毎日追いかけてくるバナー広告をTwitterユーザーの名言でポジ変!「ポジバナ by CLEAR」本格稼働
[17/10/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
バナー広告は嫌われる時代 アドブロック全盛期に画期的なアイディア
約150,000件の応募ツイートの中から200件を世界初「ネイティブAI」システムが厳選
https://posi-banner.jp
ユニリーバ・ジャパンは、世界的に人気のスカルプケアブランド「クリア」のキャンペーンとして、世界初「ネイティブAI」システムを採用した、 “神ツイート”(=ツイッターの名言)を発掘するキャンペーン「ポジバナ」を開催。応募期間中に集められた150,000件から厳選した200件を公開しました。
ポジバナは、ネイティブAIの力でTwitterから選りすぐった”神ツイート”を、バナー広告にしてお届けするプロジェクト。ふだん見ているWEBサイトに、あなたをちょっと前向きにするバナーが出現します。
この「ネイティブAI」とは、昨今話題のAI(人工知能)とは無関係に、イニシャルが「A.I」の人々で、今回の施策のためだけに特別編成されたプロフェッショナルチームです。今回、「東京都在住25歳女性、お肉大好き」なAIさん、「千葉県在住33歳女性、ついスナック菓子を食べ過ぎてしまいがち」なAIさんなど、実在する人たちで編成された彼らは、応募総数600名分の過去ツイートを解析。「いかに多くの人が共感できるか」「インパクトに残る言葉か」の軸から200件を 採用しました。
ユーザーは特設サイトにアクセスし、サイト上に表示される、じーんとしたり、ハッとしたり、スッキリさせてくれた言葉を選ぶと、その後ふだん見ているWEBサイトに、あなた好みの言葉でできたバナー広告、通称“ポジバナ”が表示されるしくみ。さらにバナーを選択すると、バナーに記載されていた神ツイートの入ったポジバナオリジナルのメッセージTシャツのデザイン画像やスマートフォン用の壁紙がダウンロードできるプレゼントもご用意し、クリアのブランドコンセプトである前向きな生き方を応援する施策にしています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-171467-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-917796-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-625388-2.jpg ]
「ポジバナ」とは
「いつものバナーをあなたのパワーに」
SNSからたくさんの名言が生まれる時代。そんなポジティブツイートを発掘し、個人の気分に合わせてバナー広告に乗せてお届けする。それが「ポジバナ」です。
ふだん目にするバナーを通じて、皆さんの心を和ませたり、前へふみ出すきっかけをつくりたい。そんな「クリア」の想いから生まれた新しいコミュニケーションの形です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-755029-3.jpg ]
「ポジバナ」“神ツイート”ピックアップ
[画像5: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-950852-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-342880-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-139482-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-374301-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-592945-8.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-271833-9.jpg ]
CLEAR 商品情報
●コンセプト
ユニリーバはサステイナブルな社会のため、社内外問わずレジリエンス(自発的治癒力、自己回復力)を一つのテーマとしています。その中でも「CLEAR(クリア)」は、一般生活者が抱えている悩みや問題から解き放たれ、ポジティブに自由に生きてほしいと願っており、一般生活者の前向きな生き方を応援しています。
■製品情報
[画像11: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-601856-10.jpg ]
約150,000件の応募ツイートの中から200件を世界初「ネイティブAI」システムが厳選
https://posi-banner.jp
ユニリーバ・ジャパンは、世界的に人気のスカルプケアブランド「クリア」のキャンペーンとして、世界初「ネイティブAI」システムを採用した、 “神ツイート”(=ツイッターの名言)を発掘するキャンペーン「ポジバナ」を開催。応募期間中に集められた150,000件から厳選した200件を公開しました。
ポジバナは、ネイティブAIの力でTwitterから選りすぐった”神ツイート”を、バナー広告にしてお届けするプロジェクト。ふだん見ているWEBサイトに、あなたをちょっと前向きにするバナーが出現します。
この「ネイティブAI」とは、昨今話題のAI(人工知能)とは無関係に、イニシャルが「A.I」の人々で、今回の施策のためだけに特別編成されたプロフェッショナルチームです。今回、「東京都在住25歳女性、お肉大好き」なAIさん、「千葉県在住33歳女性、ついスナック菓子を食べ過ぎてしまいがち」なAIさんなど、実在する人たちで編成された彼らは、応募総数600名分の過去ツイートを解析。「いかに多くの人が共感できるか」「インパクトに残る言葉か」の軸から200件を 採用しました。
ユーザーは特設サイトにアクセスし、サイト上に表示される、じーんとしたり、ハッとしたり、スッキリさせてくれた言葉を選ぶと、その後ふだん見ているWEBサイトに、あなた好みの言葉でできたバナー広告、通称“ポジバナ”が表示されるしくみ。さらにバナーを選択すると、バナーに記載されていた神ツイートの入ったポジバナオリジナルのメッセージTシャツのデザイン画像やスマートフォン用の壁紙がダウンロードできるプレゼントもご用意し、クリアのブランドコンセプトである前向きな生き方を応援する施策にしています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-171467-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-917796-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-625388-2.jpg ]
「ポジバナ」とは
「いつものバナーをあなたのパワーに」
SNSからたくさんの名言が生まれる時代。そんなポジティブツイートを発掘し、個人の気分に合わせてバナー広告に乗せてお届けする。それが「ポジバナ」です。
ふだん目にするバナーを通じて、皆さんの心を和ませたり、前へふみ出すきっかけをつくりたい。そんな「クリア」の想いから生まれた新しいコミュニケーションの形です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-755029-3.jpg ]
「ポジバナ」“神ツイート”ピックアップ
[画像5: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-950852-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-342880-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-139482-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-374301-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-592945-8.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-271833-9.jpg ]
CLEAR 商品情報
●コンセプト
ユニリーバはサステイナブルな社会のため、社内外問わずレジリエンス(自発的治癒力、自己回復力)を一つのテーマとしています。その中でも「CLEAR(クリア)」は、一般生活者が抱えている悩みや問題から解き放たれ、ポジティブに自由に生きてほしいと願っており、一般生活者の前向きな生き方を応援しています。
■製品情報
[画像11: https://prtimes.jp/i/28661/2/resize/d28661-2-601856-10.jpg ]