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SEOTOOLSニュース 

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インテリジェンスとNewsPicksが業務提携 〜激化する転職市場においてハイエンド人材向けリクルーティングサービス事業を強化〜

人材サービス×経済ニュースプラットフォームのオープンイノベーションで採用活動の効率化を目指す

総合人材サービス、パーソルグループの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下インテリジェンス)と、株式会社ユーザベース(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長(共同経営者):新野良介・梅田優祐)のグループ会社である株式会社ニューズピックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:梅田優祐)は、業務提携を行い、ハイエンド人材向けリクルーティング事業を強化いたしました。




[画像1: http://prtimes.jp/i/22215/2/resize/d22215-2-179797-3.jpg ]

■背景 〜有効求人倍率が約25年ぶりの高水準。激化する転職市場に新たな風穴を〜

2016年9月の有効求人倍率は1.38倍*¹と、約25年ぶりの高水準となりました。企業から寄せられる求人ニーズの増加を受け、転職サービス「DODA(デューダ)」で長年培ってきた実績・ノウハウと、ビジネスの現場で中核として活躍するビジネスパーソンが集まる経済ニュースプラットフォーム「NewsPicks」のユーザー特性を掛け合わせ、これまでにない企業と個人の出会いを創出するべく、リクルーティング事業における業務提携を行います。

企業は、今までの人材会社サービスのデータベースでは希少であったハイエンドなビジネスパーソンに対して、採用ブランドを魅力的に訴求し、アプローチができる機会を提供します。さらに、転職希望者のみならず転職潜在層に対しても、将来的なキャリアパスの選択肢として転職を視野に入れていただくことで、新たなビジネスチャンスを提供します。両社は本事業を通じて、事業拡大を目指す企業と、成長をしたい人材が出会える場の更なる活性化を目指します。
*1:厚生労働省2016年10月28日発表より。


■サービス概要 〜これまで接触が出来なかった転職潜在層×ハイエンド人材層にアプローチ〜

企業は、NewsPicks上で、経営理念やビジョン、経営者からのメッセージ、現場社員のインタビューなど、企業の採用ブランド形成につながる記事広告を成果報酬型で掲載します。記事を通じて、掲載企業のビジネスに共感した求職者と接点を持つことが可能となります。さらに、1つの記事の末尾に、複数の募集求人を掲載することができます。

NewsPicks登録者層には、高年収の若手ビジネスパーソンや役職者が多く*²います。また、転職潜在層も多くいるため、企業への正式な応募ボタンではなく「興味があるボタン」を設けています。書類選考、1次面接、2次面接、というような通常の選考スタイルにとらわれず、個人の興味度合いや経験にあわせた「個別判断」で最適なフローで進めていくことがポイントとなります。また、通常の求人広告と異なり、応募後にインテリジェンスが介在することで、応募要件にあった方のみを企業へ推薦するため、企業の工数削減にもつながります。インテリジェンスは、今後もより多くの人と、人材を採用する企業がともに成長し、より良い未来を切り開いていくことを目指し、人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

*2:ニューズピックス社調査より。年代別では、20代後半-40代前半のビジネスで中核を担うユーザーが70%弱を占めています。年収は700万円以上が約30%と高年収ユーザーが多いのが特徴です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/22215/2/resize/d22215-2-497790-1.jpg ]



「株式会社ユーザベース」について < http://www.uzabase.com/ >
ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」ことをミッションに掲げ、企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」と、ソーシャル機能を兼ね備えた、経済ニュースプラットフォーム「NewsPicks」を運営しています。

世界中のビジネス情報を人とテクノロジーの力で整理・分析・創出することで、世界中のビジネスパーソンの生産性を高め、創造性を解放いたします。

ユーザベース コーポレートサイト:http://www.uzabase.com/
SPEEDA紹介ページ:http://www.uzabase.com/speeda/

「NewsPicks(ニューズピックス)」について
NewsPicksは、ソーシャル機能も兼ね備えた、経済ニュースプラットフォームです。New York TimesやBloomeberg、The Wall Street Journalなどの 国内外90メディアのニュースのほか、NewsPicks編集部が作成するオリジナル記事も配信しています。各業界の著名人や有識者が投稿したコメントとニュースを併せて読むことで、多角的にニュースを読み解くことができ、より深い見解を得ることができます。

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「株式会社インテリジェンス」について < http://www.inte.co.jp/ >
総合人材サービスの株式会社インテリジェンスは、ブランドスローガン「はたらくを楽しもう(TM)」のもと、誰もが前向きに仕事と向き合える社会の実現を目指し、求職者と企業に向けた幅広いサービスを提供しています。
【提供サービス :正社員領域・アルバイト・パート領域の求人メディアの運営、人材紹介サービス、人材派遣、アウトソーシングサービス、 新卒採用支援、教育研修サービス、人材育成、組織・人事コンサルティングサービス、再就職支援サービス、システムインテグレーションサービス など】

「PERSOL(パーソル)」について
2016年7月に誕生した、国内外80社を超える「テンプグループ」の新たなグループブランドです。ブランド名の由来は「PERSON=人の成長を通じて」と「SOLUTION=社会の課題を解決する」。「人は仕事を通じて成長し、社会の課題を解決していく。だからこそ、はたらく人の成長を支援し、輝く未来を目指したい」という想いを込めています。当グループは今後「PERSOL(パーソル)グループ」として、グループビジョン「人と組織の成長創造インフラへ」を実現すべく、グループ一体となって労働・雇用の課題の解決に全力で取り組んでまいります。
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