リンクアンドコミュニケーションとサンケイリビング新聞社機能性表示食品の専門家レビュー情報を共同で発信
[17/06/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
~ 生活者の健康食品選びをサポート ~
報道関係各位
2017年6月14日
株式会社リンクアンドコミュニケーション
株式会社リンクアンドコミュニケーション(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:渡辺 敏成、以下 リンクアンドコミュニケーション)と株式会社サンケイリビング新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 和田 直樹、以下サンケイリビング新聞社)は、機能性表示食品に対する情報発信事業の協業を目的に業務提携致しました。
今回の協業により、当社がもつ専門家による機能性表示食品のレビュー情報をサンケイリビング新聞社に提供し、生活者の健康食品選びのサポートを目的に共同で情報発信をしていきます。
■背景
機能性表示食品制度が2015年4月に導入されてから2年以上が経過し、消費者庁への届出件数は900件を超えています。届出件数が増える一方、同制度は届け出制による事業者の責任表示の制度であるため、生活者が商品の選択に困る側面があります。
リンクアンドコミュニケーションでは、機能性表示食品の正しい理解と、生活者の商品選びのサポートを目的に、管理栄養士、公衆衛生学修士(MPH)などの専門家による商品レビュープロジェクトを2016年6月より進めてきました。そのレビュー結果は、当社のWEBサイト「キノウミカタ」(URL:http://kinounomikata.jp )に掲載しています。全国で約8,000人以上の管理栄養士・栄養士、及び公衆衛生学修士のネットワークを活用し、2017年6月現在、170品以上の機能性表示食品の専門家レビュー結果情報を掲載しています。
今回サンケイリビング新聞社と、より広く生活者の皆様に、商品選びに役立つ信頼性のある情報を届けたいという観点で一致し、両社合同で情報発信を行うこととなりました。
■取り組みの内容について
リンクアンドコミュニケーションは、2017年7月より、「お腹の調子を整える」や「疲労回復」など現代人が直面する健康課題を、季節をふまえた特集テーマとして毎月ピックアップし、各課題の解決を目的とする機能性表示食品に対して、専門家によるレビュー結果のランキング情報をサンケイリビング新聞社へ提供いたします。
リビング新聞での掲載は7月29日付終面特集「夏に飲みたい! カラダにイイモノ」からスタート。また毎月、コラム「管理栄養士に聞く 上手に取り入れよう機能性表示食品(仮)」をリビング新聞とWEBサイト「リビングくらしナビ」、さらに「キノウノミカタ」に連載します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26087/2/resize/d26087-2-236966-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/26087/2/resize/d26087-2-113645-1.jpg ]
【キノウノミカタ概要】
名称 : 「キノウミカタ」
URL : http://kinounomikata.jp
開設日: 2016 年 6月 16 日
「キノウノミカタ」は、管理栄養士および公衆衛生学修士(MPH)の専門家により、現在発売されている各機能性表示食品について、基本情報、商品レビュー、情報レビュー、及び専門家のコメントを掲載しています。現在、機能性表示食品約170品を評価しており、毎月、新規のレビュー結果を定期的に掲載しています。
【リビング新聞概要】
全国55エリア約786万部発行の地域生活情報紙。
読者は生活を楽しむための消費意欲が旺盛な30〜60代の主婦。
毎週土曜日付、木・金曜配布。
【株式会社 サンケイリビング新聞社概要】
「女性」「地域」「企業」の橋渡しを行う「総合女性マーケティング企業」として、それぞれに密接なかかわりを持ち、生活を豊かにするトータルサポーターとしての役割を果たします。主な発行媒体は「リビング新聞」「シティリビング」「あんふぁん」「ぎゅって」など。
【株式会社リンクアンドコミュニケーション概要】
リンクアンドコミュニケーションは、IT×専門家ネットワークで、「専門家がもっと身近にいて健康をサポートする世界」を目指しているヘルステックベンチャーです。全国で約8,000人以上の管理栄養士・栄養士のネットワークをもとに、食と健康、栄養分野のリーディングカンパニーとして、食を中心とした健康アドバイス事業、健康情報の発信事業に取り組んでいます。
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3丁目2番地 神楽坂Kビル4階
創業:2002年7月25日
資本金:3億8,040万円
代表者:渡辺 敏成
<提供サービス>
・企業向け健康支援アプリ「カラダかわるNavi」
・管理栄養士がアドバイスする健康アドバイスアプリ「カロリーママ」
・管理栄養士による機能性表示食品レビューサイト http://kinounomikata.jp/
・健康医療ニュースを専門家が解説するキュレーションメディア
「HEALTH NUDGE」 http://healthnudge.jp/
・糖質に関する総合情報サイト「糖質.jp」 http://toushitsu.jp/
・糖質を簡単に測れるアプリ「糖質カウンター」
・食物アレルギーに関する最新の情報サイト「アレルギーラボ」 http://allelab.jp/
・管理栄養士・栄養士向けのポータルサイト「かわるPro」 http://kawaru.biz/
報道関係各位
2017年6月14日
株式会社リンクアンドコミュニケーション
株式会社リンクアンドコミュニケーション(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:渡辺 敏成、以下 リンクアンドコミュニケーション)と株式会社サンケイリビング新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 和田 直樹、以下サンケイリビング新聞社)は、機能性表示食品に対する情報発信事業の協業を目的に業務提携致しました。
今回の協業により、当社がもつ専門家による機能性表示食品のレビュー情報をサンケイリビング新聞社に提供し、生活者の健康食品選びのサポートを目的に共同で情報発信をしていきます。
■背景
機能性表示食品制度が2015年4月に導入されてから2年以上が経過し、消費者庁への届出件数は900件を超えています。届出件数が増える一方、同制度は届け出制による事業者の責任表示の制度であるため、生活者が商品の選択に困る側面があります。
リンクアンドコミュニケーションでは、機能性表示食品の正しい理解と、生活者の商品選びのサポートを目的に、管理栄養士、公衆衛生学修士(MPH)などの専門家による商品レビュープロジェクトを2016年6月より進めてきました。そのレビュー結果は、当社のWEBサイト「キノウミカタ」(URL:http://kinounomikata.jp )に掲載しています。全国で約8,000人以上の管理栄養士・栄養士、及び公衆衛生学修士のネットワークを活用し、2017年6月現在、170品以上の機能性表示食品の専門家レビュー結果情報を掲載しています。
今回サンケイリビング新聞社と、より広く生活者の皆様に、商品選びに役立つ信頼性のある情報を届けたいという観点で一致し、両社合同で情報発信を行うこととなりました。
■取り組みの内容について
リンクアンドコミュニケーションは、2017年7月より、「お腹の調子を整える」や「疲労回復」など現代人が直面する健康課題を、季節をふまえた特集テーマとして毎月ピックアップし、各課題の解決を目的とする機能性表示食品に対して、専門家によるレビュー結果のランキング情報をサンケイリビング新聞社へ提供いたします。
リビング新聞での掲載は7月29日付終面特集「夏に飲みたい! カラダにイイモノ」からスタート。また毎月、コラム「管理栄養士に聞く 上手に取り入れよう機能性表示食品(仮)」をリビング新聞とWEBサイト「リビングくらしナビ」、さらに「キノウノミカタ」に連載します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26087/2/resize/d26087-2-236966-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/26087/2/resize/d26087-2-113645-1.jpg ]
【キノウノミカタ概要】
名称 : 「キノウミカタ」
URL : http://kinounomikata.jp
開設日: 2016 年 6月 16 日
「キノウノミカタ」は、管理栄養士および公衆衛生学修士(MPH)の専門家により、現在発売されている各機能性表示食品について、基本情報、商品レビュー、情報レビュー、及び専門家のコメントを掲載しています。現在、機能性表示食品約170品を評価しており、毎月、新規のレビュー結果を定期的に掲載しています。
【リビング新聞概要】
全国55エリア約786万部発行の地域生活情報紙。
読者は生活を楽しむための消費意欲が旺盛な30〜60代の主婦。
毎週土曜日付、木・金曜配布。
【株式会社 サンケイリビング新聞社概要】
「女性」「地域」「企業」の橋渡しを行う「総合女性マーケティング企業」として、それぞれに密接なかかわりを持ち、生活を豊かにするトータルサポーターとしての役割を果たします。主な発行媒体は「リビング新聞」「シティリビング」「あんふぁん」「ぎゅって」など。
【株式会社リンクアンドコミュニケーション概要】
リンクアンドコミュニケーションは、IT×専門家ネットワークで、「専門家がもっと身近にいて健康をサポートする世界」を目指しているヘルステックベンチャーです。全国で約8,000人以上の管理栄養士・栄養士のネットワークをもとに、食と健康、栄養分野のリーディングカンパニーとして、食を中心とした健康アドバイス事業、健康情報の発信事業に取り組んでいます。
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3丁目2番地 神楽坂Kビル4階
創業:2002年7月25日
資本金:3億8,040万円
代表者:渡辺 敏成
<提供サービス>
・企業向け健康支援アプリ「カラダかわるNavi」
・管理栄養士がアドバイスする健康アドバイスアプリ「カロリーママ」
・管理栄養士による機能性表示食品レビューサイト http://kinounomikata.jp/
・健康医療ニュースを専門家が解説するキュレーションメディア
「HEALTH NUDGE」 http://healthnudge.jp/
・糖質に関する総合情報サイト「糖質.jp」 http://toushitsu.jp/
・糖質を簡単に測れるアプリ「糖質カウンター」
・食物アレルギーに関する最新の情報サイト「アレルギーラボ」 http://allelab.jp/
・管理栄養士・栄養士向けのポータルサイト「かわるPro」 http://kawaru.biz/