サテライトオフィス、Google Apps (TM) 導入企業向け、ワークフロー機能に 承認催促メール機能を追加し無償提供、導入社数も2,300社を突破サービス名:サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps
[15/09/18]
提供元:@Press
提供元:@Press
Google for Work Partner であり、Google Apps for Work (TM)(以下 Google Apps)の販売代理店である株式会社サテライトオフィス(本社:東京都江東区、代表取締役社長:原口 豊、 http://www.sateraito.jp/ )は、Google Apps の Google サイト上で動作するワークフロー機能を、Google App Engine 上で開発し、Google Apps Marketplace から無償/有償提供しております。このたび、ワークフロー機能にて、承認プロセスの承認催促メール機能を開発し、無償提供します。また、導入社数も、2,300社/38万アカウントを突破したことを発表いたします。
(サービス名:サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps)
サテライトオフィスは、Google Apps 導入支援の中で、Google Apps で利用可能なシングルサインオン機能、AD連携機能、掲示板/回覧板機能、組織カレンダー機能、組織アドレス帳機能、ドキュメント管理機能、CRM機能を無償/有償提供しております。今回の発表では、ワークフロー機能にて、指定した日数の間に承認されない未承認データに関して、自動承認依頼メールを送信し、承認を促す機能提供いたします。また、指定された日数の間に承認されない場合に、自動承認される機能も開発し、提供いたします。
サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps の主な機能は下記の通りです。
・ワークフロー画面設計機能(複数の種類のワークフローが作成可能)
・組織内承認ルート設計(申請書種類ごとにワークフローの申請ルートを設計することが可能)
・フォームレイアウト作成ビルダー(ワークフローフォームをGUIで作成可能)
・承認ルート作成ビルダー(承認ルートをGUIで作成可能)
・申請→承認→決裁→閲覧→アーカイブ機能
・承認・決裁・否認・差戻し機能
・ワークフローお知らせメール機能(申請や承認時に自動的にメール送信が可能)
・コメント登録追加(承認・回覧時にコメントを登録する事が可能)
・ディスカッション機能(承認前に、事前にメンバーとQ&A的なディスカッションが可能)
・条件分岐(金額による条件分岐、選択項目による条件分岐)
・数字等の合計金額自動計算機能
・選択項目マスター機能
・申請番号自動採番機能
・コピーによる新規作成機能(複製作成機能)
・選択項目マスター機能(選択項目を事前マスターとして管理することが可能)
・代理承認機能(代理承認メンバーをセットすることで、代理メンバーによる一時的な承認行為が可能)
・グループ承認機能(メンバー全員一致、誰か一人が承認で次の申請へ)
・印鑑捺印(申請、承認、決裁すると自動的に印鑑が捺印されます)
・添付ファイルが可能(複数ファイル可能。1ファイル200MB)
・入力チェック機能(数字のみ、ひらがな、カナ、文字数、必須項目、任意項目)※次フェーズ拡張
・重複申請禁止機能
・申請内容の全文検索機能
・管理者によるCSVダウンロード
・リードオンリーフィールド機能(自動計算フィールドや採番フィールドなどは参照専用)
・ワークフロー中の申請内容編集権限機能(ワークフロー中にフィールドごとに編集権限を付与可能)
・下書き機能、作業中保存機能(申請、承認中に作業内容を保存できる機能)
・承認が必要な明細のハイライト機能(承認すべき申請書が簡単に判別可能)
・申請書作成時の項目自動セット機能(自分の名前やメールアドレスなどを自動的にセット可能)
・他のワークフローからの引継ぎ機能(例:仮払い申請→経費精算にデータ引き継ぎ可能)
・Google サイト内のガジェットにて提供(ユーザー向けガジェット、管理者向けガジェット)
・承認件数ダイジェストガジェットの提供
・他システムのインターフェイス機能(適宜カスタマイズも可能)
・メールの中に、ドキュメント表示&公開承認機能:クイックビュー機能
・データ集計機能(予算・実費金額などの合計値集計機能)
・印刷フォーム設計機能(自由に印刷レイアウトが作成可能)
・サテライトオフィス・シングルサインオン機能との連携
・Google カレンダー連携機能
・基幹系システム連携機能
・Google Apps のマルチドメイン対応
・システム仮想化機能(同じドメイン内で複数の同じシステムを作成可能)
・多言語対応
・ワークフロー・フォームテンプレート機能
・承認催促メール機能
また、サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps のテンプレートも60個提供しております。
1.パソコン設置依頼書
2.報告書
3.物品購入申請
4.仮払い申請
5.交通費精算
6.稟議書
7.住所変更届
8.結婚届
9.退職届
10.死亡届
11.出産届
12.寮/社宅入居申請
13.寮/社宅退去届
14.新入社員登録申請
15.セミナー/研修参加申請
16.資格試験受験申請
17.資格取得申請
18.休日出勤申請
19.給与振込口座変更届
20.扶養家族変更届
21.残業申請
22.在職証明書取得申請
23.遅刻・早退届
24.有給休暇およびその他休暇申請・欠勤届
25.ユーザー登録申請
26.給与証明書取得申請
27.休日出勤申請
28.休職(復職)申請
29.通勤交通費申請
30.国内/海外出張申請
31.交際費申請
32.仮払申請
33.事前費用申請
34.支払申請
35.備品/消耗品購入申請
36.慶弔給付金申請
37.小口/旅費精算
38.IPアドレス取得申請
39.E-Mailアドレス登録/変更申請
40.外部からの接続申請
41.機材持ち込み/持ち出し申請
42.新規ソフトウェア・ハードウエア購入申請
43.押印申請
44.汎用稟議書
45.採用稟議書
46.個人情報新規取得申請
47.個人情報提供承認申請
48.休日入退館申請書
49.名刺発注申請
50.御見積書
51.旅費精算伝票(利用機関往復プルダウン版)
52.マイカー業務使用精算伝票
53.出金精算伝票(摘要プルダウン版)
54.仮払金申請書(旅費精算伝票出金精算伝票連携機能付)
55.出張申請書(出張旅費精算書連携機能付)
56.出張旅費精算書(明細42行版)
57.出張旅費精算書
58.会議・接待交際費支出申請書(会議・接待交際費支出報告書連携機能付)
59.会議・接待交際費支出報告書
60.休暇申請(午前午後プルダウン版)
61.遅刻・早退・外出申請(時刻プルダウン版)
62.休日出勤申請(時刻プルダウン版)
63.勤務報告書(2013年3月版)
これらの機能は、Google App Engine 上で稼働するために、非常に安定性が高いのが特徴です。また、Google Apps Marketplace から無償/有償にて公開するため、利用したい企業の管理者は、Google Apps Marketplace からサービスの追加作業をするだけで、企業内メンバーの利用が可能です。ハードウェアやソフトウェアは必要ありません。アンインストールも容易です。
<利用条件>
Google Apps for Work、Google Apps for Education を利用している全ての企業、全ての利用ユーザーの方がご利用可能です。また、導入企業は、ハードウェアやソフトウェアを用意する必要はありません。インターネットが利用できる環境であれば、ご利用可能です。IE 6/7/8はサポート外になります。
<サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps に関する URL>
http://www.sateraito.jp/Google_Apps_Workflow.html
<サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps のテンプレートに関する URL>
http://goo.gl/j7Ivc
Google for Work Partner は、Google が保有する企業向けソリューションに付加価値をつけるサービス、ソリューションを提供するシステムインテグレーター、コンサルタント、独立系ソフトウェアベンダーから構成されます。Google 認定のトレーニングを受講した Google 企業向け製品のスペシャリストであり、且つ、各社プロフェッショナル分野からのコンサルティングと共に Google 企業向けソリューションの提案、販売を行うパートナーです。Google for Work Partner に関する詳細は、 http://www.google.com/enterprise/gep をご確認ください。
<株式会社サテライトオフィスに関する URL>
http://www.sateraito.jp/
<Google Apps について>
http://www.google.co.jp/a/
<Google Apps Marketplace について>
http://www.google.com/enterprise/marketplace/
※ Google、Google Apps、Google Apps Marketplace、Google App Engine は Google Inc. の商標、または登録商標です。その他、掲載された社名及び製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
<株式会社サテライトオフィス 会社概要>
◆社名 :株式会社サテライトオフィス
URL http://www.sateraito.jp
◆資本金 :7,000万円
◆代表者名:原口 豊
◆社員数 :90名
◆所在地 :〒135-0016
東京都江東区東陽2-2-4 マニュライフプレイス東陽町7F
◆業務内容
株式会社サテライトオフィスは、クラウド環境またはサテライト環境でのビジネス支援に特化したインターネットシステムソリューションベンダーです。あらゆるビジネスモデルに最適なソリューションパッケージにより、ユーザーの立場に立った戦略の企画・提案を行っています。また、「サテライトオフィス・プロジェクト」というプロジェクト体制のもと、Google Apps を使った社内情報システムの導入支援サービス、クラウドコンピューティングのビジネスの可能性を追求していきます。2008年より Google Enterprise Partner として、Google に認定された技術をもって、よりユーザー満足度を追求した製品開発・サービス提供に努めております。
(サービス名:サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps)
サテライトオフィスは、Google Apps 導入支援の中で、Google Apps で利用可能なシングルサインオン機能、AD連携機能、掲示板/回覧板機能、組織カレンダー機能、組織アドレス帳機能、ドキュメント管理機能、CRM機能を無償/有償提供しております。今回の発表では、ワークフロー機能にて、指定した日数の間に承認されない未承認データに関して、自動承認依頼メールを送信し、承認を促す機能提供いたします。また、指定された日数の間に承認されない場合に、自動承認される機能も開発し、提供いたします。
サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps の主な機能は下記の通りです。
・ワークフロー画面設計機能(複数の種類のワークフローが作成可能)
・組織内承認ルート設計(申請書種類ごとにワークフローの申請ルートを設計することが可能)
・フォームレイアウト作成ビルダー(ワークフローフォームをGUIで作成可能)
・承認ルート作成ビルダー(承認ルートをGUIで作成可能)
・申請→承認→決裁→閲覧→アーカイブ機能
・承認・決裁・否認・差戻し機能
・ワークフローお知らせメール機能(申請や承認時に自動的にメール送信が可能)
・コメント登録追加(承認・回覧時にコメントを登録する事が可能)
・ディスカッション機能(承認前に、事前にメンバーとQ&A的なディスカッションが可能)
・条件分岐(金額による条件分岐、選択項目による条件分岐)
・数字等の合計金額自動計算機能
・選択項目マスター機能
・申請番号自動採番機能
・コピーによる新規作成機能(複製作成機能)
・選択項目マスター機能(選択項目を事前マスターとして管理することが可能)
・代理承認機能(代理承認メンバーをセットすることで、代理メンバーによる一時的な承認行為が可能)
・グループ承認機能(メンバー全員一致、誰か一人が承認で次の申請へ)
・印鑑捺印(申請、承認、決裁すると自動的に印鑑が捺印されます)
・添付ファイルが可能(複数ファイル可能。1ファイル200MB)
・入力チェック機能(数字のみ、ひらがな、カナ、文字数、必須項目、任意項目)※次フェーズ拡張
・重複申請禁止機能
・申請内容の全文検索機能
・管理者によるCSVダウンロード
・リードオンリーフィールド機能(自動計算フィールドや採番フィールドなどは参照専用)
・ワークフロー中の申請内容編集権限機能(ワークフロー中にフィールドごとに編集権限を付与可能)
・下書き機能、作業中保存機能(申請、承認中に作業内容を保存できる機能)
・承認が必要な明細のハイライト機能(承認すべき申請書が簡単に判別可能)
・申請書作成時の項目自動セット機能(自分の名前やメールアドレスなどを自動的にセット可能)
・他のワークフローからの引継ぎ機能(例:仮払い申請→経費精算にデータ引き継ぎ可能)
・Google サイト内のガジェットにて提供(ユーザー向けガジェット、管理者向けガジェット)
・承認件数ダイジェストガジェットの提供
・他システムのインターフェイス機能(適宜カスタマイズも可能)
・メールの中に、ドキュメント表示&公開承認機能:クイックビュー機能
・データ集計機能(予算・実費金額などの合計値集計機能)
・印刷フォーム設計機能(自由に印刷レイアウトが作成可能)
・サテライトオフィス・シングルサインオン機能との連携
・Google カレンダー連携機能
・基幹系システム連携機能
・Google Apps のマルチドメイン対応
・システム仮想化機能(同じドメイン内で複数の同じシステムを作成可能)
・多言語対応
・ワークフロー・フォームテンプレート機能
・承認催促メール機能
また、サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps のテンプレートも60個提供しております。
1.パソコン設置依頼書
2.報告書
3.物品購入申請
4.仮払い申請
5.交通費精算
6.稟議書
7.住所変更届
8.結婚届
9.退職届
10.死亡届
11.出産届
12.寮/社宅入居申請
13.寮/社宅退去届
14.新入社員登録申請
15.セミナー/研修参加申請
16.資格試験受験申請
17.資格取得申請
18.休日出勤申請
19.給与振込口座変更届
20.扶養家族変更届
21.残業申請
22.在職証明書取得申請
23.遅刻・早退届
24.有給休暇およびその他休暇申請・欠勤届
25.ユーザー登録申請
26.給与証明書取得申請
27.休日出勤申請
28.休職(復職)申請
29.通勤交通費申請
30.国内/海外出張申請
31.交際費申請
32.仮払申請
33.事前費用申請
34.支払申請
35.備品/消耗品購入申請
36.慶弔給付金申請
37.小口/旅費精算
38.IPアドレス取得申請
39.E-Mailアドレス登録/変更申請
40.外部からの接続申請
41.機材持ち込み/持ち出し申請
42.新規ソフトウェア・ハードウエア購入申請
43.押印申請
44.汎用稟議書
45.採用稟議書
46.個人情報新規取得申請
47.個人情報提供承認申請
48.休日入退館申請書
49.名刺発注申請
50.御見積書
51.旅費精算伝票(利用機関往復プルダウン版)
52.マイカー業務使用精算伝票
53.出金精算伝票(摘要プルダウン版)
54.仮払金申請書(旅費精算伝票出金精算伝票連携機能付)
55.出張申請書(出張旅費精算書連携機能付)
56.出張旅費精算書(明細42行版)
57.出張旅費精算書
58.会議・接待交際費支出申請書(会議・接待交際費支出報告書連携機能付)
59.会議・接待交際費支出報告書
60.休暇申請(午前午後プルダウン版)
61.遅刻・早退・外出申請(時刻プルダウン版)
62.休日出勤申請(時刻プルダウン版)
63.勤務報告書(2013年3月版)
これらの機能は、Google App Engine 上で稼働するために、非常に安定性が高いのが特徴です。また、Google Apps Marketplace から無償/有償にて公開するため、利用したい企業の管理者は、Google Apps Marketplace からサービスの追加作業をするだけで、企業内メンバーの利用が可能です。ハードウェアやソフトウェアは必要ありません。アンインストールも容易です。
<利用条件>
Google Apps for Work、Google Apps for Education を利用している全ての企業、全ての利用ユーザーの方がご利用可能です。また、導入企業は、ハードウェアやソフトウェアを用意する必要はありません。インターネットが利用できる環境であれば、ご利用可能です。IE 6/7/8はサポート外になります。
<サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps に関する URL>
http://www.sateraito.jp/Google_Apps_Workflow.html
<サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps のテンプレートに関する URL>
http://goo.gl/j7Ivc
Google for Work Partner は、Google が保有する企業向けソリューションに付加価値をつけるサービス、ソリューションを提供するシステムインテグレーター、コンサルタント、独立系ソフトウェアベンダーから構成されます。Google 認定のトレーニングを受講した Google 企業向け製品のスペシャリストであり、且つ、各社プロフェッショナル分野からのコンサルティングと共に Google 企業向けソリューションの提案、販売を行うパートナーです。Google for Work Partner に関する詳細は、 http://www.google.com/enterprise/gep をご確認ください。
<株式会社サテライトオフィスに関する URL>
http://www.sateraito.jp/
<Google Apps について>
http://www.google.co.jp/a/
<Google Apps Marketplace について>
http://www.google.com/enterprise/marketplace/
※ Google、Google Apps、Google Apps Marketplace、Google App Engine は Google Inc. の商標、または登録商標です。その他、掲載された社名及び製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
<株式会社サテライトオフィス 会社概要>
◆社名 :株式会社サテライトオフィス
URL http://www.sateraito.jp
◆資本金 :7,000万円
◆代表者名:原口 豊
◆社員数 :90名
◆所在地 :〒135-0016
東京都江東区東陽2-2-4 マニュライフプレイス東陽町7F
◆業務内容
株式会社サテライトオフィスは、クラウド環境またはサテライト環境でのビジネス支援に特化したインターネットシステムソリューションベンダーです。あらゆるビジネスモデルに最適なソリューションパッケージにより、ユーザーの立場に立った戦略の企画・提案を行っています。また、「サテライトオフィス・プロジェクト」というプロジェクト体制のもと、Google Apps を使った社内情報システムの導入支援サービス、クラウドコンピューティングのビジネスの可能性を追求していきます。2008年より Google Enterprise Partner として、Google に認定された技術をもって、よりユーザー満足度を追求した製品開発・サービス提供に努めております。