政治から読み解く【経済と日本株】民進・原口氏 :教育ICTの役割・課題と総務省の取組
[16/10/14]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 経済総合
民進・原口氏は「教育ICTの役割・課題と総務省の取組 大きなステップとなった未来の学校。クラウド化、ネットワーク整備、端末などハード面の課題解決と共にソフト面の支援拡大を図ります 」とツイート(10/14)
学習指導要領の総則では、教師がコンピュータや情報通信ネットワークなどの「これらの情報手段に加え視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること」が記述されている。学習指導要領解説総則編では、「これらの教材・教具を有効、適切に活用するためには、教師はそれぞれの情報手段の操作に習熟するだけでなく、それぞれの情報手段の特性を理解し、指導の効果を高める方法について絶えず研究することが求められる」と記述されている。 これらの記述が、学習指導におけるICT活用の必要性の根拠である。これらのことから、授業の中でICTを効果的に活用し、指導方法の改善を図りながら、児童生徒の学力向上につなげていくことが重要であると考えられる。
<MK>
学習指導要領の総則では、教師がコンピュータや情報通信ネットワークなどの「これらの情報手段に加え視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること」が記述されている。学習指導要領解説総則編では、「これらの教材・教具を有効、適切に活用するためには、教師はそれぞれの情報手段の操作に習熟するだけでなく、それぞれの情報手段の特性を理解し、指導の効果を高める方法について絶えず研究することが求められる」と記述されている。 これらの記述が、学習指導におけるICT活用の必要性の根拠である。これらのことから、授業の中でICTを効果的に活用し、指導方法の改善を図りながら、児童生徒の学力向上につなげていくことが重要であると考えられる。
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