Beauty Planet、アリババヘルスと業務提携開始- 日本ブランドのグローバル展開を強力サポート -
[24/05/23]
提供元:PRTIMES
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Fractalistのデジタルマーケティングノウハウを活用し、TMALL GLOBALとアリババヘルスを通じて日本企業の越境EC市場参入を推進
株式会社Beauty Planet
2024年5月 23日
中国のマーケティング・コミュニケーション業界をリードする、中国「新三板」上場のモバイルマーケティング会社【飛拓無限信息技術(北京)股份有限公司(Fractalist Information Technology (Beijing)Co.,Ltd)】(本社:中国北京、代表取締役:陳昶、証券コード:870104 以下 Fractalist)の日本に設立された子会社【株式会社Beauty Planet】(本社:日本東京、代表取締役:陳昶、以下 Beauty Planet)は、中国ECモール最大手の阿里巴巴集団(以下、アリババグループ)傘下の阿里巴巴健康(以下、アリババヘルス)と業務提携し、6月1日より、同グループの越境ECサイト「TMALL GLOBAL」及び「アリババヘルス」が、日本国内ブランドや中小メーカーを発掘する支援ならびに出店企業・ブランドへの包括的なデジタルマーケティングサービスの提供を本格的に開始します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141787/2/141787-2-30dd8773615b201b69bfa850f1662b5a-1363x568.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【業務提携の背景】
Beauty Planetの親会社であるFractalistは、2003年に中国で創業され、中国のインターネット黎明期からインターネット広告のパイオニアとして事業を展開しています。中国最大手のインターネット広告代理店として成長豊富な実績を積み、WeChat、TikTok、快手、TaoBaoなど中国のメインソーシャルメディアと深く提携し、600以上の世界的に有名なグローバルブランドや企業にマーケティング領域におけるDX支援サービスを提供しています。この実績を評価され、日本国内企業では楽天グループ株式会社についで、Beauty Planetがオフィシャル・キーアカウントとして業務提携契約を締結し事業を開始することとなりました。 【本提携による展望】1.日本ブランドのグローバル成長支援
Fractalistが持つ20年以上のデジタルマーケティングのナレッジと、600以上のグローバルブランドや企業の支援経験を活かし、日本ブランドのグローバル成長戦略を支援します。これにより、長期的な発展を促進します。
2.最新クロスマーケティング戦略の活用
中国の主要インターネットプラットフォームだけでなく、Tiktokや短尺動画、ライブコマースなどを活用したクロスマーケティングにより、日本ブランドのデジタル化とグローバル化を推進します。これにより、伝統的な貿易モデルをデジタル主導の専門的なチャネル配置に変革し、日本ブランドの存在感を高めます。
3.市場動向に基づく製品最適化
市場と消費者動向に基づいて各社の製品を最適化し、多くの日本のトレンド製品を「TMALL GLOBAL」や「アリババヘルス」に導入します。これにより、ブランドとプラットフォーム双方の拡大と成長を実現します。
4.効率的なサプライチェーンサポート
日本市場での製品供給の優位性を活かし、「TMALL GLOBAL」や「アリババヘルス」に安定かつ効率的なサプライチェーンサポートを提供するとともに物流チャネルを共同で最適化することで、日本の高品質な製品が中国の消費者に迅速かつ安全に届くようにし、健康と美しさをもたらします。
5.高品質な製品とユニークなショッピング体験の提供
「TMALL GLOBAL」や「アリババヘルス」との緊密な協働により、他の中国のプラットフォームとは異なる高品質の製品を提供し、消費者に豊かでユニークなショッピング体験を提供します。【代表者プロフィール】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141787/2/141787-2-c173a1064b075c3ec57c90eb7564cd08-468x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
陳昶 Chris Chein
飛拓無限信息技術(北京)股份有限公司(Fractalist Information Technology (Beijing)Co.,Ltd) 代表取締役社長
株式会社Beauty Planet 代表取締役社長1993年に来日、東京学芸大学卒業後、光通信海外ベンチャー投資事業経て、北京駐在。
2003年に中国北京にてデジタルマーケティング会社Fractalist Chinaを設立し2016年には「新三板」上場。
2020年から、日本ブランドの国際化、DX化を目的に日本でBeautyPlanet社を設立。越境ECを中心とした、卸、物流、販売代理店機能として日本の商品を中国で販売する旧来型のビジネスモデルではなく、日本製品の持つ本質的なブランドのインキュベーターとして、世界が求める日本ブランドを発掘し、最先端のデジタル技術によってブランド価値を創造。【企業ビジョン】
世界中を美しく
~この美しい地球のために<ブランド・インキュベーション>
新たな美的価値感を日本から中国・世界へ
私たちBeauty Planetは、日本の伝統と技術に裏打ちされた美しい製品、人々の美意識を高める繊細で高品質なアイテム、普遍的かつ究極の美を追求するための優れたプロダクトの数々を生み出す多くの日本ブランドを発掘しています。
そして、世界の人々が求める、日本のモダンなトレンドと、匠の技術・精神を融合した商品開発をサポートし、私たちのネットワークが持つ、ハード・ソフト両面のデジタル技術に関するノウハウを集約し、ブランド価値を創造し、世界へと発信します。【企業概要】
会社名:株式会社Beauty Planet取締役および執行役:
代表取締役兼CEO 陳 昶 (Chris Chen)CFO 長谷川 直樹 (Naoki Hasegawa)
取締役兼執行役員 唐 先智(Senchi Kara)
社外取締役 王 ??(Kevin Wang)所在地 :
東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
虎ノ門ヒルズビジネスタワー5階資本金:5,000万円(資本準備金1,000万円)
設 立: 2020年10月
事業内容: 日本企業を対象としたブランド・インキュベーション事業
URL:https://www.beautyplanet.co.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社Beauty Planet
担当:唐 先智
メールアドレス:senchi.kara@beautyplanet.co.jp
株式会社Beauty Planet
2024年5月 23日
中国のマーケティング・コミュニケーション業界をリードする、中国「新三板」上場のモバイルマーケティング会社【飛拓無限信息技術(北京)股份有限公司(Fractalist Information Technology (Beijing)Co.,Ltd)】(本社:中国北京、代表取締役:陳昶、証券コード:870104 以下 Fractalist)の日本に設立された子会社【株式会社Beauty Planet】(本社:日本東京、代表取締役:陳昶、以下 Beauty Planet)は、中国ECモール最大手の阿里巴巴集団(以下、アリババグループ)傘下の阿里巴巴健康(以下、アリババヘルス)と業務提携し、6月1日より、同グループの越境ECサイト「TMALL GLOBAL」及び「アリババヘルス」が、日本国内ブランドや中小メーカーを発掘する支援ならびに出店企業・ブランドへの包括的なデジタルマーケティングサービスの提供を本格的に開始します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141787/2/141787-2-30dd8773615b201b69bfa850f1662b5a-1363x568.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【業務提携の背景】
Beauty Planetの親会社であるFractalistは、2003年に中国で創業され、中国のインターネット黎明期からインターネット広告のパイオニアとして事業を展開しています。中国最大手のインターネット広告代理店として成長豊富な実績を積み、WeChat、TikTok、快手、TaoBaoなど中国のメインソーシャルメディアと深く提携し、600以上の世界的に有名なグローバルブランドや企業にマーケティング領域におけるDX支援サービスを提供しています。この実績を評価され、日本国内企業では楽天グループ株式会社についで、Beauty Planetがオフィシャル・キーアカウントとして業務提携契約を締結し事業を開始することとなりました。 【本提携による展望】1.日本ブランドのグローバル成長支援
Fractalistが持つ20年以上のデジタルマーケティングのナレッジと、600以上のグローバルブランドや企業の支援経験を活かし、日本ブランドのグローバル成長戦略を支援します。これにより、長期的な発展を促進します。
2.最新クロスマーケティング戦略の活用
中国の主要インターネットプラットフォームだけでなく、Tiktokや短尺動画、ライブコマースなどを活用したクロスマーケティングにより、日本ブランドのデジタル化とグローバル化を推進します。これにより、伝統的な貿易モデルをデジタル主導の専門的なチャネル配置に変革し、日本ブランドの存在感を高めます。
3.市場動向に基づく製品最適化
市場と消費者動向に基づいて各社の製品を最適化し、多くの日本のトレンド製品を「TMALL GLOBAL」や「アリババヘルス」に導入します。これにより、ブランドとプラットフォーム双方の拡大と成長を実現します。
4.効率的なサプライチェーンサポート
日本市場での製品供給の優位性を活かし、「TMALL GLOBAL」や「アリババヘルス」に安定かつ効率的なサプライチェーンサポートを提供するとともに物流チャネルを共同で最適化することで、日本の高品質な製品が中国の消費者に迅速かつ安全に届くようにし、健康と美しさをもたらします。
5.高品質な製品とユニークなショッピング体験の提供
「TMALL GLOBAL」や「アリババヘルス」との緊密な協働により、他の中国のプラットフォームとは異なる高品質の製品を提供し、消費者に豊かでユニークなショッピング体験を提供します。【代表者プロフィール】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141787/2/141787-2-c173a1064b075c3ec57c90eb7564cd08-468x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
陳昶 Chris Chein
飛拓無限信息技術(北京)股份有限公司(Fractalist Information Technology (Beijing)Co.,Ltd) 代表取締役社長
株式会社Beauty Planet 代表取締役社長1993年に来日、東京学芸大学卒業後、光通信海外ベンチャー投資事業経て、北京駐在。
2003年に中国北京にてデジタルマーケティング会社Fractalist Chinaを設立し2016年には「新三板」上場。
2020年から、日本ブランドの国際化、DX化を目的に日本でBeautyPlanet社を設立。越境ECを中心とした、卸、物流、販売代理店機能として日本の商品を中国で販売する旧来型のビジネスモデルではなく、日本製品の持つ本質的なブランドのインキュベーターとして、世界が求める日本ブランドを発掘し、最先端のデジタル技術によってブランド価値を創造。【企業ビジョン】
世界中を美しく
~この美しい地球のために<ブランド・インキュベーション>
新たな美的価値感を日本から中国・世界へ
私たちBeauty Planetは、日本の伝統と技術に裏打ちされた美しい製品、人々の美意識を高める繊細で高品質なアイテム、普遍的かつ究極の美を追求するための優れたプロダクトの数々を生み出す多くの日本ブランドを発掘しています。
そして、世界の人々が求める、日本のモダンなトレンドと、匠の技術・精神を融合した商品開発をサポートし、私たちのネットワークが持つ、ハード・ソフト両面のデジタル技術に関するノウハウを集約し、ブランド価値を創造し、世界へと発信します。【企業概要】
会社名:株式会社Beauty Planet取締役および執行役:
代表取締役兼CEO 陳 昶 (Chris Chen)CFO 長谷川 直樹 (Naoki Hasegawa)
取締役兼執行役員 唐 先智(Senchi Kara)
社外取締役 王 ??(Kevin Wang)所在地 :
東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
虎ノ門ヒルズビジネスタワー5階資本金:5,000万円(資本準備金1,000万円)
設 立: 2020年10月
事業内容: 日本企業を対象としたブランド・インキュベーション事業
URL:https://www.beautyplanet.co.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社Beauty Planet
担当:唐 先智
メールアドレス:senchi.kara@beautyplanet.co.jp