このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

内定解禁目前!採用担当者が知っておくべき就活生の情報収集心理。

風評被害対策事業を手がける株式会社Solferiona(ソルフェリオーナ)(所在地:東京都大田区大森東5-36-5ルミエール大橋3F、代表取締役:菊地将)は内定を目前に控えた新卒就活生の情報収集心理を公開いたしました。(URL:http://solferiona.com/)





〔調査方法〕
調査対象:2017年卒就活生800名
調査方法:街灯調査
調査期間:2016年5月7日〜2016年5月14日
総回答数:800サンプル

[画像: http://prtimes.jp/i/18258/4/resize/d18258-4-228225-0.jpeg ]



調査結果の概要をランキング形式で以下のとおり記載しました。

企業研究を行う際にインターネット上の掲示板や口コミを参考にする理由ベスト3

1位 みんな見ているから
・ネットの情報は友人とよく話題になるから(女性/金融・証券志望)
・サークルの先輩が見ていたから(男性/不動産志望)
・大学の就職支援センターの人から、みんながやってる企業研究として勧められたから(男性/金融志望)

2位 企業名で検索したら出てきたから
・企業研究のために検索をしたら1ページ目に出てきたので参考にした(男性/システムエンジニア志望)
・「悪徳企業」というタイトルだったので気になってしまった(男性/不動産志望)
・転職関連の口コミサイトなどどの企業でも検索すれば出てくるから比較しようと思った(女性/広告代理店志望)

3位 本当のことが書いてありそう
・転職関連の口コミサイトだと社内の人が良いことだけを書いてそう、掲示板なら従業員の生の声を聞こえると思った(女性/専門商社志望)
・企業の管理下にないサイトなら、取り繕われた情報以外も見つけられそう(女性/ブライダル志望)
・ブログや口コミサイトに書かれているお客様の感想は企業研究を行う上で役に立ちそう(男性/海運志望)

【Solferiona(ソルフェリオーナ)による総括】
経団連が定めた2017年卒新卒就活生の内定解禁まで残りわずかとなりました。
大切な新卒カードをどこに切るか、という問題は学生にとっては非常に重要な問題であり、一般的に激務と言われがちな証券、不動産を志望する就活生も掲示板や口コミを見て、なるべく良い環境で働きたいと考えているようです。
また、街頭調査時の独自の聞き込みでは以下のような意見もありました。
・企業のTwitterは見ているけど自分のTwitterは見られないように鍵をかける
・Twitterはフォローして逆に見られても大丈夫なように就活用のアカウントを作ってる
大切な新卒カードをどこに切るか、企業と就活生の情報戦は年々激化しています。
勘違いを無くし、より良い人材採用を成功させるためにも、インターネット上の書き込みや記事の対策は必須だと再認識しました。

【会社概要】
■株式会社Solferiona(ソルフェリオーナ)
会社名     :株式会社Solferiona(ソルフェリオーナ)
設立      :2016年1月
代表取締役   :菊地 将
資本金     :500万円
事業内容    :風評対策コンサルティング「Web risk management」
URL      :http://solferiona.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る