グラベル/アドベンチャーに最適化したスポーツバイク用コンポーネンツ「SHIMANO GRX」新登場
[19/05/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
電動変速「DI2」と機械式変速が選択でき、ドライブトレインも2×11スピード、1×11スピード、2×10スピードを用意。あらゆるライディングスタイルに対応するラインアップで展開
シマノセールス株式会社(大阪府堺市西区築港新町1-5-15)は、グラベル/アドベンチャーに最適化したスポーツバイク用コンポーネンツ「SHIMANO GRX」シリーズを発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-473081-4.jpg ]
■グラベル/アドベンチャーとは
グラベル(Gravel)は、直訳すると「砂利」という意味です。
ロードバイクを楽しんでいたサイクリストが、自動車の交通量が少なく、より走りやすい場所を求めて、辿りついた先が「グラベル(砂利道)」でした。その砂利道をロードバイクで走ると、今まで体験したことの無い楽しさを感じたことから生まれた、新しい自転車の楽しみ方がグラベル/アドベンチャーです。
ロードバイク用ディスクブレーキ製品の拡充も相まって、自転車フレームや太いタイヤなどパーツ構成の選択肢も増え、グラベルバイク・アドベンチャーバイクの市場は世界的にも大きく広がりを見せています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-116428-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-427450-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-429751-20.jpg ]
■「SHIMANO GRX」シリーズの特長
[画像5: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-708960-14.png ]
電動変速の「DI2」仕様と、機械式変速が選択でき、変速も2×11スピード、1×11スピード、2×10スピードを用意。あらゆるニーズに対応するラインアップで展開いたします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-473081-4.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-665323-5.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-107569-6.jpg ]
・フロントディレイラーは太いタイヤにも対応できるよう
チェーンラインを2.5mm外側にオフセット。(42mm幅までのタイヤに対応可能)
[画像9: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-651785-7.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-833704-8.jpg ]
・リアディレイラーにはMTBで培われたチェーンスタビライザーを搭載し、
悪路でのチェーンのばたつきを押さえ、変速の安定化、ノイズ軽減を実現。
[画像11: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-510903-13.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-871434-15.jpg ]
・さまざまなハンドルポジションからブレーキ操作ができるよう、油圧式ディスクブレーキ用サブブレーキレバーを用意。
[画像13: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-185392-12.jpg ]
・デュアルコントロールレバーはグラベルの走り方に合わせ、荒れた路面でもレバーに指がかかりやすい最適な形状に設計。
[画像14: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-776174-18.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-437907-19.png ]
<発売予定時期>
2019年7月(機械式変速仕様)
2019年8月(電動変速DI2仕様)
2019年9月(「BL-RX812」サブブレーキレバー)
■ロードバイク用コンポーネンツ「TIAGRA」シリーズから油圧式ディスクブレーキシステムが登場
スポーツとしてサイクリングを楽しむ人が増え、今、ロードバイクやクロスバイクといった本格的な自転車が人気を博しています。また、ロードバイクにおいては、悪天候時でも制動力が落ちにくく、軽い力で安定した制動力を発揮する油圧式ディスクブレーキを採用したモデルが多数ラインアップされ、広がりを見せています。
そのような中、シマノのロードバイクコンポーネンツシリーズ「DURA-ACE」「ULTEGRA」「SHIMANO 105」に次ぐグレードの「TIAGRA」に、需要が高まっている油圧式ディスクブレーキ仕様を新たにラインナップいたします。
ロードバイク用コンポーネンツ「TIAGRA」は、あらゆるエントリーレベルのサイクリストの要求に応え、満足のいくライディングを提供するためのコンポーネンツとして開発されました。
今回追加となった製品は、ロードバイク経験の浅い方でも制御がしやすい油圧ディスクブレーキ(BR-4770/ST-4720)、小さい手の方でも操作がしやすいデュアルコントロールレバー(ST-4725)、より多くの人が扱いやすいギア比の48-34Tのフロントチェーンホイール(FC-4700)など、これからロードバイクを始めようとしている方々に特に適したラインアップとなっております。
[画像16: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-366215-16.jpg ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-303938-17.jpg ]
<発売予定時期>
2019年7月
<製品に関するお問い合わせ>
シマノ 自転車お客様相談窓口 TEL 0570-031961
<シマノ バイシクルコンポーネンツ 製品サイト>
https://bike.shimano.com/
<シマノ 自転車 Facebookページ>
https://www.facebook.com/shimanocyclingjapan/
シマノセールス株式会社(大阪府堺市西区築港新町1-5-15)は、グラベル/アドベンチャーに最適化したスポーツバイク用コンポーネンツ「SHIMANO GRX」シリーズを発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-473081-4.jpg ]
■グラベル/アドベンチャーとは
グラベル(Gravel)は、直訳すると「砂利」という意味です。
ロードバイクを楽しんでいたサイクリストが、自動車の交通量が少なく、より走りやすい場所を求めて、辿りついた先が「グラベル(砂利道)」でした。その砂利道をロードバイクで走ると、今まで体験したことの無い楽しさを感じたことから生まれた、新しい自転車の楽しみ方がグラベル/アドベンチャーです。
ロードバイク用ディスクブレーキ製品の拡充も相まって、自転車フレームや太いタイヤなどパーツ構成の選択肢も増え、グラベルバイク・アドベンチャーバイクの市場は世界的にも大きく広がりを見せています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-116428-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-427450-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-429751-20.jpg ]
■「SHIMANO GRX」シリーズの特長
[画像5: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-708960-14.png ]
電動変速の「DI2」仕様と、機械式変速が選択でき、変速も2×11スピード、1×11スピード、2×10スピードを用意。あらゆるニーズに対応するラインアップで展開いたします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-473081-4.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-665323-5.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-107569-6.jpg ]
・フロントディレイラーは太いタイヤにも対応できるよう
チェーンラインを2.5mm外側にオフセット。(42mm幅までのタイヤに対応可能)
[画像9: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-651785-7.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-833704-8.jpg ]
・リアディレイラーにはMTBで培われたチェーンスタビライザーを搭載し、
悪路でのチェーンのばたつきを押さえ、変速の安定化、ノイズ軽減を実現。
[画像11: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-510903-13.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-871434-15.jpg ]
・さまざまなハンドルポジションからブレーキ操作ができるよう、油圧式ディスクブレーキ用サブブレーキレバーを用意。
[画像13: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-185392-12.jpg ]
・デュアルコントロールレバーはグラベルの走り方に合わせ、荒れた路面でもレバーに指がかかりやすい最適な形状に設計。
[画像14: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-776174-18.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-437907-19.png ]
<発売予定時期>
2019年7月(機械式変速仕様)
2019年8月(電動変速DI2仕様)
2019年9月(「BL-RX812」サブブレーキレバー)
■ロードバイク用コンポーネンツ「TIAGRA」シリーズから油圧式ディスクブレーキシステムが登場
スポーツとしてサイクリングを楽しむ人が増え、今、ロードバイクやクロスバイクといった本格的な自転車が人気を博しています。また、ロードバイクにおいては、悪天候時でも制動力が落ちにくく、軽い力で安定した制動力を発揮する油圧式ディスクブレーキを採用したモデルが多数ラインアップされ、広がりを見せています。
そのような中、シマノのロードバイクコンポーネンツシリーズ「DURA-ACE」「ULTEGRA」「SHIMANO 105」に次ぐグレードの「TIAGRA」に、需要が高まっている油圧式ディスクブレーキ仕様を新たにラインナップいたします。
ロードバイク用コンポーネンツ「TIAGRA」は、あらゆるエントリーレベルのサイクリストの要求に応え、満足のいくライディングを提供するためのコンポーネンツとして開発されました。
今回追加となった製品は、ロードバイク経験の浅い方でも制御がしやすい油圧ディスクブレーキ(BR-4770/ST-4720)、小さい手の方でも操作がしやすいデュアルコントロールレバー(ST-4725)、より多くの人が扱いやすいギア比の48-34Tのフロントチェーンホイール(FC-4700)など、これからロードバイクを始めようとしている方々に特に適したラインアップとなっております。
[画像16: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-366215-16.jpg ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/32496/10/resize/d32496-10-303938-17.jpg ]
<発売予定時期>
2019年7月
<製品に関するお問い合わせ>
シマノ 自転車お客様相談窓口 TEL 0570-031961
<シマノ バイシクルコンポーネンツ 製品サイト>
https://bike.shimano.com/
<シマノ 自転車 Facebookページ>
https://www.facebook.com/shimanocyclingjapan/