SaaS導入時に役立った情報1位は「導入事例」!【SaaSツール利用実態調査】
[23/03/23]
提供元:PRTIMES
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マーケティング業務向けSaaSツール利用実態調査-どのSaaSにどの程度満足?-
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、「マーケティング業務向けSaaSツール利用実態調査-どのSaaSにどの程度満足?-」を実施いたしました。
調査対象:マーケティング業務に従事、従業員数100人以上の企業に在籍、課長以上の役職者、合計538名(スクリーニング25,000人から対象者を抽出)
調査期間:2023年2月24日(金)〜28日(火)
[画像1: https://prtimes.jp/i/64613/14/resize/d64613-14-98336ee4c8d1c3b77173-4.jpg ]
はじめに
アイブリッジ株式会社は、マーケティング業務に従事していて、従業員数100人以上の企業に在籍している、課長以上の役職者を対象に、「マーケティング業務向けSaaSツール利用実態調査-どのSaaSにどの程度満足?-」を実施いたしました。回収期間は2023年2月24日(金)〜28日(火)、回答数は538サンプルです。
SaaS(サース)とは、「Software as a Service」の略称で、インターネット経由で利用できるソフトウェアのことです。富士キメラ総研『ソフトウェア新市場2020年版』によると、国内のSaaS市場は、年平均13%の成長率で伸長しており、2024年には約1兆1,200億円となる見通しといわれています。
そこで、マーケティング業務に携わる人たちが、適切なSaaSを導入・有効活用できるヒントを得るために調査をおこないました。
8割超が満足しているツールは「データバックアップ」「CRM」
Q1でSaaS導入の有無、Q2で導入しているSaaSの種類を聞きました。そのうえで、導入しているマーケティング業務のSaaSに、どの程度満足しているかを聞いたところ、「とても満足している」 と「まあ満足している」を合わせた満足度では、「データバックアップ」(83.3%)、「CRM」(82.4%)の順で高く、ともに8割超を占める結果となりました。
また、「とても満足している」のポイントが最も高いのは「メール配信」(36.6%)で、操作が分かりやすく、業務効率化を図れる等、利便性を感じやすいツールの満足度が高いことが見て取れます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64613/14/resize/d64613-14-d3a2492abc22d00d6612-1.png ]
露呈した課題は、「SFAのセキュリティ不安」「MAの操作性」
導入しているマーケティング業務のSaaSで、課題だと感じていることを聞いたところ、課題のポイントが最も高いのは「【SFA】のセキュリティ面での不安」(32.3%)、次いで、「【ウェビナーツール】の業務効率化のメリットが感じられない」(31.3%)という結果になりました。
また、高度なマーケティングツールである【MA】は、「操作方法がよくわからない」(27.6%)という課題においてトップでした。同課題で次点の【コンテンツマーケティングツール】(21.1%)を5ポイント超上回っていることから、他のSaaSと比べてポイントの高さが目立っており、専門性の高いツールは操作が複雑で、使いこなせないという様子が推測できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64613/14/resize/d64613-14-ae9fd5283e6e06ca033d-2.png ]
導入検討の重視点は「価格」よりも「導入事例」が多数!
SaaS導入を決めたとき役に立った内容を聞いたところ、「導入事例」(39.4%)が最も高く、「セミナーがあった」(31.2%)とともに、具体的な活用例がわかることが重視されており、「価格」(27.3%)を上回った結果でした。
「価格」(27.3%)が最も高くないということは、SaaSツールは価格競争に陥るほど市場が成熟しておらず、まだコモディティ化には程遠い、新しく専門的なサービスであることがうかがえます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64613/14/resize/d64613-14-cb31c7abf8b7083133d2-3.png ]
詳細はこちらからご確認ください。
https://freeasy24.research-plus.net/blog/c254
また、調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット
「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/」の表記をお願いいたします。
Freeasy(フリージー)について
ネットリサーチ実績15年以上の当社がもっと自由に簡単にネットリサーチをご利用いただくため開発した、低価格とスピード、使いやすさに特化したセルフ型アンケートツールです。
初期費用や月額は一切かかりません。使いたいときにいつでもご利用いただけます。
【特徴】
・500円から利用可(1設問1回答10円)
・全国1300万人のモニターに簡単アンケート配信
・9つの属性情報から調査対象を絞り込み
・スクリーニングで特殊な条件の絞り込みも可
・アンケート添削サポート(無料)
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▼ツールの詳細はこちらから
https://freeasy24.research-plus.net/
■マーケティングリサーチの学習セミナーやノウハウブログ情報はこちら
https://freeasy24.research-plus.net/blog
■リサーチ、その他マーケティングに関するご相談・お問い合わせはお気軽に
https://freeasy24.research-plus.net/contact
その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
アイブリッジ株式会社 Freeasy(フリージー)事務局
TEL : 050-5445-1808
MAIL: f-project@ibridge.co.jp
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、「マーケティング業務向けSaaSツール利用実態調査-どのSaaSにどの程度満足?-」を実施いたしました。
調査対象:マーケティング業務に従事、従業員数100人以上の企業に在籍、課長以上の役職者、合計538名(スクリーニング25,000人から対象者を抽出)
調査期間:2023年2月24日(金)〜28日(火)
[画像1: https://prtimes.jp/i/64613/14/resize/d64613-14-98336ee4c8d1c3b77173-4.jpg ]
はじめに
アイブリッジ株式会社は、マーケティング業務に従事していて、従業員数100人以上の企業に在籍している、課長以上の役職者を対象に、「マーケティング業務向けSaaSツール利用実態調査-どのSaaSにどの程度満足?-」を実施いたしました。回収期間は2023年2月24日(金)〜28日(火)、回答数は538サンプルです。
SaaS(サース)とは、「Software as a Service」の略称で、インターネット経由で利用できるソフトウェアのことです。富士キメラ総研『ソフトウェア新市場2020年版』によると、国内のSaaS市場は、年平均13%の成長率で伸長しており、2024年には約1兆1,200億円となる見通しといわれています。
そこで、マーケティング業務に携わる人たちが、適切なSaaSを導入・有効活用できるヒントを得るために調査をおこないました。
8割超が満足しているツールは「データバックアップ」「CRM」
Q1でSaaS導入の有無、Q2で導入しているSaaSの種類を聞きました。そのうえで、導入しているマーケティング業務のSaaSに、どの程度満足しているかを聞いたところ、「とても満足している」 と「まあ満足している」を合わせた満足度では、「データバックアップ」(83.3%)、「CRM」(82.4%)の順で高く、ともに8割超を占める結果となりました。
また、「とても満足している」のポイントが最も高いのは「メール配信」(36.6%)で、操作が分かりやすく、業務効率化を図れる等、利便性を感じやすいツールの満足度が高いことが見て取れます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64613/14/resize/d64613-14-d3a2492abc22d00d6612-1.png ]
露呈した課題は、「SFAのセキュリティ不安」「MAの操作性」
導入しているマーケティング業務のSaaSで、課題だと感じていることを聞いたところ、課題のポイントが最も高いのは「【SFA】のセキュリティ面での不安」(32.3%)、次いで、「【ウェビナーツール】の業務効率化のメリットが感じられない」(31.3%)という結果になりました。
また、高度なマーケティングツールである【MA】は、「操作方法がよくわからない」(27.6%)という課題においてトップでした。同課題で次点の【コンテンツマーケティングツール】(21.1%)を5ポイント超上回っていることから、他のSaaSと比べてポイントの高さが目立っており、専門性の高いツールは操作が複雑で、使いこなせないという様子が推測できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64613/14/resize/d64613-14-ae9fd5283e6e06ca033d-2.png ]
導入検討の重視点は「価格」よりも「導入事例」が多数!
SaaS導入を決めたとき役に立った内容を聞いたところ、「導入事例」(39.4%)が最も高く、「セミナーがあった」(31.2%)とともに、具体的な活用例がわかることが重視されており、「価格」(27.3%)を上回った結果でした。
「価格」(27.3%)が最も高くないということは、SaaSツールは価格競争に陥るほど市場が成熟しておらず、まだコモディティ化には程遠い、新しく専門的なサービスであることがうかがえます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64613/14/resize/d64613-14-cb31c7abf8b7083133d2-3.png ]
詳細はこちらからご確認ください。
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「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/」の表記をお願いいたします。
Freeasy(フリージー)について
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アイブリッジ株式会社 Freeasy(フリージー)事務局
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