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三井住友海上火災保険の本社社員450人が、2,300本以上のアバター動画を制作。

『PIP-Maker』を通して、非対面需要に対応。全社的なDX推進へ。

大企業の自律的なDXを推進するアバター動画作成サービス『PIP-Maker』(ピーアイピーメーカー)を提供する、株式会社4COLORS(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 加山 緑郎、以下4COLORS)は、三井住友海上火災保険株式会社(以下、「三井住友海上」)が『PIP-Maker』を2019年より導入開始し、2年6ヶ月で約450人の本社社員が、既存のパワーポイント資料から2,300本以上のアバター動画を制作したことをお知らせします。
同社では、全社的なDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しており、アバター動画を活用することで、業務効率化と営業力の強化を実現しています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/55035/8/resize/d55035-8-c8eb3f4facd52624fa52-0.png ]

■アバター動画活用の背景


保険代理店の「非対面学習」を、アバター動画で自動化

 三井住友海上では、2018年から2021年度にかけて進めた中期経営計画「Vision 2021」の重点課題として「デジタライゼーション推進」を掲げ、先進デジタル技術を活用したお客さま体験価値の向上に取り組んできました。

 2019年に同社では、保険代理店や営業部門の「非対面学習」による効率的なスキルアップを目指し、動画を使ったソリューションを検討。これまで面前で実施していた講師に代わり、アバターが説明するインタラクティブな動画を制作できる「PIP-Maker」を導入しました。

 PIP-Makerの導入の決め手として、「導入しやすい価格形態」「パワーポイントからの簡単な動画制作・追加・修正のしやすさ」「アバターの音声読み上げ機能」の3点を挙げ、他社にはないサービスであるとの評価をいただきました。


■アバター動画活用の概要


コロナ禍の非対面需要から社内展開。本社社員450人が2,300本以上のアバター動画を制作。

 導入から約2年6ヶ月で、主に本社に所属する社員のうち、約450人の社員がアバター動画の制作に携わり、合計で2,300本以上を作成。1制作アカウントあたりの動画作成数は約5本で、40万人以上が視聴しています。 

[画像2: https://prtimes.jp/i/55035/8/resize/d55035-8-8ae19ff15b3b7ddbfc61-1.png ]

 パワーポイントをもとに簡単にアバター動画を作成できるので、社内での運営コストを最小限に抑えながら、徐々に動画の制作数を増やし、新入社員向けのマニュアルや保険商品の非対面営業ツール、新年度の営業方針メッセージなど、コロナ禍を機に以前の10倍以上のアバター動画を制作し、活用しています。

 「非対面営業」のセールステック領域では、保険代理店や社員の代わりにアバターが商品説明を行うことで、均一かつわかりやすい対応を実現しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/55035/8/resize/d55035-8-23db7a050494f8a91d3e-2.jpg ]



■今後の展開


「インタラクティブ動画」を活用し、「非対面営業」を強化。効率の最大化へ。

「PIP-Maker」は、双方向のコミュニケーションが可能な「インタラクティブ動画」を作成できることが大きな特徴の1つです。同社では今後、より学習効率や行動変容を促しやすい「インタラクティブ動画」を、社内マニュアルや団体保険などの提案・募集活動時に活用することで販売力を強化することを検討しています。


■関係者コメント


三井住友海上火災保険株式会社 デジタル戦略部 部長 中村 繁保(2022年3月現在)  

 PIP-Makerは、対面営業ができなくなったコロナ禍においても「非対面の説明ツール」として大いに活用できました。業務効率化に寄与したことは言うまでもなく、視聴者に「分かり易く、均一な」ものを提供できる点は魅力です。お客さま向けの動画は、「好きな時間に、手軽に」閲覧できるので、お客さま体験価値向上にも資する取り組みだと思っています。


■事業概要:『PIP-Maker』(ピーアイピーメイカー)

[画像4: https://prtimes.jp/i/55035/8/resize/d55035-8-fc43888ff6991de1ea5e-4.png ]

「PIP-Maker」は、パワーポイントから最短5分でアバター・音声付きeラーニング動画を制作でき、習熟度アップ、作業時間の短縮、コスト削減が簡単に実現可能な月額クラウドサービスです。
新型コロナウィルス対応によるテレワークと同様に、オンライン研修での利用、従業員が行っている商品説明の統一化、Webセミナー等、多数の企業様で導入いただいております。
https://www.pip-maker.com/

■会社概要:株式会社4COLORS

[画像5: https://prtimes.jp/i/55035/8/resize/d55035-8-d6486a183588b595b223-3.png ]

4COLORSは、この世に溢れる情報を、最も簡単に・分かりやすく人から人へ伝達することを目指し、2006年10月に設立されました。当社では、パワーポイントで作成したファイルをアップロードするだけで、撮影・録音不要で、簡単かつ短時間でアバター動画の制作を可能にする動画制作ツール『PIP-Maker』や、非対面営業を実現する、営業支援3D動画作成ツール『PIPセールステック』をはじめ、PIP-Maker/PIPセールステックの技術をベースとした各種情報伝達ソリューションの開発・販売・技術サポートサービスをご提供しています。2022年4月現在、大手企業400社以上のお客様に導入いただいています。

●社名:株式会社4COLORS
●設立日: 2006年10月31日
●代表者: 代表取締役社長 加山緑郎
●所在地: 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング 13階
●URL:https://www.4colors.jp/
●事業内容:アバターサービス事業PIP-Maker開発。パワーポイントを使って撮影・録音不要で動画コンテンツを作成出来るシステムの開発・ライセンス販売・技術サポートの提供。


【本件に関するお問い合わせ先】
広報:飯田 / E-mail:press@4colors.jp
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