完全なる透明性!エシカルな輝きの合成ダイヤモンドが2020ヒット予測、サスティナブルを求める購買導線がジュエリー業界に革命を起こす!
[19/12/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜自然の神秘と同じ特性を持つ全く新しいダイヤモンドブランド<PASSION DIAMOND(TM)>が、合成ダイヤモンド業界の2019年振り返り&2020年展望を発表〜
自然の神秘と同じ特性を持つ全く新しいダイヤモンド<PASSION DIAMOND(TM)>を製造・販売する株式会社D.Tech(本社:東京都台東区、代表取締役:笠松 紀之)は、合成ダイヤモンドに関する2019年の振り返りおよび2020年の展望に関するレポートを発表いたしました。
合成ダイヤモンド業界の2019年振り返り&2020年展望を発表
[画像1: https://prtimes.jp/i/44723/5/resize/d44723-5-812875-0.jpg ]
SDGsで世界中にエシカルマインドが浸透、合成ダイヤモンド元年の2019年
2015年9月、国連が定めた「持続可能な開発目標」SDGsが採択され、目標の一つとして「持続可能な消費と生産のパターンの確保」が掲げられています。持続可能な消費と生産とは、資源の使いすぎや有害物質の廃棄などによって地球環境を破壊することなく、人にも自然にもやさしい経済活動を進めるために、良識にかなって消費や生産のあり方を追求する取り組みを指しています。この流れから、地球環境や人、社会、地域に配慮した「エシカル」という考え方が浸透し、世界中で自然と共生する社会の実現(サスティナビリティ)に向けた取り組みが行われ始めました。
ダイヤモンド業界はというと、人類が地球上に掘った一番大きな穴は、直径 463m、深さ 1,097m もあり、南アフリカ共和国に存在するダイヤモンドの鉱山であると言われており、過酷な採掘作業と環境負荷なしには女性が憧れてきた天然ダイヤモンドの輝きを手に入れることは叶いません。
一方で、合成ダイヤモンドは、地表を掘り下げずに研究室で生産することができ、紛争とも無関係でエシカルなダイヤモンドとして注目を集めています。数週間という短期間で、天然ダイヤモンドよりも比較的安価で手に入れられることも魅力です。
2019年合成ダイヤモンドは、著名人が愛用していることでも話題となりました。人気ハリウッド俳優による合成ダイヤモンドメーカー「ダイヤモンド・ファウンドリー(DIAMOND FOUNDRY)」社への投資や、スワロフスキー社の合成ダイヤモンドを使用した「アトリエ・スワロフスキー(ATELIER SWAROVSKI)」のジュエリー・デザインをペネロペ・クルスが手掛けるなど、海外セレブらからも支持されるだけでなく、イギリス王妃も愛用していることで注目されました。加えて、2018年9月にはダイヤモンド生産の最大手であるデビアスが、合成ダイヤモンド市場に参入するなど、市場が一気に拡大。2019年は『合成ダイヤモンド元年』と呼ばれるほど、業界から注目を集めました。
2020購買導線はサスティナブルか否か、ジュエリー業界にもエシカルさが求められる
2019年の流れから、人々の購買導線は「エシカルか?」「サスティナブルか?」などが問われ、ジュエリーを購入する場合も例外ではなくなります。2020年は、天然と変わらない美しさを持ちつつ、エシカル志向の強いミレニアル世代からはダイヤモンドもファッションの一つとしてカジュアルに楽しむジュエリーとして合成ダイヤモンドの立ち位置が確立されていくことが予想されます。
中でも、天然のピンクダイヤモンドの産出量は極めて少なく、世界で流通するダイヤモンドの10000分の1以下と言われています。ピンクダイヤモンドが多く産出することで知られているオーストラリアの鉱山は、2020年末の閉山が予定されているとの情報もあり、今後ますますその稀少性は高まるものと予想されています。
実際に、D.Techが20〜40代女性に聞いたアンケート調査によると、合成カラーダイヤモンドの中でも、もっとも興味のある色は71.4%が「ピンク」と回答しているほど、合成ピンクダイヤモンドは女性たちの心をかき立て過熱を予測せずにはいられません。
2020年は、消費者が自身の価値観で選択する時代。地球に優しいといった意味でも本当の透明性を持った、エシカルな輝きを持つ合成ダイヤモンドがジュエリー業界に革命を起こしそうです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44723/5/resize/d44723-5-903799-1.png ]
会社概要
会社名 : 株式会社D.Tech
所在地 : 東京都台東区台東4‐8‐5 T&T御徒町ビル6階
代表 : 代表取締役 笠松 紀之
事業内容: ジュエリーの販売
URL : https://www.passiondiamond.jp
自然の神秘と同じ特性を持つ全く新しいダイヤモンド<PASSION DIAMOND(TM)>を製造・販売する株式会社D.Tech(本社:東京都台東区、代表取締役:笠松 紀之)は、合成ダイヤモンドに関する2019年の振り返りおよび2020年の展望に関するレポートを発表いたしました。
合成ダイヤモンド業界の2019年振り返り&2020年展望を発表
[画像1: https://prtimes.jp/i/44723/5/resize/d44723-5-812875-0.jpg ]
SDGsで世界中にエシカルマインドが浸透、合成ダイヤモンド元年の2019年
2015年9月、国連が定めた「持続可能な開発目標」SDGsが採択され、目標の一つとして「持続可能な消費と生産のパターンの確保」が掲げられています。持続可能な消費と生産とは、資源の使いすぎや有害物質の廃棄などによって地球環境を破壊することなく、人にも自然にもやさしい経済活動を進めるために、良識にかなって消費や生産のあり方を追求する取り組みを指しています。この流れから、地球環境や人、社会、地域に配慮した「エシカル」という考え方が浸透し、世界中で自然と共生する社会の実現(サスティナビリティ)に向けた取り組みが行われ始めました。
ダイヤモンド業界はというと、人類が地球上に掘った一番大きな穴は、直径 463m、深さ 1,097m もあり、南アフリカ共和国に存在するダイヤモンドの鉱山であると言われており、過酷な採掘作業と環境負荷なしには女性が憧れてきた天然ダイヤモンドの輝きを手に入れることは叶いません。
一方で、合成ダイヤモンドは、地表を掘り下げずに研究室で生産することができ、紛争とも無関係でエシカルなダイヤモンドとして注目を集めています。数週間という短期間で、天然ダイヤモンドよりも比較的安価で手に入れられることも魅力です。
2019年合成ダイヤモンドは、著名人が愛用していることでも話題となりました。人気ハリウッド俳優による合成ダイヤモンドメーカー「ダイヤモンド・ファウンドリー(DIAMOND FOUNDRY)」社への投資や、スワロフスキー社の合成ダイヤモンドを使用した「アトリエ・スワロフスキー(ATELIER SWAROVSKI)」のジュエリー・デザインをペネロペ・クルスが手掛けるなど、海外セレブらからも支持されるだけでなく、イギリス王妃も愛用していることで注目されました。加えて、2018年9月にはダイヤモンド生産の最大手であるデビアスが、合成ダイヤモンド市場に参入するなど、市場が一気に拡大。2019年は『合成ダイヤモンド元年』と呼ばれるほど、業界から注目を集めました。
2020購買導線はサスティナブルか否か、ジュエリー業界にもエシカルさが求められる
2019年の流れから、人々の購買導線は「エシカルか?」「サスティナブルか?」などが問われ、ジュエリーを購入する場合も例外ではなくなります。2020年は、天然と変わらない美しさを持ちつつ、エシカル志向の強いミレニアル世代からはダイヤモンドもファッションの一つとしてカジュアルに楽しむジュエリーとして合成ダイヤモンドの立ち位置が確立されていくことが予想されます。
中でも、天然のピンクダイヤモンドの産出量は極めて少なく、世界で流通するダイヤモンドの10000分の1以下と言われています。ピンクダイヤモンドが多く産出することで知られているオーストラリアの鉱山は、2020年末の閉山が予定されているとの情報もあり、今後ますますその稀少性は高まるものと予想されています。
実際に、D.Techが20〜40代女性に聞いたアンケート調査によると、合成カラーダイヤモンドの中でも、もっとも興味のある色は71.4%が「ピンク」と回答しているほど、合成ピンクダイヤモンドは女性たちの心をかき立て過熱を予測せずにはいられません。
2020年は、消費者が自身の価値観で選択する時代。地球に優しいといった意味でも本当の透明性を持った、エシカルな輝きを持つ合成ダイヤモンドがジュエリー業界に革命を起こしそうです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44723/5/resize/d44723-5-903799-1.png ]
会社概要
会社名 : 株式会社D.Tech
所在地 : 東京都台東区台東4‐8‐5 T&T御徒町ビル6階
代表 : 代表取締役 笠松 紀之
事業内容: ジュエリーの販売
URL : https://www.passiondiamond.jp