イマドキ女子のなりたい「理想の体型」は白石麻衣さん!「エクササイズ・フィットネス」に関する意識調査
[18/08/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
around20女子のトレーナーはYouTuber!? WEB活用で体作り
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:木村 知郎)が運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキューラボ)』は、around20(16〜24歳)と定義する女性のうち、20歳〜24歳の女性を対象に「エクササイズ・フィットネス」に関する意識調査を行いました。全国を対象としたスマートフォンによるアンケート調査とSHIBUYA109館内でのグループインタビュー調査の結果をお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-362293-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-948776-0.jpg ]
※2018年around20の「エクササイズ・フィットネス」の意識調査結果
【1】 20歳〜24歳の女性がなりたい体型No.1は乃木坂46の白石麻衣さん!
【2】 トレーナーはYouTuber!?情報収集もエクササイズ方法もWEBを活用。
エクササイズにかけるお金は1か月10,000円未満が約半数
【3】 今後流行る大注目エクササイズは「ハンモックフィットネス」「暗闇系フィットネス」
SHIBUYA109 lab.では、秋のスポーツシーズンを前にaround20女子たちのエクササイズ・フィットネス意識について調査を行いました。アンケート調査とグループインタビュー調査の結果、around20女子の「理想の体型」を持つ有名人は、乃木坂46の白石麻衣さんでした。「理想の体型」イメージそのものは、細いだけではなく、筋肉が程よくついた健康的な体型がトレンドのようです。
around20がエクササイズにかけるお金は、約半数が月に10,000円未満と回答。また、「お金をかけていない」人が40%以上という実態も。無料フィットネスアプリやYouTubeなどWEBを活用し、できるだけ安く、効果的なエクササイズをしたい人が多いという傾向が分かります。今後やってみたいエクササイズの結果では、「ハンモックフィットネス」や「暗闇系フィットネス」などの次世代エクササイズにも注目が集まっていることが分かりました。
【1】around20女子の「理想の体型」を持つ有名人は乃木坂46の白石麻衣さん!around20女子は
細いだけでなく、筋肉が程よくついた健康的な体型を目指している!?
[画像3: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-271395-6.jpg ]
アンケート調査調査の結果、around20女子の「理想の体型」を持つ有名人は、乃木坂46の白石麻衣さん(26.3%)※図1でした。しかし、「理想の体型」イメージを聞いたところ※図2、最も支持を集めたのは「スレンダーなしなやか筋肉ボディ(28.8%)」。次いで白石麻衣さんのような「なめらかなくびれボディ(26.8%)」、「ナチュラルで自然のまるみがしっかりとあるマシュマロボディ(20.3%)」と、彼女たちが目指す理想の体型は各々ある様子。全体の傾向として、細いだけではなく、筋肉が程よくついた健康的な体型がトレンドのようです!
[画像4: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-388057-7.jpg ]
【2】トレーナーはYouTuber!?情報収集もエクササイズ方法もWEBを活用。エクササイズにかけるお金は1か月10,000円未満が約半数
around20がエクササイズ・フィットネスに月にどのくらいお金をかけているか調査※図3したところ、約半数(49%)が「10,000円未満」と回答。さらに「お金をかけていない」人が42%という実態が明らかになりました。SHIBUYA109 lab.で行うグループインタビューで聞いてみると、「エクササイズ・フィットネスに興味があるけど、お金や時間との兼ね合いでやれていない」との声が多くあがりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-948756-2.jpg ]
エクササイズ・フィットネスに関する情報収集方法で最も多かったのは「WEBで検索(32.2%)」、次いで「友達・知人・家族(31.5%)」「Twitter(23.3%)」「Instagram (19.2%)」でした。※図4 僅差で「YouTube(18.5%)」もあがっています。グループインタビューでも、エクササイズの参考にYouTuberやSNSを活用するという声は多く、現在Instagramではエクササイズ動画や体作りのための毎日の食事を投稿する「エクササイズアカウント」が増加しています。憧れのスタイルを持つ人のエクササイズ・フィットネス情報を参考にすることはもちろん、YouTuberの動画を見る生活が根付いているaround20女子は、親近感のあるYouTuberやSNSを活用し、「一緒に体作りを頑張りたい」とモチベーション維持に繋げているようです。
WEBメディアやフィットネスアプリ、YouTubeなどにおいて無料でエクササイズ方法を知ることができる時代になってきたからこそ、できるだけ安く、効果的なエクササイズをしたい人が多いという傾向が分かります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-442182-4.jpg ]
【3】今後流行る大注目エクササイズは「ハンモックフィットネス」「暗闇系フィットネス」
今後やってみたいエクササイズの結果※図5では、定番の「ピラティス・ヨガ(29.8%)」や「自宅でできるエクササイズ(34.8%)」が上位に来ているものの、「ハンモックフィットネス(13.8%)」や「暗闇系フィットネス(12.0%)」などの次世代エクササイズにも注目が集まっていることが分かりました。
SHIBUYA109 lab.は、その次世代エクササイズの中でも「暗闇系フィットネス」が今後大流行すると予測。暗闇系フィットネスとは、暗闇の中、クラブのような雰囲気で音楽に合わせて体を動かすフィットネスです。暗闇なので人の目を気にせずフィットネスに集中でき、また全体的に参加者のテンションが高く、非日常感を味わうことができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-458076-3.jpg ]
【4】SHIBUYA109 lab.所長より
[画像8: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-702846-8.jpg ]
現在around20の女子たちは、SNSを通して彼女たちの憧れの存在・身近な存在からの「体作り」に関する情報を受け取ることが増えており、今後around20のエクササイズ・フィットネスに対する意識はさらに高まっていくことが予想できます。
またaround20の間では、Howto動画での情報収集が主流となっており、エクササイズやフィットネスに限らず、ヘアアレンジやメイク方法をSNS上の動画でチェックし、実践しています。
SHIBUYA109 lab.所長/長田 麻衣
※全ての調査結果数値は小数点第2位を四捨五入しています。
【5】調査の概要
調査方法:
・スマートフォンによるアンケート調査/「全国女子調査」
・SHIBUYA109(東京都・渋谷区)館内でのグループインタビュー調査
調査期間:2018年7月21日
調査対象:全国/20歳〜24歳女性
有効回答数:400s
調査実施・分析:SHIBUYA109 lab.(運営:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント)
■SHIBUYA109 lab. 概要
株式会社SHIBUYA109エンタテイメントに設立された、新しい世代に特化するマーケティングチーム。SHIBUYA109のターゲットである「around20(20歳前後の若者)」を中心に彼ら・彼女たちの実態を調査し、SHIBUYA109独自の視点から分析している。
設立:2018年5月17日
所長:長田 麻衣(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント所属)
ホームページ:https://shibuya109lab.jp
■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント 概要
SHIBUYA109(東京都・渋谷区)を中心とした6つの施設を運営(子会社での運営を含む)。「Making You SHINE!」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、不動産賃貸業に留まらない事業展開を行う。
設立年月日:2017年4月3日
代表取締役:木村知郎
ホームヘ゜ーシ゛ :http://www.shibuya109.co.jp/
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:木村 知郎)が運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキューラボ)』は、around20(16〜24歳)と定義する女性のうち、20歳〜24歳の女性を対象に「エクササイズ・フィットネス」に関する意識調査を行いました。全国を対象としたスマートフォンによるアンケート調査とSHIBUYA109館内でのグループインタビュー調査の結果をお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-362293-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-948776-0.jpg ]
※2018年around20の「エクササイズ・フィットネス」の意識調査結果
【1】 20歳〜24歳の女性がなりたい体型No.1は乃木坂46の白石麻衣さん!
【2】 トレーナーはYouTuber!?情報収集もエクササイズ方法もWEBを活用。
エクササイズにかけるお金は1か月10,000円未満が約半数
【3】 今後流行る大注目エクササイズは「ハンモックフィットネス」「暗闇系フィットネス」
SHIBUYA109 lab.では、秋のスポーツシーズンを前にaround20女子たちのエクササイズ・フィットネス意識について調査を行いました。アンケート調査とグループインタビュー調査の結果、around20女子の「理想の体型」を持つ有名人は、乃木坂46の白石麻衣さんでした。「理想の体型」イメージそのものは、細いだけではなく、筋肉が程よくついた健康的な体型がトレンドのようです。
around20がエクササイズにかけるお金は、約半数が月に10,000円未満と回答。また、「お金をかけていない」人が40%以上という実態も。無料フィットネスアプリやYouTubeなどWEBを活用し、できるだけ安く、効果的なエクササイズをしたい人が多いという傾向が分かります。今後やってみたいエクササイズの結果では、「ハンモックフィットネス」や「暗闇系フィットネス」などの次世代エクササイズにも注目が集まっていることが分かりました。
【1】around20女子の「理想の体型」を持つ有名人は乃木坂46の白石麻衣さん!around20女子は
細いだけでなく、筋肉が程よくついた健康的な体型を目指している!?
[画像3: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-271395-6.jpg ]
アンケート調査調査の結果、around20女子の「理想の体型」を持つ有名人は、乃木坂46の白石麻衣さん(26.3%)※図1でした。しかし、「理想の体型」イメージを聞いたところ※図2、最も支持を集めたのは「スレンダーなしなやか筋肉ボディ(28.8%)」。次いで白石麻衣さんのような「なめらかなくびれボディ(26.8%)」、「ナチュラルで自然のまるみがしっかりとあるマシュマロボディ(20.3%)」と、彼女たちが目指す理想の体型は各々ある様子。全体の傾向として、細いだけではなく、筋肉が程よくついた健康的な体型がトレンドのようです!
[画像4: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-388057-7.jpg ]
【2】トレーナーはYouTuber!?情報収集もエクササイズ方法もWEBを活用。エクササイズにかけるお金は1か月10,000円未満が約半数
around20がエクササイズ・フィットネスに月にどのくらいお金をかけているか調査※図3したところ、約半数(49%)が「10,000円未満」と回答。さらに「お金をかけていない」人が42%という実態が明らかになりました。SHIBUYA109 lab.で行うグループインタビューで聞いてみると、「エクササイズ・フィットネスに興味があるけど、お金や時間との兼ね合いでやれていない」との声が多くあがりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-948756-2.jpg ]
エクササイズ・フィットネスに関する情報収集方法で最も多かったのは「WEBで検索(32.2%)」、次いで「友達・知人・家族(31.5%)」「Twitter(23.3%)」「Instagram (19.2%)」でした。※図4 僅差で「YouTube(18.5%)」もあがっています。グループインタビューでも、エクササイズの参考にYouTuberやSNSを活用するという声は多く、現在Instagramではエクササイズ動画や体作りのための毎日の食事を投稿する「エクササイズアカウント」が増加しています。憧れのスタイルを持つ人のエクササイズ・フィットネス情報を参考にすることはもちろん、YouTuberの動画を見る生活が根付いているaround20女子は、親近感のあるYouTuberやSNSを活用し、「一緒に体作りを頑張りたい」とモチベーション維持に繋げているようです。
WEBメディアやフィットネスアプリ、YouTubeなどにおいて無料でエクササイズ方法を知ることができる時代になってきたからこそ、できるだけ安く、効果的なエクササイズをしたい人が多いという傾向が分かります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-442182-4.jpg ]
【3】今後流行る大注目エクササイズは「ハンモックフィットネス」「暗闇系フィットネス」
今後やってみたいエクササイズの結果※図5では、定番の「ピラティス・ヨガ(29.8%)」や「自宅でできるエクササイズ(34.8%)」が上位に来ているものの、「ハンモックフィットネス(13.8%)」や「暗闇系フィットネス(12.0%)」などの次世代エクササイズにも注目が集まっていることが分かりました。
SHIBUYA109 lab.は、その次世代エクササイズの中でも「暗闇系フィットネス」が今後大流行すると予測。暗闇系フィットネスとは、暗闇の中、クラブのような雰囲気で音楽に合わせて体を動かすフィットネスです。暗闇なので人の目を気にせずフィットネスに集中でき、また全体的に参加者のテンションが高く、非日常感を味わうことができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-458076-3.jpg ]
【4】SHIBUYA109 lab.所長より
[画像8: https://prtimes.jp/i/33586/10/resize/d33586-10-702846-8.jpg ]
現在around20の女子たちは、SNSを通して彼女たちの憧れの存在・身近な存在からの「体作り」に関する情報を受け取ることが増えており、今後around20のエクササイズ・フィットネスに対する意識はさらに高まっていくことが予想できます。
またaround20の間では、Howto動画での情報収集が主流となっており、エクササイズやフィットネスに限らず、ヘアアレンジやメイク方法をSNS上の動画でチェックし、実践しています。
SHIBUYA109 lab.所長/長田 麻衣
※全ての調査結果数値は小数点第2位を四捨五入しています。
【5】調査の概要
調査方法:
・スマートフォンによるアンケート調査/「全国女子調査」
・SHIBUYA109(東京都・渋谷区)館内でのグループインタビュー調査
調査期間:2018年7月21日
調査対象:全国/20歳〜24歳女性
有効回答数:400s
調査実施・分析:SHIBUYA109 lab.(運営:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント)
■SHIBUYA109 lab. 概要
株式会社SHIBUYA109エンタテイメントに設立された、新しい世代に特化するマーケティングチーム。SHIBUYA109のターゲットである「around20(20歳前後の若者)」を中心に彼ら・彼女たちの実態を調査し、SHIBUYA109独自の視点から分析している。
設立:2018年5月17日
所長:長田 麻衣(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント所属)
ホームページ:https://shibuya109lab.jp
■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント 概要
SHIBUYA109(東京都・渋谷区)を中心とした6つの施設を運営(子会社での運営を含む)。「Making You SHINE!」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、不動産賃貸業に留まらない事業展開を行う。
設立年月日:2017年4月3日
代表取締役:木村知郎
ホームヘ゜ーシ゛ :http://www.shibuya109.co.jp/