「ポケモンGO」、WEBニュース報道とツイッターの露出数で「都知事選」や「イチロー」に圧勝!
[16/08/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
インターネット情報の調査・分析を行う株式会社ワイズワークスプロジェクト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鍋島日之樹)は、「ポケモンGO」に関するWEBニュース報道およびツイッター調査を実施しました。
【1】海外のリリースから徐々にWEBニュース報道が行われ、日本国内でのリリースで一気に増加
WEBニュース報道数は7月6日オーストラリアとニュージーランドでリリースしてから7月11日までは約50記事/日程度だったが、7月11日以降一段階報道が増加し日本国内でのリリース前日までは約1,000記事/日まで増加。
日本国内リリース当日となる7月22日は一気に前日比約2倍の5,273記事まで報道露出が増加。
翌日以降報道数は急降下を見せるも7月25日には日本国内での事件・事故、また企業との連動による報道により再び報道が増加し、以降比較的緩やかな減少となっている。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13091/4/resize/d13091-4-916899-0.jpg ]
【図1】
(7月のWEBニュース報道数推移)
【2】ツイッターは日本国内リリースで爆発的に増加し、その後一段階減少するも一定数を継続
7月22日 日本国内リリース時に前日比約9.6倍となる4,196,370件のツイートを記録。
翌日 7月23日には約半分の1,997,080件まで減少している。
とはいえリリースから1週間経っても約500,000件/日のツイートと依然話題を保っているのが分かる。
[画像2: http://prtimes.jp/i/13091/4/resize/d13091-4-767219-1.jpg ]
【図2】
(7月のツイート数推移)
【3】「ポケモンGo」と「東京都知事選」のWEBニュース報道数およびツイート数の比較
先日行われた過去最も多い候補者を要した「東京都知事選」と比較すると7月平均比較ではWEBニュース報道で約1.3倍、ツイッターでは約9.3倍、各最大値比較ではWEBニュースで約2.3倍、ツイッターでは約28.3倍と圧倒的な差が発生している。
[画像3: http://prtimes.jp/i/13091/4/resize/d13091-4-889403-2.jpg ]
【図3】 【図4】
(WEBニュース比較) (ツイッター比較)
【4】「ポケモンGo」と「イチロー」のWEBニュース報道数およびツイート数の比較
6月、日米通算4,257安打を達成した「イチロー」と比較すると月平均比較ではWEBニュース報道で約2.5倍、ツイッターでは約46.7倍、各最大値比較ではWEBニュースで約2.1倍、ツイッターでは約139倍と圧倒的な差が発生している。
[画像4: http://prtimes.jp/i/13091/4/resize/d13091-4-787380-3.jpg ]
【図5】 【図6】
(WEBニュース比較) (ツイッター比較)
【5】日本国内において爆発的にツイート数が増加した要因
「ポケモンGO」の日本国内での爆発的なツイート数増加の要因をWEBニュース報道およびツイートより読み解くと以下の4つが大きく挙げられる。
[画像5: http://prtimes.jp/i/13091/4/resize/d13091-4-164011-4.jpg ]
●調査概要
・ 調査対象媒体:Twitter(国内日本語全量)
Webニュースサイト(日本国内約2,000サイト)
・ 調査対象期間:「ポケモンGO」「都知事選」【2016年7月1日〜2016年7月31日】
「イチロー」【2016年6月1日〜2016年6月30日】
・ 検索ワード :「ポケモンGO」「都知事選」「イチロー」
■本件に関するお問合わせ先
株式会社ワイズワークスプロジェクト
〒104-0045 東京都中央区築地2-10-6 Daiwa築地駅前ビル4階
担当:杉山(武)・河内・杉山(幸)
TEL:03-3541-3951 /FAX:03-3541-3950 /Mail:icm-info@wise-works.com
https://www.wise-works.com/
【1】海外のリリースから徐々にWEBニュース報道が行われ、日本国内でのリリースで一気に増加
WEBニュース報道数は7月6日オーストラリアとニュージーランドでリリースしてから7月11日までは約50記事/日程度だったが、7月11日以降一段階報道が増加し日本国内でのリリース前日までは約1,000記事/日まで増加。
日本国内リリース当日となる7月22日は一気に前日比約2倍の5,273記事まで報道露出が増加。
翌日以降報道数は急降下を見せるも7月25日には日本国内での事件・事故、また企業との連動による報道により再び報道が増加し、以降比較的緩やかな減少となっている。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13091/4/resize/d13091-4-916899-0.jpg ]
【図1】
(7月のWEBニュース報道数推移)
【2】ツイッターは日本国内リリースで爆発的に増加し、その後一段階減少するも一定数を継続
7月22日 日本国内リリース時に前日比約9.6倍となる4,196,370件のツイートを記録。
翌日 7月23日には約半分の1,997,080件まで減少している。
とはいえリリースから1週間経っても約500,000件/日のツイートと依然話題を保っているのが分かる。
[画像2: http://prtimes.jp/i/13091/4/resize/d13091-4-767219-1.jpg ]
【図2】
(7月のツイート数推移)
【3】「ポケモンGo」と「東京都知事選」のWEBニュース報道数およびツイート数の比較
先日行われた過去最も多い候補者を要した「東京都知事選」と比較すると7月平均比較ではWEBニュース報道で約1.3倍、ツイッターでは約9.3倍、各最大値比較ではWEBニュースで約2.3倍、ツイッターでは約28.3倍と圧倒的な差が発生している。
[画像3: http://prtimes.jp/i/13091/4/resize/d13091-4-889403-2.jpg ]
【図3】 【図4】
(WEBニュース比較) (ツイッター比較)
【4】「ポケモンGo」と「イチロー」のWEBニュース報道数およびツイート数の比較
6月、日米通算4,257安打を達成した「イチロー」と比較すると月平均比較ではWEBニュース報道で約2.5倍、ツイッターでは約46.7倍、各最大値比較ではWEBニュースで約2.1倍、ツイッターでは約139倍と圧倒的な差が発生している。
[画像4: http://prtimes.jp/i/13091/4/resize/d13091-4-787380-3.jpg ]
【図5】 【図6】
(WEBニュース比較) (ツイッター比較)
【5】日本国内において爆発的にツイート数が増加した要因
「ポケモンGO」の日本国内での爆発的なツイート数増加の要因をWEBニュース報道およびツイートより読み解くと以下の4つが大きく挙げられる。
[画像5: http://prtimes.jp/i/13091/4/resize/d13091-4-164011-4.jpg ]
●調査概要
・ 調査対象媒体:Twitter(国内日本語全量)
Webニュースサイト(日本国内約2,000サイト)
・ 調査対象期間:「ポケモンGO」「都知事選」【2016年7月1日〜2016年7月31日】
「イチロー」【2016年6月1日〜2016年6月30日】
・ 検索ワード :「ポケモンGO」「都知事選」「イチロー」
■本件に関するお問合わせ先
株式会社ワイズワークスプロジェクト
〒104-0045 東京都中央区築地2-10-6 Daiwa築地駅前ビル4階
担当:杉山(武)・河内・杉山(幸)
TEL:03-3541-3951 /FAX:03-3541-3950 /Mail:icm-info@wise-works.com
https://www.wise-works.com/