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【工務店経営者1,037人が回答!】工務店が実施した集客方法で最も効果があったもの第1位は「●●」であることが判明!しかし、実際に取り組んでいる方の割合とは…?

選ばれる工務店になるために

エニワン株式会社は、工務店経営者を対象に「工務店の集客に関するアンケート」を実施しました。




あなたの会社では、集客に困っていませんか?

「うちの会社を選んでもらうためにはどうすればいいんだろう…」「他の工務店はどうやって集客してるんだろう?」「効果的な集客方法って…?」とお悩みの工務店経営者様は多いと思います。

そこで今回、エニワン株式会社(https://www.any-one.jp/)は、工務店経営者を対象に「工務店の集客に関する調査」を実施しました。工務店が実施するべき集客方法について知りたい方は、ぜひご参考にしてください。

調査概要:『工務店の集客に関するアンケート』
【調査期間】 2019年7月23日(火)〜 2019年7月24日(水)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,037人
【調査対象】 工務店経営者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


"工務店が取り組んでいる集客方法"第1位は昔ながらの「折込チラシ」!しかし、実施した集客方法で最も効果があったものは…?

まず、「どのような方法で集客をしていますか?」と質問したところ、『折込チラシ(35.7%)』『住宅情報まとめサイト(29.9%)』『Facebook(27.5%)』『Instagram(24.8%)』『コーポレートサイト(23.8%)』といった意見が挙がりました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/41194/12/resize/d41194-12-198563-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/41194/12/resize/d41194-12-895404-1.png ]


しかし、実施した集客方法で最も効果があったと思うものについて聞いてみると、『OBからの紹介(62.0%)』と回答した方の割合が最も多いという結果になりました。

過去に調査したアンケートのなかで、3年〜5年以内に家を建てた方を対象に「工務店に関する最初の情報をどこで得ましたか?」という質問をした際、半数以上の方が『紹介』と回答しました。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000041194.html


[画像3: https://prtimes.jp/i/41194/12/resize/d41194-12-143200-2.png ]


工務店側も集客に効果があったと回答し、お客様も最初の情報を得たと回答したことから、OBからの紹介による集客は、工務店の集客において最も注力すべき対策と言えるでしょう。

しかし、実際に取り組んでいる工務店の割合は非常に少ないことが分かりました。


実際に選ばれている工務店の強みとは…!?

同上のアンケートで、3年〜5年以内に工務店で家を建てた方を対象に「実際に工務店を選んで感じたメリット」について聞いた際、以下のような結果が出ています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/41194/12/resize/d41194-12-989768-3.png ]


■工務店のメリット
・「自由度の高さ!施工中の変更要求にも丁寧に対応してくれました!」(広島県/専業主婦/60代女性)
・「親身になって相談を聞いてくれる」(宮城県/会社員/30代女性)
・「仕事が丁寧で満足。言うことなしです!」(福井県/経営者・役員/60代男性)
・「アフターフォローがしっかりしているので安心できる」(群馬県/公務員/60代男性)

実際に選ばれている工務店は、アフターフォローや相談のしやすさやなど、お客様に寄り添う対応に注力していることが分かります。


工務店の集客対策担当は、約半数が「兼任担当者」!?

続いて、「集客対策は誰が担当していますか?」という質問をしたところ、約半数の方が『兼任担当者』と回答しました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/41194/12/resize/d41194-12-995589-4.png ]


マーケティングや営業センスがある方を専属担当にするのではなく、他の業務と兼任して集客対策を行っている工務店が多いようです。

また、「集客対策において足りないと感じるものを教えてください」と聞いてみたところ、『資金(37.0%)』『人手(34.7%)』『ノウハウ(21.0%)』といった意見が挙がりました。


[画像6: https://prtimes.jp/i/41194/12/resize/d41194-12-122636-5.png ]


集客に効果的なOBからの紹介を得るためには、工務店のメリットとしても挙がったアフターフォローや相談のしやすさなど、お客様に寄り添う対応が重要であることが分かりましたが、これらにはすべて人的かつ時間的投資が必要です。

選ばれる工務店になるためには、限られた資金や人材の中でも、業務の効率化を図り、お客様と向き合う時間を増やし、手に入れた顧客情報を詳細に分析・対応することが最も重要です。


業務の効率化を図るには「工務店業務に特化したオールインワン基幹システム」



[画像7: https://prtimes.jp/i/41194/12/resize/d41194-12-175866-6.jpg ]


今回、「工務店の集客」について調査を実施したエニワン株式会社(https://www.any-one.jp/)は、工務店経営者様から支持されている工務店のすべての業務をサポートするITシステム『AnyONE(https://www.any-one.jp/)』を取り扱っています。

『AnyONE』は、顧客管理から工程作成、見積・原価管理・アフター管理まで、全ての工務店業務をマネジメントする機能が備わっています。
工務店業務の全てを一元管理することで、業務の効率化を図り、OBからの紹介をはじめとする集客対策に取り組む時間をつくることができるのです。

さらに、エニワン株式会社はシステム導入後のサポートも充実。システム稼働状況を確認し、その定着をサポートしながら有効な使い方を提案するなど、フォローアップ体制が整っているため、安心してご利用いただけます。

「導入企業2,700社 システム継続率94.6% 16年間で192回(累計3,500件以上)の機能アップ」といった実績があり、多くの工務店、住宅会社のノウハウが凝縮されているため、建築・住宅業界のパートナーとして厚い信頼を得ています。

業務の効率化を図り、集客対策に力を入れたい工務店様は、お気軽にエニワン株式会社(https://www.any-one.jp/)までお問い合わせください!


■エニワン株式会社:https://www.any-one.jp/
■TEL:06-6265-2311
■お問い合わせ:https://www.any-one.jp/contact
■facebook:https://www.facebook.com/anyone.japan
■Twitter : https://twitter.com/AnyONE_japan
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