食品小売業界の「売り場の未来をつくる」デリズマート 招待制β版の提供を開始 〜ディスカウント型から提案型への転換期に「スピード調達」×「ベストプライス」を実現〜
[22/11/22]
提供元:PRTIMES
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今、話題の「食品ブランド」と「小売バイヤー」をスマートに繋ぐ食品小売業界の仕入れ・卸売プラットフォーム
株式会社デリズマート(本社:東京都中央区 代表取締役 CEO:上村 友一)は、食品小売業界の卸取引をスマート化する「デリズマート(Delizmart)」の招待制β版の提供を11月22日(火)から開始します。
https://www.delizmart.co.jp
現在、食品小売業界では、原油高、円安の影響を受けて過去に類を見ない原材料価格の高騰に直面しています。そのため、食品バイヤー (小売企画/通販業界)は、既存商品の値上げに伴う価格交渉や代替商品の調達業務などに追われています。更には、新型コロナ発生を機に生活者ニーズの多様化が加速した影響で、短期間により多く商品数を取り揃える必要が発生してきています。
これらを背景に、今後、食品小売業界は「大量仕入れ・低価格販売」を強みにした「ディスカウント型の店舗展開」と、「差別化された商品・オリジナル商品」を強みにした「企画提案型の店舗展開」の大きく2つに分かれることが予想されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-3388717e8d2c23a1d989-0.png ]
サプライヤー(食品ブランド/メーカー/生産者)はこれらの波を受けて、これまで以上に価格の下げ圧力の影響を強く受けるため、「展示会出店、商談出張などの販促活動」や「日次の受発注、月次の経理業務等」の関節業務の面においても、これまで以上に生産性向上・効率化を求めらることが予想されます。そこで、デリズマートでは、食品小売業界における「新商品の探索・交渉・管理」といった一連の「仕入れ・卸売コスト」を大幅に削減するプラットフォームを提供することで、食品ブランドとバイヤーの双方が、より本質的で創造的な活動に集中できる環境を提供して参ります。
食品小売業界のサプライヤーは、展示会や商談等の新規顧客開拓といった販促活動に加えて、毎日メールやFAXで届く受発注業務に対応しなければなりません。さらには、運送会社への集荷依頼や配送指示、在庫管理といった物流管理業務に追われています。一方で、食品バイヤーは、毎日届く膨大な数の商品を適切に管理(原価率/廃棄率の調整等)し、常に新たな商品の企画業務を行わなければなりません。 そのため、展示会や商談会への参加・出張はもちろん、商品の試食やレビュー、見積書の依頼・確認、掛け率の交渉、商品の規格調整といった交渉・調整業務が取引先毎、商品毎に個別に発生しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-376bd3829d803d5dbd47-1.png ]
そのため、これらの業務は全体の約50-70%近くを占めており(※当社顧客調べ)、売り手・買い手共に大きな課題となっています。現在、食品業界ではトレンドの最先端が「店舗」から「Web・SNS」へと移り変わった結果、「商品ライフサイクルの短期化」「消費者ニーズの多様化」が更に加速し、食品バイヤーが交渉・調達・管理の業務と平行して、探索・企画することが困難になりつつあります。デリズマートでは、アフターコロナに向けて過渡期を迎える食品小売業界の「売り場の未来をつくる」をべく、膨大でアナログな卸取引プロセスをテクノロジーを活用し、シンプル&スマートにして参ります。
デリズマートの機能
お申込み方法
デリズマートは、無料アカウントを作成後、審査を通過することで、すぐにご利用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-4f9e5475e3af1261e970-3.png ]
共通機能・概要
デリズマートは、掲載商品の中から「業態別(食品スーパー、百貨店、コンビニ、通信販売、カタログギフト)、 ジャンル別 (生鮮食品、加工・冷凍食品)」に最適な商品を自動セレクトし、ベストプライスにてご提案することで「新しい企画にあった最適な商品」を「どこよりも素早く発見し、仕入れる」ことができます。さらに既存の取引先サプライヤー様を招待することで、自社専用の商品提案サイトの構築及び管理が可能になります。すべての商品は「取引額に応じた利用料を含めた卸価格」でご提案しているため、バイヤー様・サプライヤー様共にすべての機能をずっと無料でご利用いただけます。機能制限等や隠れた費用は一切ございません。
[画像4: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-5290ca2699c2a87756d8-2.png ]
サプライヤー向け機能
デリズマートなら、小売バイヤー様への「商品の自動提案」や注文内容に応じた「見積書の自動作成(配送料金含)」。受注商品の「取引管理&請求管理」といった一連の卸売業務をワンストップに支援する機能を全て無料でご利用いただけます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-652cdcea5027e9b0457d-4.png ]
バイヤー向け機能
バイヤー様は、新しい企画に合った「商品の一括検索」や企画に対する「商品の提案依頼&管理」「見積もりの即時取得及び管理」が可能です。さらに「サンプル品の注文・レビュー」や「商品の規格調整」「商品の注文履歴・管理」といった一連のバイイング業務をワンストップに支援する機能を全て無料でご利用いただけます。
株式会社デリズマート
デリズマートは「おいしい未来をデザインする」ことをミッションに、食品小売業界のための仕入れ・卸売プラットフォームを創っています。今、話題の「食品ブランド」と「小売バイヤー」をスマートに繋ぐことで、よりなめらかに美味しさが流通する未来をデザインします。新しい日常が始まるこの時に。テクノロジーの力で、新たな食の楽しみ方を生み出す。それが私たちの使命であり、挑戦です。
所在地 東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールビル5階
代表者 代表取締役 CEO 上村 友一
https://www.delizmart.co.jp
代表取締役 CEO 上村 友一
[画像6: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-09aa1cb08044dc8d2ec5-5.png ]
1988年1月生まれ。東京都出身。2008年3月東京調理師専門学校卒業。2008年4月(株)ひらまつ入社。アジェントASO配属。ミシュランガイド2つ星獲得。欧州レストランで修行後、大手携帯通信キャリアの営業職に従事。2019年8月 食品OEMプラットフォームを展開するフードテック企業を創業。代表取締役就任。2020年10月退任。2021年2月(株) デリズマート創業。代表取締役就任。
株式会社デリズマート(本社:東京都中央区 代表取締役 CEO:上村 友一)は、食品小売業界の卸取引をスマート化する「デリズマート(Delizmart)」の招待制β版の提供を11月22日(火)から開始します。
https://www.delizmart.co.jp
現在、食品小売業界では、原油高、円安の影響を受けて過去に類を見ない原材料価格の高騰に直面しています。そのため、食品バイヤー (小売企画/通販業界)は、既存商品の値上げに伴う価格交渉や代替商品の調達業務などに追われています。更には、新型コロナ発生を機に生活者ニーズの多様化が加速した影響で、短期間により多く商品数を取り揃える必要が発生してきています。
これらを背景に、今後、食品小売業界は「大量仕入れ・低価格販売」を強みにした「ディスカウント型の店舗展開」と、「差別化された商品・オリジナル商品」を強みにした「企画提案型の店舗展開」の大きく2つに分かれることが予想されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-3388717e8d2c23a1d989-0.png ]
サプライヤー(食品ブランド/メーカー/生産者)はこれらの波を受けて、これまで以上に価格の下げ圧力の影響を強く受けるため、「展示会出店、商談出張などの販促活動」や「日次の受発注、月次の経理業務等」の関節業務の面においても、これまで以上に生産性向上・効率化を求めらることが予想されます。そこで、デリズマートでは、食品小売業界における「新商品の探索・交渉・管理」といった一連の「仕入れ・卸売コスト」を大幅に削減するプラットフォームを提供することで、食品ブランドとバイヤーの双方が、より本質的で創造的な活動に集中できる環境を提供して参ります。
食品小売業界のサプライヤーは、展示会や商談等の新規顧客開拓といった販促活動に加えて、毎日メールやFAXで届く受発注業務に対応しなければなりません。さらには、運送会社への集荷依頼や配送指示、在庫管理といった物流管理業務に追われています。一方で、食品バイヤーは、毎日届く膨大な数の商品を適切に管理(原価率/廃棄率の調整等)し、常に新たな商品の企画業務を行わなければなりません。 そのため、展示会や商談会への参加・出張はもちろん、商品の試食やレビュー、見積書の依頼・確認、掛け率の交渉、商品の規格調整といった交渉・調整業務が取引先毎、商品毎に個別に発生しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-376bd3829d803d5dbd47-1.png ]
そのため、これらの業務は全体の約50-70%近くを占めており(※当社顧客調べ)、売り手・買い手共に大きな課題となっています。現在、食品業界ではトレンドの最先端が「店舗」から「Web・SNS」へと移り変わった結果、「商品ライフサイクルの短期化」「消費者ニーズの多様化」が更に加速し、食品バイヤーが交渉・調達・管理の業務と平行して、探索・企画することが困難になりつつあります。デリズマートでは、アフターコロナに向けて過渡期を迎える食品小売業界の「売り場の未来をつくる」をべく、膨大でアナログな卸取引プロセスをテクノロジーを活用し、シンプル&スマートにして参ります。
デリズマートの機能
お申込み方法
デリズマートは、無料アカウントを作成後、審査を通過することで、すぐにご利用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-4f9e5475e3af1261e970-3.png ]
共通機能・概要
デリズマートは、掲載商品の中から「業態別(食品スーパー、百貨店、コンビニ、通信販売、カタログギフト)、 ジャンル別 (生鮮食品、加工・冷凍食品)」に最適な商品を自動セレクトし、ベストプライスにてご提案することで「新しい企画にあった最適な商品」を「どこよりも素早く発見し、仕入れる」ことができます。さらに既存の取引先サプライヤー様を招待することで、自社専用の商品提案サイトの構築及び管理が可能になります。すべての商品は「取引額に応じた利用料を含めた卸価格」でご提案しているため、バイヤー様・サプライヤー様共にすべての機能をずっと無料でご利用いただけます。機能制限等や隠れた費用は一切ございません。
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サプライヤー向け機能
デリズマートなら、小売バイヤー様への「商品の自動提案」や注文内容に応じた「見積書の自動作成(配送料金含)」。受注商品の「取引管理&請求管理」といった一連の卸売業務をワンストップに支援する機能を全て無料でご利用いただけます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-652cdcea5027e9b0457d-4.png ]
バイヤー向け機能
バイヤー様は、新しい企画に合った「商品の一括検索」や企画に対する「商品の提案依頼&管理」「見積もりの即時取得及び管理」が可能です。さらに「サンプル品の注文・レビュー」や「商品の規格調整」「商品の注文履歴・管理」といった一連のバイイング業務をワンストップに支援する機能を全て無料でご利用いただけます。
株式会社デリズマート
デリズマートは「おいしい未来をデザインする」ことをミッションに、食品小売業界のための仕入れ・卸売プラットフォームを創っています。今、話題の「食品ブランド」と「小売バイヤー」をスマートに繋ぐことで、よりなめらかに美味しさが流通する未来をデザインします。新しい日常が始まるこの時に。テクノロジーの力で、新たな食の楽しみ方を生み出す。それが私たちの使命であり、挑戦です。
所在地 東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールビル5階
代表者 代表取締役 CEO 上村 友一
https://www.delizmart.co.jp
代表取締役 CEO 上村 友一
[画像6: https://prtimes.jp/i/111723/1/resize/d111723-1-09aa1cb08044dc8d2ec5-5.png ]
1988年1月生まれ。東京都出身。2008年3月東京調理師専門学校卒業。2008年4月(株)ひらまつ入社。アジェントASO配属。ミシュランガイド2つ星獲得。欧州レストランで修行後、大手携帯通信キャリアの営業職に従事。2019年8月 食品OEMプラットフォームを展開するフードテック企業を創業。代表取締役就任。2020年10月退任。2021年2月(株) デリズマート創業。代表取締役就任。