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「フラワーバレンタイン2022」 “花とZ世代”はじめ、異業種コラボ企画続報!高校生と共創する「花贈りワークショップ」と渋谷フォトスポット

https://www.flower-valentine.com/ 渋谷PARCO 9F GAKU「花あそ部×あいちの花」、北海道「FM NORTH WAVE」、福岡「JR博多駅」イベント実施!

 一般社団法人 花の国日本協議会(東京都港区、理事長:井上英明)は、バレンタインデーに大切な人に花を贈る「フラワーバレンタイン2022」(以下、FV)を実施。全国約9,000店の花店が参加、12年目の活動が本格化しています。FVでは昨年度、新たな10年に向けて、従来の中心客層だった30代後半〜40代男性から、ジェンダーを特定せず若年層へとターゲットを拡張。キャンペーンを進化させる方向性を打ち出し、より気軽で自由な花贈りを提案しています。当協議会の消費動向調査では、20代の2月14日花購入率が全国平均で1割を超え、若いファミリー層の花贈りの様子がSNSに数多く投稿されるなど、若年層のFVへの関与が確認されています。
 今年は初の取り組みとして、渋谷PARCO 9F GAKU「花あそ部」と共に、Z世代の高校生を対象にFVを通じて花を贈ることについて考えるワークショップやフォトスポットの制作を、生産量日本一の愛知県産の花で実施します。さらに、北海道ラジオ局「FM NORTH WAVE」とお届けする新キャンペーンや、福岡県「JR博多駅」で駅職員と創るユニークなプロモーション企画をご紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-923194ee1340419e1a42-0.jpg ]

1.「花あそ部 おくる編〜フラワーバレンタイン〜」@渋谷PARCO

[画像2: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-98377cec0a62254ecaf0-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-029dbfb388324091794f-2.jpg ]

2月11日(金・祝)〜2月14日(月)までの期間、渋谷PARCO 9F GAKU で「花あそ部」を展開する花いけジャパンプロジェクトと、日本一の花の生産地「愛知県」がフラワーバレンタインで初のコラボレーション。


渋谷PARCO 9F GAKU は、10代の若者たちがクリエーションの原点に出会う学びの集積地であり、「花あそ部」の講座を通して、10代の若者たちが様々なアプローチを介して花から学び、気づき、そして感じとることが出来る場をつくり出してきました。2月11日(金・祝)には、渋谷に集う若者たちが“おくる”こととは何か?を紐解くワークショップ「おくるはな」を実施し、あいちの花と共におくる側の気持ち、そして花をおくられる側の気持ちをビビットに感じ合える場をつくりたいと思います。
さらに、ワークショップに参加してくれた若者たちとともに、渋谷の街を一望することができる渋谷PARCO9Fのシブヤビューを借景に、あいちの花で作り上げる作品『おくるき』(フォトスポット)をフラワーバレンタインをイメージしながら制作します。街ゆく人々に向けて、花をおくる気持ちを込めながら制作する作品、ぜひご覧ください。


イベント概要

◆日時:  2022年2月11日(金・祝)〜2月14日(月)
◆会場:  渋谷PARCO 9F GAKU (東京都渋谷区宇田川町15−1)
◆内容:   花あそ部 おくる編〜フラワーバレンタイン〜 
1. あいちの花を使ったワークショップ「おくるはな」2022年2月11日(金・祝)
2. 『おくるき』(フォトスポット展示)2022年2月11日(金・祝)〜2月14日(月)
◆サイト:  https://gaku.school/news/hanaasobu20220211/
[画像4: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-053090b6169795085859-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-b0ce3e23fedbff5de8ca-4.jpg ]

協力:花いけジャパンプロジェクト ・ フラワーバレンタインあいち


2.北海道ラジオ局 「FM NORTH WAVE」 と初タイアップ!〜バレンタインに花と音楽を贈ろう〜FLOWER VALENTINE with FM NORTH WAVE

[画像6: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-bb398e84b18e25f82ec7-5.png ]

2022年2月1日(火)〜2月14日(月)までの14日間、北海道のラジオ局FM NORTH WAVEと初のコラボレーション。「バレンタインに花と音楽を贈ろう」をテーマに、フラワーバレンタインをお届けします。
2月4日(金)には、金曜朝の情報番組 『MOVE ON UP!』にて「Flower Valentine スペシャル」を実施。人気パーソナリティ増田佳織さんナビゲートで、大切な人へありがとうの気持ちをこめてメッセージと音楽を受付し、応募いただいた方の中から抽選でバレンタインに花をプレゼントいたします。あわせて、街のフラワーショップからおすすめ情報などもご紹介します。


キャンペーン概要

82.5 FM NORTH WAVE
◆日時:  2022年2月1日(火)〜2月14日(月)
◆内容:  バレンタインに花と音楽を贈ろう
1. キャンペーン告知CM
2. 番組 「MOVE ON UP!」(金曜 9:00〜11:45)
MOVE ON UP!Flower Valentineスペシャル/DJ 増田佳織
放送日 2022年2月4日(金)
◆特設サイト: https://www.fmnorth.co.jp/topics/759/   ※1月28日(金)より公開予定


3. 福岡発!「JR博多駅」大型コラボ企画

フラワーバレンタインがスタートした2011年より、福岡花市場がリーダーシップをとり、地域のフラワーショップや花生産者と共に積極的な活動を続ける福岡県。例年各所でイベントを開催、メディア露出も多く、実際にバレンタインデーに花を買い求めるお客様が年々増加しています。今年は「JR博多駅」と初コラボ、JR博多駅で福岡県産の花装飾や駅長による乗降客への花プレゼントはじめ、JR博多駅公式インスタグラムとも連動してフラワーバレンタインを訴求、駅職員の方々と共に盛り上げます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-c69389bd0afeda0691fa-6.jpg ]



キャンペーン概要

◆JR博多駅中央改札口構内 
2022年2月10日(木)〜 2月14日(月)福岡県産の花「フラワーバレンタインフラワー装飾」
◆JR博多駅中央改札口前
1.2022年2月14日(月)11時〜、博多駅長、南福岡駅長、二日市駅長、鳥栖駅長より乗降客へ一輪花をプレゼント(限定500束)
2.2022年2月14日(月)13時〜20時  福岡県産の切花の展示                     
3.2022年2月14日(月)18時〜20時  「フラワーバレンタインマルシェ」開催。博多駅長セレクトブーケを販売
◆JR博多駅構内3F 待合スペース 
2022年2月10日(木)〜2月14日(月) 福岡県産の花「フラワーバレンタインフラワー装飾」
◆JR博多駅公式インスタグラム連動企画
1.JR博多駅職員全員に「フラワーチーフ」企画 
2022年2月14日(月)JR博多駅職員の胸ポケットに一輪花を挿した「フラワーチーフ」を演出。
2.JR博多駅職員に「花束」持ったフラワーバレンタインPR企画 
2022年2月10日(木)〜 2月14日(月)JR博多駅職員に「花束」持っていただき、フラワーバレンタインをPR。


福岡県内のその他のイベント、全国各地のイベント情報は、下記サイトをご参照ください。
フラワーバレンタイン公式サイト「全国イベント情報」コーナー:
https://www.flower-valentine.com/event/


ご参照


[画像8: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-16627bddc657cd6b7095-7.png ]

バレンタインデー後に当協議会が経年で実施している消費者調査(※)によりますと、バレンタインデーに花を購入する男性は、全国平均で6倍以上に伸長、中でも20代男性の花購入率が1割を超えていることから、若年層を中心にフラワーバレンタインへの関与が広がっていることが確認されています。
※2020年3月実施「愛妻の日・フラワーバレンタイン・ホワイトデー 消費動向調査」全国20代〜40代男女518名計1,036名(花の国日本協議会調べ)

昨年度2021年3月の調査結果では、コロナ禍および週末だった影響もあり、全体の購入率が2020年度の7.5%から6.4%に減少し、20代の購入率も6.4%となりましたが、全国小売チェーン店「青山フラワーマーケット(株式会社パーク・コーポレーション)」では20代の購入客が1.7倍に増加するなど、従来の30代40代男性中心の需要が、若年層に広がっている結果も出ています。

また、2021年度からは女性も購入実態の調査対象となり、20代女性で3%のバレンタインデーの花購入が確認されました。


フラワーバレンタインとは

世界におけるバレンタインデーは「大切な人同士がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日」として、花を贈ることがポピュラーです。実は2月14日は「世界でいちばん花を贈る日」でもあります。
「フラワーバレンタイン」とは、こうしたバレンタインデーの素敵な風習にならい、大切な人に愛や感謝の気持ちをこめて花を贈るきっかけを作り、花贈りを応援するプロモーションです。さらに、バレンタインデー前後の1月31日「愛妻の日」、3月14日「ホワイトデー」を含め「3LOVE STORIES」と表現し、1月〜3月には花贈りのチャンスが3回あることを全国の花店からお客様へアピールしています。

フラワーバレンタイン公式サイト:https://www.flower-valentine.com/
公式Facebook:https://www.facebook.com/flowervalentine/
公式Twitter:@f_valentine2022
公式Instagram:@flowervalentine_official#フラワーバレンタイン #花は自由なラブレター
[画像9: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-8c879aee3f2b4beee9df-8.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-4d85716af5394acc2cce-9.jpg ]




一般社団法人 花の国日本協議会

花き業界の有志により編成され、2010年に発足した「フラワーバレンタイン推進委員会」が、2014年10月に一般社団法人 花の国日本協議会となる。2011年にスタートした花贈りを啓発するプロモーション「フラワーバレンタイン」をはじめ、年間を通じ、花き業界および異業種との連携によって、花や緑が身近にある日本人のライフスタイルを実現させるプロモーションを実施。2015年秋より、ホームユースの消費拡大を推進する「WEEKEND FLOWER」企画を全国で本格展開。

[画像11: https://prtimes.jp/i/54763/8/resize/d54763-8-b5e23de644e6d244955e-10.jpg ]


名称:  一般社団法人 花の国日本協議会 Flowering Japan Council
理事長: 井上 英明 (株式会社パーク・コーポレーション 代表取締役)
事務局: 東京都港区南麻布1-6-30 5F
HP:   https://hananokuni.jp/
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