韓国コスメを手軽に体験、手堅く購入できるスマホアプリ「FREECO(フリコ)」登場
[19/04/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜エチュードハウス等の人気ブランドや韓国トレンドコスメも!商品購入までの体験・情報収集をサポート〜
株式会社A1 Media Group(本社:東京都中央区、代表取締役:ジョン・ジェウ)は、グループ会社のA1 Platform(所在地:韓国ソウル)を通じて韓国コスメを中心にコスメ・化粧品に特化した、商品体験から購入までを一気通貫でできるスマートフォンアプリ「FREECO(フリコ)」の提供を開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23198/3/resize/d23198-3-888178-0.png ]
<FREECO開発の背景>
SNSの普及を背景に、日本においては若年層を中心に第3次韓流ブームが到来していると言われています。中でもメイク・コスメにおいては韓国発アイテムの人気が高く、10代〜30代女性の半数以上が韓国コスメの利用経験があるという調査結果も出ています(※)。一方で、購入場所が少ないことや商品購入前に試す方法が少ないことを理由に購入を諦めてしまうという声も耳にします。日本における韓国コスメの需要の高まりを受け、商品購入やそこに至るまでの情報収集、比較、試用を一気通貫で行うことができるサービスを提供したいとの想いから、本アプリの開発に至りました。
※参照:TesTee Lab 「【10〜30代女性対象】韓国コスメに関する調査 (https://lab.testee.co/k-cosme)」
<FREECOについて>
FREECOは、韓国コスメを中心に様々なメイク・コスメに関するアイテムの情報収集から比較検討、実際の商品購入までを行うことができます。さらに、日本未発売の韓国トレンドコスメや新商品等を無料で体験することも可能です。韓国における美容関連企業は1万社ほどあるものの、日本で知られているのは10社程度。まだ知られていない韓国コスメに出会い、体験し、購入できる場として消費者の皆さまにご利用いただけます。
今後は、アプリ内の取り扱いブランドやカテゴリ等のコンテンツをさらに拡充するとともに、商品をリアルに体験できるオフラインイベントの開催も予定しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23198/3/resize/d23198-3-320290-1.jpg ]
■アプリ名:FREECO (フリコ)
■利用料 :無料
■アプリURL:https://itunes.apple.com/jp/app/id1453489096?mt=8
※iOSアプリのみ
■取り扱いブランド:エチュードハウス、トニーモリー、moonshot等の韓国コスメ
ケイト、キャンメイク、ヴィセ等の日本コスメ
■取り扱いカテゴリ:
メイクアップ(口紅、リップティント、リップグロス、アイブロウ、アイライナー、アイシャドウ、チーク、マスカラ、ハイライター)、ベースメイク(ファンデーション、化粧下地、フェイスパウダー、コンシーラー)、スキンケア・基礎化粧品、美容液、マスクパック、日焼け対策・ケア、ネイル、マニキュア、ジェルネイル、香水、ヘアケア・スタイリング、ボディケア、美容グッズ 等
■アプリの特徴・強み
・日本未発売の韓国トレンドコスメや新商品等を体験することが可能
※サービス開始時は、日本でも人気の高い韓国コスメブランドを含め10社・23商品の無料体験を順次実施いたします。
・対象商品に関連するコスメ・美容系YouTuberの動画だけを閲覧可能
・価格比較して商品購入が可能
■アプリの使い方
【無料体験】
1.アプリTOPの「プレゼントコスメのLINE UP」から気になるアイテムを選択
2.プレゼントに応募
3.プレゼント配送先を登録し、FREECOのTwitterもしくはInstagramアカウントをフォロー
●Instagram:https://www.instagram.com/freeco_cosme/
●Twitter :https://twitter.com/freeco20/
4.アプリ内でプレゼント当選のお知らせを受け取る
5.アイテム使用後、ご自身のTwitterもしくはInstagramアカウントでレビューを掲載
【商品検索〜購入】
1.アイテムを検索
キーワードやアイテム名等のフリー検索、カテゴリ検索、ブランド検索、ランキング
(韓国コスメ、日本コスメ)からアイテムを探す。
2.動画を閲覧
コスメ・美容系YouTuberのメイク動画等、商品リストと関連性の高い動画を閲覧。
#(ハッシュタグ)検索でさらに関連性の高いアイテムおよび動画も検索可能。
気になったアイテムや動画をクリップし、お気に入りだけを後でまとめて見ることもできます。
3.アイテムを比較
気になったアイテムをSTYLE KOREAN、Amazon、楽天、ヤフーショッピング等で価格を比較
4.アイテムを購入
上述したECサイトから購入先を選択し、アイテムを購入
[画像3: https://prtimes.jp/i/23198/3/resize/d23198-3-910105-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/23198/3/resize/d23198-3-808370-4.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/23198/3/resize/d23198-3-435456-5.png ]
▼A1 Media Groupについて
■会社名 :株式会社A1 Media Group(エーワン メディア グループ) https://www.a1mediagroup.jp/
■所在地 :東京都中央区銀座3-11-3
■設立 :2016年1月5日
■代表者 :代表取締役 ジョン・ジェウ
■資本金 :6億3,000万円(資本準備金含む)
■事業内容:インターネット広告代理業、広告プラットフォーム開発、マーケティングコンサルティング業務
BRAND BOOST X("BBX"。タイアップ記事広告のブーストパッケージ)
A1 Copy & Search(ユーザーニーズに基づいたキーワード発掘ソリューション)
A1 Beyondclick(マシンラーニングによるConversion Rate Optimizationツール)
A1 DSP(AppNexusを用いたディスプレイ広告運用サービス)
A1 Audience(ユーザーデータプラットフォーム)
※すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
株式会社A1 Media Group(本社:東京都中央区、代表取締役:ジョン・ジェウ)は、グループ会社のA1 Platform(所在地:韓国ソウル)を通じて韓国コスメを中心にコスメ・化粧品に特化した、商品体験から購入までを一気通貫でできるスマートフォンアプリ「FREECO(フリコ)」の提供を開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23198/3/resize/d23198-3-888178-0.png ]
<FREECO開発の背景>
SNSの普及を背景に、日本においては若年層を中心に第3次韓流ブームが到来していると言われています。中でもメイク・コスメにおいては韓国発アイテムの人気が高く、10代〜30代女性の半数以上が韓国コスメの利用経験があるという調査結果も出ています(※)。一方で、購入場所が少ないことや商品購入前に試す方法が少ないことを理由に購入を諦めてしまうという声も耳にします。日本における韓国コスメの需要の高まりを受け、商品購入やそこに至るまでの情報収集、比較、試用を一気通貫で行うことができるサービスを提供したいとの想いから、本アプリの開発に至りました。
※参照:TesTee Lab 「【10〜30代女性対象】韓国コスメに関する調査 (https://lab.testee.co/k-cosme)」
<FREECOについて>
FREECOは、韓国コスメを中心に様々なメイク・コスメに関するアイテムの情報収集から比較検討、実際の商品購入までを行うことができます。さらに、日本未発売の韓国トレンドコスメや新商品等を無料で体験することも可能です。韓国における美容関連企業は1万社ほどあるものの、日本で知られているのは10社程度。まだ知られていない韓国コスメに出会い、体験し、購入できる場として消費者の皆さまにご利用いただけます。
今後は、アプリ内の取り扱いブランドやカテゴリ等のコンテンツをさらに拡充するとともに、商品をリアルに体験できるオフラインイベントの開催も予定しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23198/3/resize/d23198-3-320290-1.jpg ]
■アプリ名:FREECO (フリコ)
■利用料 :無料
■アプリURL:https://itunes.apple.com/jp/app/id1453489096?mt=8
※iOSアプリのみ
■取り扱いブランド:エチュードハウス、トニーモリー、moonshot等の韓国コスメ
ケイト、キャンメイク、ヴィセ等の日本コスメ
■取り扱いカテゴリ:
メイクアップ(口紅、リップティント、リップグロス、アイブロウ、アイライナー、アイシャドウ、チーク、マスカラ、ハイライター)、ベースメイク(ファンデーション、化粧下地、フェイスパウダー、コンシーラー)、スキンケア・基礎化粧品、美容液、マスクパック、日焼け対策・ケア、ネイル、マニキュア、ジェルネイル、香水、ヘアケア・スタイリング、ボディケア、美容グッズ 等
■アプリの特徴・強み
・日本未発売の韓国トレンドコスメや新商品等を体験することが可能
※サービス開始時は、日本でも人気の高い韓国コスメブランドを含め10社・23商品の無料体験を順次実施いたします。
・対象商品に関連するコスメ・美容系YouTuberの動画だけを閲覧可能
・価格比較して商品購入が可能
■アプリの使い方
【無料体験】
1.アプリTOPの「プレゼントコスメのLINE UP」から気になるアイテムを選択
2.プレゼントに応募
3.プレゼント配送先を登録し、FREECOのTwitterもしくはInstagramアカウントをフォロー
●Instagram:https://www.instagram.com/freeco_cosme/
●Twitter :https://twitter.com/freeco20/
4.アプリ内でプレゼント当選のお知らせを受け取る
5.アイテム使用後、ご自身のTwitterもしくはInstagramアカウントでレビューを掲載
【商品検索〜購入】
1.アイテムを検索
キーワードやアイテム名等のフリー検索、カテゴリ検索、ブランド検索、ランキング
(韓国コスメ、日本コスメ)からアイテムを探す。
2.動画を閲覧
コスメ・美容系YouTuberのメイク動画等、商品リストと関連性の高い動画を閲覧。
#(ハッシュタグ)検索でさらに関連性の高いアイテムおよび動画も検索可能。
気になったアイテムや動画をクリップし、お気に入りだけを後でまとめて見ることもできます。
3.アイテムを比較
気になったアイテムをSTYLE KOREAN、Amazon、楽天、ヤフーショッピング等で価格を比較
4.アイテムを購入
上述したECサイトから購入先を選択し、アイテムを購入
[画像3: https://prtimes.jp/i/23198/3/resize/d23198-3-910105-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/23198/3/resize/d23198-3-808370-4.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/23198/3/resize/d23198-3-435456-5.png ]
▼A1 Media Groupについて
■会社名 :株式会社A1 Media Group(エーワン メディア グループ) https://www.a1mediagroup.jp/
■所在地 :東京都中央区銀座3-11-3
■設立 :2016年1月5日
■代表者 :代表取締役 ジョン・ジェウ
■資本金 :6億3,000万円(資本準備金含む)
■事業内容:インターネット広告代理業、広告プラットフォーム開発、マーケティングコンサルティング業務
BRAND BOOST X("BBX"。タイアップ記事広告のブーストパッケージ)
A1 Copy & Search(ユーザーニーズに基づいたキーワード発掘ソリューション)
A1 Beyondclick(マシンラーニングによるConversion Rate Optimizationツール)
A1 DSP(AppNexusを用いたディスプレイ広告運用サービス)
A1 Audience(ユーザーデータプラットフォーム)
※すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。