が21.0%、「1時間〜3時間未満」が30.8%、「3時間〜5時間未満」が11.1%、「5時間以上」が8.6%でした。平日では「10分〜30分未満」と回答した方が最も多かったのに対し、「1時間〜3時間未満」の回答が最も多くなっており、休日は会話の時間が増える傾向が見られました。

また、結婚して3年未満の夫婦では平日でも「1時間〜3時間未満」が41.3%、休日では「5時間以上」が34.8%となっており、それ以上の結婚期間の夫婦に比して、会話の時間が長いことがわかりました。

(2)会話するシチュエーション・内容について

http://www.atpress.ne.jp/releases/54047/img_54047_2.jpg
夫婦で会話するシチュエーション【複数回答】(n=1,020)

http://www.atpress.ne.jp/releases/54047/img_54047_3.jpg
結婚期間別夫婦で会話するシチュエーション【複数回答】(結婚3年未満n=46、3〜5年未満n=51、5〜10年未満n=170、10〜20年未満n=426、20〜30年未満n=241、30年以上n=86)

夫婦で会話するシチュエーションについては「くつろいでいるとき」が最も多く63.3%、ついで「夕食時」が60.7%、「就寝前」が35.6%、「朝食時」が25.9%、「買い物中」が25.3%、「趣味や遊びの時間」が24.8%と続きました。

会話するシチュエーションについて、結婚してからの期間別で見ると、全体の傾向と大きく異なったのは「結婚3年未満」で、「くつろいでいるとき」が84.8%、「夕食時」が89.1%と8割を超える結果となった他、「買い物中」が47.8%、「趣味や遊びの時間」が47.8%と全体の倍近い数字となりました。

また、「就寝前」の会話は結婚歴が長いほど減るのに対し、その他のシチュエーションでは結婚歴「10年〜20年未満」までは減少傾向にありますが、その後は転じて増える傾向にあることがわかりました。

http://www.atpress.ne.jp/releases/54047/img_54047_4.jpg
会話の内容【複数回答】(n=1,020)

会話の内容について、よく話すことを3つ挙げてもらったところ、1位は「子供のこと」で77.8%、2位は「食事や食べ物のこと」で56.4%、3位は「休日の予定」で53.9%、4位は「仕事・会社のこと」で44.6%、5位は「お金に関すること」で33.4%でした。

(3)コミュニケーションツールについて
http://www.atpress.ne.jp/releases/54047/img_54047_5.jpg
夫とのコミュニケーションツールについて【複数回答】(n=1,020)

夫婦のコミュニケーションでよく使うツールについては、「電話」が46.3%、「携帯メール」が54.0%、「LINEなどのメッセージアプリ」が30.3%、「その他」が2.5%、「特にない」が12.6%でした。

妻の世代別の特徴では、20代では「LINEなどのメッセージアプリ」が75.0%と他の世代に比して高い結果となりました。

また30代では「電話」が最も多く56.3%だったのに対し、40代以上では最も多いのは「携帯メール」(40代:57.1%、50代:49.1%、60代以上:51.3%)となりました。

(4)会話の時間・機会について

http://www.atpress.ne.jp/releases/54047/img_54047_6.jpg
夫との会話時間について(n=1,020)

アンケートでは、夫との会話を増やしたいかについても質問しましたが、全体では「もっと増やしたい」が11.9%、「増やしたい」が17.6%、「今のままでちょうどいい」が67.1%、「少し減らしたい」が1.5%、「もっと減らしたい」が2.0%でした。

夫婦のコミュニケーションについての具体的なコメントを見ると、「一番下の子どもが、家を巣立って、夫婦で過ごす時間が増え、新婚時代のように会話が増えました。嬉しいことです。」(50代)、「テーブルに向かい合って座ると何もしゃべらないのに、なぜかドライブ中は話が弾みます。休日のドライブは一週間分の出来事を話す時間です。」(40代女性)、「子供を寝かしつけた後、お酒を飲みながら録りためていた番組を一緒に見ています。ホラー系のものが一番盛り上がります。」(40代)といったように、夫婦各様にコミュニケーションを楽しんでいる様子が伺えました。

また、「平日は、生活時間が違うので、ラインで会話をすることが多い。スマホが普及する前は、交換日記のような書き置きノートをつくっていた。」(30代女性)、「私は朝から昼、主人は昼から夜の仕事のためすれ違う事も多いので、毎晩仕事が終わった主人を車で迎えに行って、帰りの車の中での会話や、帰り道に立ち寄るコンビニでの会話、晩酌時の会話が楽しみです。2人ともFacebookをしているので、今こんな気分なんだな、などとわかるのも便利で楽しいです。」(40代女性)というように夫婦のコミュニケーションをサポートするツールとしてLINEやSNSを利用しているコメントも見受けられました。

【調査実施概要】
対象:当社登録の会員
調査方法:当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査期間:2014年11月7日〜11月13日 (7日間)
有効回答者数: 1,020名
属性:女性:20代 1%、30代26%、40代48%、50代25%、60台以上4%

【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約50,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など110,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。「木名瀬 博のフィールド虎の巻」(URL:http://www.sbfield.co.jp/column/

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/

【会員登録について】
・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/m/
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