ペット向けとしては日本初のオンライン相談・診療システム“みるペット”が正式版としてリニューアル!
[22/05/17]
提供元:PRTIMES
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ビデオ通話だけでなく、チャットによる相談も可能に
株式会社みるペット(本社 東京都中央区、代表取締役 浅沼直之)は、2020年5月よりベータ版として提供しております、ペットと飼い主様を動物病院とインターネットで繋ぐ、オンライン相談・診療システム「みるペット」を、2022年5月17日より正式版としてリニューアルいたします。いままで以上に便利で安心してご利用いただけるよう機能追加を行っております。
リニューアルにともなって動物病院様向けにキャンペーンを実施いたします。登録動物病院数は130件を越え、動物病院に行く時間がない、ペットの通院負担が気になる、他の先生の意見も聞いてみたいなど、より多くの方が動物医療を受けやすくなる環境構築を目指し、引き続きサービスの改良に努めて参ります。
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【ペットのオンライン診療を取り巻く環境】
ヒトの医療では、2018年に厚生労働省によって「オンライン診療の適切な実施に関する指針」が策定され、これによって、臨床の現場でのオンライン診療の活用の基準が明確になりました。また、新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン診療に関する議論が進み、今年のガイドラインと診療報酬の改訂では、初診の恒久化や報酬体系の整備がされました。
一方、獣医療においてオンライン診療についての公的な通知等は、昨年、「魚病の予防及びまん延防止における遠隔診療の積極的な活用について」と「家畜における遠隔診療の積極的な活用について」という農林水産省消費・安全局長通知が発出されたのみです。まだ、担当省庁によってガイドラインが策定されておらず、とくにペットについての言及はされていないので、今までの法律の解釈の範囲内で運用しているのが実情です。
近年ペットのためのオンライン相談サービスがいくつか登場しており、また当社が過去に行った動物病院向けのアンケート調査では、52.5%の獣医師がオンライン診療を「導入している」、「積極的に導入したい」、「導入を検討している」と回答し、別の飼い主様向けのアンケートでは、69.4%の方が、オンライン診療を「利用したい」、「どちらかというと利用したい」と回答されており、ペットのオンライン相談やオンライン診療のニーズが高まってきております。
また、動物病院を利用している割合は犬で約60%、猫で約30%ほどと推定(ワクチン接種率などから当社推定)されますが、必要性はあるが、動物病院を利用できていない動物が数多くいます。その理由には、動物の医療や健康に関する適切な情報が足りていない、忙しくて来院する時間がない、動物を連れていく交通手段が無いなどが考えられます。
このような中で、動物たちの健康に必要な情報や医療へのアクセスのしやすさをどう向上させられるかを考え、オンライン相談・診療システム「みるペット」を開発・提供させていただいております。また、安心してオンライン診療を導入、利用していただくために現在の法的解釈の中でどのような運用ができるのかの情報も動物病院様に提供させていただいております。
【オンライン相談・診療の流れ】
[画像3: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-301913302e076be494c2-2.png ]
【正式版の特徴】
・機能追加
1.アカウント管理機能
管理者アカウントが、スタッフアカウント、ビジターアカウントを作成でき、それぞれのユーザーにあった機能制限を行うことができ、セキュリティを向上させております。
2.複数獣医師シフト登録
今までは病院ごとのシフト登録しかできず、複数獣医師での運用がしづらかったですが、獣医師ごとのシフトを作成することができ、さらに予約できるメニューを獣医師に紐づけることができるので、WEB予約の細かい運用が可能になります。
3.テキスト相談メニュー作成機能
今までは、ビデオ通話による相談・診療のみ利用可能でしたが、今回のリニューアルによって、動物病院がチャット相談メニューの作成もできるようになりました。対応した動物病院では、チャットのみで完結するオンライン「相談」を行うことができるようになります。
※オンライン「診療」はチャットのみで完結することは現在の法律解釈上できません。
・料金体系(動物病院向け)の変更
正式版へのリニューアルに伴って、動物病院様向けの料金体系の変更を行います。
【変更前】
ベーシックプラン:月額利用料 ¥0
事務手数料 決済金額の5%
売上金額の入金サイクル 月末締め翌々月10日
プロプラン :月額利用料 ¥10,000(税抜)
事務手数料 決済金額の3.44%
売上金額の入金サイクル 月末締め翌月20日
【変更後】
ベーシックプランをベータ版プランと名称変更し、新規受付を終了いたします。
既存利用の動物病院様は以下の内容でベータ版プランの継続利用が可能です。
月額利用料 ¥0
事務手数料 決済金額の5%
売上金額の入金サイクル 月末締め翌月20日
プロプランを正式版プランと名称変更
月額利用料 ¥5,000(税抜)
事務手数料 決済金額の3.5%
売上金額の入金サイクル 月末締め翌月20日
【みるペットの主な機能】
[画像4: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-b54cbe60585c4f3c8ce0-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-f321ba8fa01039fb0f31-8.png ]
【リニューアルキャンペーンのご案内】
リニューアルに伴い、動物病院様向けに正式版をお得にご利用いただけるキャンペーンを実施いたします。
■リニューアル予定日:2022年5月17日(火)
■キャンペーン期間:2022年5月17日(火)〜7月29日(金)
■対象者:キャンペーン期間内に、正式版をご登録いただいた動物病院様
■内容:月額利用料5,000円(税抜)を3,500円(税抜)で2022年12月分までご利用いただけます。
※初回登録の場合、ご登録月を含む3か月分は月額利用料はかかりません。
ご登録はこちらからお願いいたします。
https://mirpet.co.jp/clinic/protocol
【ご利用者様の声】
飼い主様
[画像6: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-9e059dc48eb7dea13750-5.png ]
動物病院様
[画像7: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-75a0a87ae46a6874536f-6.png ]
【ご利用案内】
・動物病院様
お問い合わせや登録申し込みはこちらから
https://mirpet.co.jp/clinic
・飼い主様
かかりつけの動物病院、またはお近くの動物病院を検索して予約することでご利用できます。
かかりつけの動物病院様の導入予定等は直接病院へお問合せください。
当社サービス詳細、ご登録は下記よりご確認ください。
https://mirpet.co.jp/owner
ペットのオンライン相談・診療について、もっと詳しくお知りになりたい方は、
下記の当社ブログもご参照ください。
https://blog.mirpet.co.jp/
【株式会社みるペットについて】
[画像8: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-edf65bf6bceceafdc9ac-7.png ]
ペットのためのオンライン相談・診療システム「みるペット」を開発、動物病院様に提供しています。
いつも通院している動物病院の先生のオンライン相談・診療を受けることができるようになるシステムが「みるペット」です。
2022年5月16日現在、登録動物病院は132件です。
「動物と家族、そして健康を守る動物病院の想いを一つに」という理念のもと、私たちみるペットは、動物と飼い主様が健やかな生活を長く送ることができるように、より良い予防・医療サービスを受けることができる環境作りを目的として、動物医療業界の効率化と利便性の向上を目指します。
また、動物病院のデジタル技術による業務効率改善や医療品質向上をサポートすることを通じ、動物医療に関わる全ての人と動物の幸せを実現します。
2019年11月、当社のオンライン相談・診療システム“みるペット”は、公益財団法人東京都中小企業振興公社の事業可能性評価 評価事業となり、さらなるサービス開発に努めてまいります。
※みるペットは常に関係各省に確認をとりながらサービスの開発や提供、文章の表現の仕方などを決定し、法令遵守に努めております。
社名: 株式会社みるペット
所在地: 東京都中央区銀座7丁目18-13クオリア銀座504
ホームページ: https://mirpet.co.jp/
みるペットブログ: https://blog.mirpet.co.jp/
E-mail: info@mirpet.co.jp
【ペットのオンライン診療についての注意事項】
2022年5月16日現在、ペットのオンライン診療に関しては、農林水産省から正式な通知等は出ておりません。また、日本獣医師会も「「緊急事態宣言」の発出に伴う外出自粛要請の期間中における小動物診療施設等の対応に係る留意事項について」(http://nichiju.lin.gr.jp/covid-19/covid-19_file5.pdf)という事務連絡を発出しており、「初診でのオンライン診療は禁止」です。かかりつけの獣医師に対して、対面で受診したことのある疾患等に関してはオンライン診療が可能な場合があります。飼い主様は、かかりつけの先生によくご相談の上、ご検討ください。
なお、オンライン「相談」に関しては初めての先生に対しても相談することが可能です。
株式会社みるペット(本社 東京都中央区、代表取締役 浅沼直之)は、2020年5月よりベータ版として提供しております、ペットと飼い主様を動物病院とインターネットで繋ぐ、オンライン相談・診療システム「みるペット」を、2022年5月17日より正式版としてリニューアルいたします。いままで以上に便利で安心してご利用いただけるよう機能追加を行っております。
リニューアルにともなって動物病院様向けにキャンペーンを実施いたします。登録動物病院数は130件を越え、動物病院に行く時間がない、ペットの通院負担が気になる、他の先生の意見も聞いてみたいなど、より多くの方が動物医療を受けやすくなる環境構築を目指し、引き続きサービスの改良に努めて参ります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-79aa775465460804b540-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-3bf3c6958d54e6ce721b-1.png ]
【ペットのオンライン診療を取り巻く環境】
ヒトの医療では、2018年に厚生労働省によって「オンライン診療の適切な実施に関する指針」が策定され、これによって、臨床の現場でのオンライン診療の活用の基準が明確になりました。また、新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン診療に関する議論が進み、今年のガイドラインと診療報酬の改訂では、初診の恒久化や報酬体系の整備がされました。
一方、獣医療においてオンライン診療についての公的な通知等は、昨年、「魚病の予防及びまん延防止における遠隔診療の積極的な活用について」と「家畜における遠隔診療の積極的な活用について」という農林水産省消費・安全局長通知が発出されたのみです。まだ、担当省庁によってガイドラインが策定されておらず、とくにペットについての言及はされていないので、今までの法律の解釈の範囲内で運用しているのが実情です。
近年ペットのためのオンライン相談サービスがいくつか登場しており、また当社が過去に行った動物病院向けのアンケート調査では、52.5%の獣医師がオンライン診療を「導入している」、「積極的に導入したい」、「導入を検討している」と回答し、別の飼い主様向けのアンケートでは、69.4%の方が、オンライン診療を「利用したい」、「どちらかというと利用したい」と回答されており、ペットのオンライン相談やオンライン診療のニーズが高まってきております。
また、動物病院を利用している割合は犬で約60%、猫で約30%ほどと推定(ワクチン接種率などから当社推定)されますが、必要性はあるが、動物病院を利用できていない動物が数多くいます。その理由には、動物の医療や健康に関する適切な情報が足りていない、忙しくて来院する時間がない、動物を連れていく交通手段が無いなどが考えられます。
このような中で、動物たちの健康に必要な情報や医療へのアクセスのしやすさをどう向上させられるかを考え、オンライン相談・診療システム「みるペット」を開発・提供させていただいております。また、安心してオンライン診療を導入、利用していただくために現在の法的解釈の中でどのような運用ができるのかの情報も動物病院様に提供させていただいております。
【オンライン相談・診療の流れ】
[画像3: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-301913302e076be494c2-2.png ]
【正式版の特徴】
・機能追加
1.アカウント管理機能
管理者アカウントが、スタッフアカウント、ビジターアカウントを作成でき、それぞれのユーザーにあった機能制限を行うことができ、セキュリティを向上させております。
2.複数獣医師シフト登録
今までは病院ごとのシフト登録しかできず、複数獣医師での運用がしづらかったですが、獣医師ごとのシフトを作成することができ、さらに予約できるメニューを獣医師に紐づけることができるので、WEB予約の細かい運用が可能になります。
3.テキスト相談メニュー作成機能
今までは、ビデオ通話による相談・診療のみ利用可能でしたが、今回のリニューアルによって、動物病院がチャット相談メニューの作成もできるようになりました。対応した動物病院では、チャットのみで完結するオンライン「相談」を行うことができるようになります。
※オンライン「診療」はチャットのみで完結することは現在の法律解釈上できません。
・料金体系(動物病院向け)の変更
正式版へのリニューアルに伴って、動物病院様向けの料金体系の変更を行います。
【変更前】
ベーシックプラン:月額利用料 ¥0
事務手数料 決済金額の5%
売上金額の入金サイクル 月末締め翌々月10日
プロプラン :月額利用料 ¥10,000(税抜)
事務手数料 決済金額の3.44%
売上金額の入金サイクル 月末締め翌月20日
【変更後】
ベーシックプランをベータ版プランと名称変更し、新規受付を終了いたします。
既存利用の動物病院様は以下の内容でベータ版プランの継続利用が可能です。
月額利用料 ¥0
事務手数料 決済金額の5%
売上金額の入金サイクル 月末締め翌月20日
プロプランを正式版プランと名称変更
月額利用料 ¥5,000(税抜)
事務手数料 決済金額の3.5%
売上金額の入金サイクル 月末締め翌月20日
【みるペットの主な機能】
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[画像5: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-f321ba8fa01039fb0f31-8.png ]
【リニューアルキャンペーンのご案内】
リニューアルに伴い、動物病院様向けに正式版をお得にご利用いただけるキャンペーンを実施いたします。
■リニューアル予定日:2022年5月17日(火)
■キャンペーン期間:2022年5月17日(火)〜7月29日(金)
■対象者:キャンペーン期間内に、正式版をご登録いただいた動物病院様
■内容:月額利用料5,000円(税抜)を3,500円(税抜)で2022年12月分までご利用いただけます。
※初回登録の場合、ご登録月を含む3か月分は月額利用料はかかりません。
ご登録はこちらからお願いいたします。
https://mirpet.co.jp/clinic/protocol
【ご利用者様の声】
飼い主様
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動物病院様
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【ご利用案内】
・動物病院様
お問い合わせや登録申し込みはこちらから
https://mirpet.co.jp/clinic
・飼い主様
かかりつけの動物病院、またはお近くの動物病院を検索して予約することでご利用できます。
かかりつけの動物病院様の導入予定等は直接病院へお問合せください。
当社サービス詳細、ご登録は下記よりご確認ください。
https://mirpet.co.jp/owner
ペットのオンライン相談・診療について、もっと詳しくお知りになりたい方は、
下記の当社ブログもご参照ください。
https://blog.mirpet.co.jp/
【株式会社みるペットについて】
[画像8: https://prtimes.jp/i/53744/10/resize/d53744-10-edf65bf6bceceafdc9ac-7.png ]
ペットのためのオンライン相談・診療システム「みるペット」を開発、動物病院様に提供しています。
いつも通院している動物病院の先生のオンライン相談・診療を受けることができるようになるシステムが「みるペット」です。
2022年5月16日現在、登録動物病院は132件です。
「動物と家族、そして健康を守る動物病院の想いを一つに」という理念のもと、私たちみるペットは、動物と飼い主様が健やかな生活を長く送ることができるように、より良い予防・医療サービスを受けることができる環境作りを目的として、動物医療業界の効率化と利便性の向上を目指します。
また、動物病院のデジタル技術による業務効率改善や医療品質向上をサポートすることを通じ、動物医療に関わる全ての人と動物の幸せを実現します。
2019年11月、当社のオンライン相談・診療システム“みるペット”は、公益財団法人東京都中小企業振興公社の事業可能性評価 評価事業となり、さらなるサービス開発に努めてまいります。
※みるペットは常に関係各省に確認をとりながらサービスの開発や提供、文章の表現の仕方などを決定し、法令遵守に努めております。
社名: 株式会社みるペット
所在地: 東京都中央区銀座7丁目18-13クオリア銀座504
ホームページ: https://mirpet.co.jp/
みるペットブログ: https://blog.mirpet.co.jp/
E-mail: info@mirpet.co.jp
【ペットのオンライン診療についての注意事項】
2022年5月16日現在、ペットのオンライン診療に関しては、農林水産省から正式な通知等は出ておりません。また、日本獣医師会も「「緊急事態宣言」の発出に伴う外出自粛要請の期間中における小動物診療施設等の対応に係る留意事項について」(http://nichiju.lin.gr.jp/covid-19/covid-19_file5.pdf)という事務連絡を発出しており、「初診でのオンライン診療は禁止」です。かかりつけの獣医師に対して、対面で受診したことのある疾患等に関してはオンライン診療が可能な場合があります。飼い主様は、かかりつけの先生によくご相談の上、ご検討ください。
なお、オンライン「相談」に関しては初めての先生に対しても相談することが可能です。