このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜ストッキングは女子就活生の必需品!〜 要注意!伝線・穴あきは、印象ダウンに 企業の新卒採用担当者 計200名に聞いた 女子就活生の脚もと調査 結果発表

●正直なところ、“見た目採用”はある! ・・・68.5%が回答  ●就職活動にはスカートの方が有利!73.5%もの採用担当がスカート派

 ロングセラーストッキング“満足”を展開する福助株式会社(本社:東京都渋谷区) では、いよいよ始まる就職活動シーズンに先立ち、企業の新卒採用担当者 計200名に、女子就活生の脚もとに関する調査を実施しました。
 調査の結果、見た目は面接での印象を大きく左右し、いわゆる“見た目採用”も存在することが明らかになりました。また、女子就活生のスーツは、“パンツスーツ”よりも、“スカートタイプ”の方が面接で有利に働くことが多い一方、伝線していたり、穴があいているストッキングを履いていると、印象ダウンにつながることがわかりました。
 まさに女子就活生にとってストッキングは、“必需品”といえそうです。





<<調査結果ダイジェスト>>

■正直なところ、“見た目採用”はある!68.5%の新卒採用担当者が回答   
-96.0%の新卒採用担当者が、見た目は面接での印象を左右すると回答  
-以前に比べて、面接時にファッション/身だしなみが重視されるようになっている 73.0%が回答

■就職活動にはスカートの方が有利!採用担当の73.5%がスカートの方が有利と回答   
-スカートタイプの方が、パンツタイプに比べて“常識がありそう”、“まじめそう”に見える   
-就職活動の必勝スーツは、“ひざ丈”の“タイトスカートタイプ”のスーツ

■〜ストッキングは女子就活生の必需品〜 要注意!伝線・穴あきは、印象ダウンに  
-意外と見られている足もと 69.5%の新卒採用担当者の人が学生の脚もとを見ていると回答  
-82.0%の人がストッキングが伝線している・穴があいていると印象ダウンと回答   
-ストッキングは就活生の必需品・・・71.5%の新卒採用担当者が回答


<<調査概要>>
【調査対象と回収サンプル数】   20代〜50代の企業の新卒採用担当者 計200名                    
【調査方法】 インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】 2013年11月22日(金)〜11月24日(日)


<<調査結果>>
----------------------------------------------------------------------------
正直なところ、“見た目採用”はある! 68.5%の新卒採用担当者が回答
----------------------------------------------------------------------------
まず、面接時において学生の見た目が、どのような影響を与えるかを調査を行いました。
その結果、96.0%の新卒採用担当者が、見た目は面接で印象を大きく左右すると回答。
また、見た目がよいという理由で採用をする“見た目採用”が、ある程度あると回答した人は68.5%にものぼり、面接において、“見た目”というポイントは、かなり影響力があることが分かりました。

★96.0%の新卒採用担当者が、見た目は面接での印象を左右すると回答

Q1.新卒の採用面接の際、見た目は面接での印象を左右すると思いますか。  [単一回答] (n =200)
新卒の学生を面接する際、見た目は面接での印象を左右されるか聞いたところ、「とてもすると思う」「ややすると思う」と回答した人が合計で96.0%にものぼりました。
いい印象を面接官に与えるためにも、見た目には細心の気を配る必要がありそうです。

★以前に比べて、面接時に、ファッション/身だしなみが重視されるようになっている

Q2.以前に比べて、面接時に、ファッション/身だしなみが重視されるようになっていると感じますか。 [単一回答] (n =200)
以前に比べて、面接時のファッションや身だしなみが重視されるようになってきているかを聞いたところ、73.0%の新卒採用担当者が「とてもあてはまる」、「ややあてはまる」と回答しました。

★正直なところ、見た目採用はある! ・・・68.5%が回答

Q3.正直なところ、見た目採用(見た目がよいという理由で採用する)はある程度あると思いますか。 [単一回答] (n =200)
見た目がよいという理由で採用する“見た目採用”。公には言わないものの、実際のところは、“見た目採用”もあるのではないかと思う人も多いのではないでしょうか。
今回、新卒採用担当者に、ズバリ、見た目採用はある程度あると思うかを聞いたところ、「とてもそう思う」「ややそう思う」という人合計で68.5%にものぼりました。
やはり見た目採用は存在するようです。


----------------------------------------------------------------------------
就職活動にはスカートタイプのスーツの方が有利! 新卒採用担当の73.5%がスカート派
----------------------------------------------------------------------------
次に、女性の就活時のファッションについて調査を行いました。
調査の結果、面接に有利に働くのは、パンツスーツよりも、スカートタイプのスーツであり、中でも 「ひざ丈」「タイトスカート」が好印象スーツであることが分かりました。

★就職活動にはスカートの方が有利! 73.5%もの新卒採用担当者がスカート派

Q4.女子大生の就活ファッション、スカートとパンツスーツ、どちらかというと、どちらの方が面接に有利だと思いますか。 [単一回答] (n =200)
女子就活生のファッションには、“スカートタイプのスーツ派”の人と、“パンツスーツ派”の人がいると思いますが、新卒採用担当者に調査をしたところ、73.5%の人が“スカートタイプのスーツ”の方が、面接に有利だと思うと回答しました。

★スカートタイプの方が、“常識がありそう”、“まじめそう”に見える

Q5.スカートタイプ/パンツタイプのスーツを着ている就活生を見ると、一般的にどのようなイメージを持ちやすいと思いますか。(いくつでも)[複数回答] (n =200)
スカートタイプ、パンツスーツタイプ、それぞれが与える印象を聞いたところ、パンツスーツが「活発そう」、「自発性がありそう」といった印象を与える一方、スカートタイプのスーツは、「常識がありそう」、「まじめそう」と言った印象を与えることが分かりました。

★就職活動の必勝スーツは、“ひざ丈”の“タイトスカートタイプ”のスーツ

Q6.女子大生の就活ファッションのスカート丈、どれが一番好感が持てますか。 [単一回答] (n =200)
ひざ丈 69.5% ひざ少し上 15.5% ひざ少し下 15.0%

Q7.女子大生の就活ファッションのスカートのタイプ、どちらが一番好感が持てますか。 [単一回答] (n =200)
タイトスカート83.5% フレアスカート 16.5%

----------------------------------------------------------------------------
〜ストッキングは女子就活生の必需品〜 要注意!伝線・穴あきは、印象ダウンに
----------------------------------------------------------------------------
最後に、 面接時の脚もとについて調査をしました。
調査の結果、面接の際も69.5%もの新卒担当者が学生の脚もとを見ていることが分かりました。スカートタイプの方が面接に有利であるという結果の一方、82.0%の人がストッキングが伝線している・穴があいていると印象ダウンと回答し、注意が必要であることが分かりました。

★意外と見られている脚もと。69.5%の新卒採用担当者が学生の脚もとを見ていると回答

Q8.面接の際、学生の脚もとを見ますか。※直接面接をされない方は、イメージでお答えください。 [単一回答] (n =200)
面接の際、学生の脚もとを見るかを聞いたところ、69.5%の新卒採用担当者が「よく見る」「やや見る」と回答。
顔を見て話しているものの、意外と脚もとも見られているようです。

★要注意! 82.0%の人がストッキングが伝線している・穴があいていると印象ダウンと回答

Q9.履いているストッキングが、伝線している・穴があいていると、印象が悪いと思いますか。 [単一回答] (n =200)
脚もとを見られている中、履いているストッキングが、伝線していたり、穴があいていると印象が悪くなるか聞いたところ、82.0%の人が「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答し、印象ダウンになることが分かりました。

★ストッキングは女子就活生の必需品・・・71.5%の新卒採用担当者が回答

Q10.ストッキングは、就活生の必需品であると思いますか。 [単一回答] (n =200)
最後に、ストッキングは、就活生の必需品であると思うか聞いたところ、「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した新卒採用担当者は、71.5%となりました。
好印象を与えるスカートタイプのスーツですが、きちんとしたストッキングを履くことが社会人としてのマナーであると言えるのではないでしょうか。


<<調査結果について>>
福助株式会社 マーケティング室 課長 斉藤邦子
【ストッキングは社会人にとってのマナー。社会人への第一歩である就活時にも、きちんとしたストッキング履いて欲しい。】

福助がこの春行った調査では、オフィスで働く女性の85%もが、“ストッキングが必要”と回答し、オフィスでストッキングを穿く理由の 1位は“社会人としてのマナー”だから という結果が出ました。 そして、今回の調査の結果では、就職活動の面接時で意外にも脚もとが見られていることが分かりま した。社会人への第一歩となる就職活動時にも、是非きちんとしたストッキングを履いて、面接に臨んでいただきたいと思います。
「スタイリング満足」は独自の段階着圧設計で脚をスッキリ引き締め、スラリとしたレッグラインを実現。更に快適な穿き心地をキープするから、面接時のみならず慣れないヒールや長時間の移動などで負担の掛かる脚もとをも応援してくれるはずです。

<<ご参考:商品について>>

「スタイリング満足」は、福助独自の段階着圧設計で引き締め、1日中快適にサポート。スラリとしたレッグラインを作ります。足首からウエスト部にかけて段階的に、また体の構造に合わせた着圧設計になっています。さらにつま先部分はゆったりとした設計になっているので、「きつくて痛い」悩みも解消できます。
また、「スタイリング満足」では細くてもパワーの強い糸を開発、より透明感の高い着圧ストッキングを実現しました。
そして2013年春にリニューアルした「スタイリング満足」は、全6ラインナップに拡大。「着圧」というカテゴリーで、触り心地や着用シーン、肌質の見え方よってお好みのアイテムが選べます。

■ブランド名:スタイリング満足
■機能:伝線しにくいノンラン設計、エコ素材使用、消臭加工、静電防止加工、マチ付き(商品によっては付随していない機能もあります)
■カラー展開:ベージュ7色+ブラック (Clear・Nudishはベージュ6色、Shinyはベージュ5色、Blackはブラック1色)
■サイズ展開:M-L、L-LL(商品によってはS-M展開あり)


<<ご参考:“ス脚ヲハコウ”プロジェクトのサイトで、役立つコンテンツ展開中!>>
URL:http://f-manzoku.jp/
23年目の「満足ストッキングシリーズ」の新プロジェクト「ス脚ヲハコウ」キャンペーンサイトでは、すべての女性を脚もとから応援する様々なコンテンツを展開しています。

■満足実験10番勝負!マダム・ス脚と10人の福助:
満足ストッキングを使って、様々な実験に挑戦する面白動画

■ス脚女子会:
ストッキング脚=”ス脚”でよそおう 働く女性達の知られざる仕事観や日常、ホンネに触れる女子会レポート。

■ス脚ストリートスナップ:
日本全国から“ス脚”を着こなす魅力的な脚元の女性を探し、スナップショットを公開。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る