ミツカン執行役員・槇氏とBloom&Co.代表・彌野 による対談記事「カテゴリーNo.1の先、新たな価値創造へ」を公開
[24/02/27]
提供元:PRTIMES
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第一回「Bloom&Co.と取り組んだ、ミツカン マーケティング組織のさらなる強化」
株式会社Bloom&Co.(東京都港区、代表取締役:彌野泰弘、以下Bloom&Co.)は、株式会社Mizkan Holdings(以下ミツカン) 執行役員 日本+アジア事業 マーケティング本部長 槇亮次氏と弊社代表取締役 彌野泰弘の対談「カテゴリーNo.1の先、新たな価値創造へ」を公開いたしました。対談記事の全文は、弊社ウェブサイト下のナレッジページ(https://www.bloom-and-co.com/articles)にてご覧いただけます。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56070/15/56070-15-c9437d3d7de17c1463d5939b8e22a2d4-3200x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<対談概要>
1804年創業と、長い歴史を誇るミツカンは、「ポン酢」や「食酢」「鍋つゆ」などのカテゴリNo.1ブランドを多数擁する日本有数の食品メーカーです。そのミツカンが、さらなる進化を遂げようと、マーケティングケイパビリティの強化に乗り出しました。そして、そのパートナーに選んだのがBloom&Co.
今回は、ミツカン執行役員の槇氏と、Bloom&Co.代表の彌野、Bloom&Co.でミツカンのご支援を行っている内保、坂井の4人で、本質的なマーケティングに欠かせない顧客インサイト起点のアプローチと、マーケティングのさらなる強化で切り拓くミツカンの未来について語り合いました。
この対談の模様は2回にわたり弊社ウェブサイトのナレッジページに掲載します。
詳細は下記の記事をご覧ください。
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【ミツカン槇亮次氏とBloom&Co.彌野泰弘 カテゴリーNo.1の先、新たな価値創造へ】
第一回「Bloom&Co.と取り組んだ、ミツカン マーケティング組織のさらなる強化」
記事URL:http://www.bloom-and-co.com/articles/dialogue-002-1
第二回「ミツカンの独自価値で、速く確実にマーケティング成果を上げる」は後日、ナレッジページ内(https://www.bloom-and-co.com/articles)に掲載します。
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Bloom&Co.はこれからも、「より良いものを、より多くの人へ。」というパーパスのもと、持続的な売上成長に寄与する価値のあるコンテンツをお届けします。
<対談者について>
■槇亮次(まきりょうじ)氏
2023年3月より、 株式会社Mizkan Holdings執行役員 日本+アジア事業 マーケティング本部長に就任。ネスレ日本において長年マーケティング分野で活躍後、現在はミツカンの多岐にわたるブランド・商品・サービスのマーケティング変革と組織育成を牽引されています。
【株式会社 Mizkan Holdings】
URL:https://www.mizkan.co.jp/company/
(コメント)
マーケティングのステージを上げたいと思った時、いつも彌野さんの顔が浮かびます。これまでの事業の延長線上にない全く新しいことを始める時や、変革を起こして消費者への提供価値を引き上げたい時は、社内人材はもちろんですが、それだけではなく、しかし社外からの提案が欲しいわけでもなく、まさにBloomさんの「伴走型」の支援が頼りになります。第三者からのフレッシュな目で、改めて我々の事業を一緒に見つめ、Bloomメンバーのプロフェッショナルな知見と経験をチーム内に取り入れながら、行きたい先に向かって事業づくりをしていく。時に、ダメなものはダメと伝えてくれる、事業リーダーの目線で一緒に切磋琢磨できるのが魅力です。
今回の対談を通じ、改めて、300年事業にしていくための次の絵がよりクリアに見え始めました。今後もさまざまな形で「新しい価値」づくりをご一緒にお願いできたらと思います。
■彌野泰弘(やのやすひろ)
P&G出身のディレクタークラスの人材が10名以上集うマーケティングアドバイザリファームBloom&Co.の代表。P&G、DeNA執行役員 マーケティング本部 本部長を経て、現在は、スタートアップ、一部上場企業、グローバル企業まで、顧客インサイト理解に基づく本質的なマーケティング戦略の策定と実行支援により売上成長とマーケティングの投資対効果の最大化を支援。
(コメント)
いつも槇さんからご相談いただくのは、新たな取り組みにチャレンジされるときです。事業の中長期を見据えた高い視点かつ広い視野をお持ちだからだと思います。マーケティングの効果を最大化するために「マーケティング組織の強化を」という視点も槇さんだからこそ。そのためには、ただ書籍を回覧したり、セミナーに参加するのではなく、実践をしながら、すぐに実務に活かせる肌感覚を持って頂くことが大切です。槇さんの力強いリーダーシップにより、複数のブランドで、マーケティング組織強化のための伴走型支援を実施しました。ミツカンのマーケティングご担当者の方々も、新しいアプローチに対して非常にオープンで、柔軟に取り組んで頂きました。複数カテゴリでトップブランドをお持ちのミツカン社の商品力は折り紙付きです。理論と実践の両輪でマーケティング力が更に強化される今後のミツカンのマーケティング活動を楽しみにしています。
株式会社Bloom&Co.
顧客インサイト起点の本質的なマーケティングによる持続的な売上成長のための戦略策定・実行支援、およびマーケティング組織構築・強化を支援
URL: https://www.bloom-and-co.com/
株式会社Bloom&Co.(東京都港区、代表取締役:彌野泰弘、以下Bloom&Co.)は、株式会社Mizkan Holdings(以下ミツカン) 執行役員 日本+アジア事業 マーケティング本部長 槇亮次氏と弊社代表取締役 彌野泰弘の対談「カテゴリーNo.1の先、新たな価値創造へ」を公開いたしました。対談記事の全文は、弊社ウェブサイト下のナレッジページ(https://www.bloom-and-co.com/articles)にてご覧いただけます。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56070/15/56070-15-c9437d3d7de17c1463d5939b8e22a2d4-3200x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<対談概要>
1804年創業と、長い歴史を誇るミツカンは、「ポン酢」や「食酢」「鍋つゆ」などのカテゴリNo.1ブランドを多数擁する日本有数の食品メーカーです。そのミツカンが、さらなる進化を遂げようと、マーケティングケイパビリティの強化に乗り出しました。そして、そのパートナーに選んだのがBloom&Co.
今回は、ミツカン執行役員の槇氏と、Bloom&Co.代表の彌野、Bloom&Co.でミツカンのご支援を行っている内保、坂井の4人で、本質的なマーケティングに欠かせない顧客インサイト起点のアプローチと、マーケティングのさらなる強化で切り拓くミツカンの未来について語り合いました。
この対談の模様は2回にわたり弊社ウェブサイトのナレッジページに掲載します。
詳細は下記の記事をご覧ください。
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【ミツカン槇亮次氏とBloom&Co.彌野泰弘 カテゴリーNo.1の先、新たな価値創造へ】
第一回「Bloom&Co.と取り組んだ、ミツカン マーケティング組織のさらなる強化」
記事URL:http://www.bloom-and-co.com/articles/dialogue-002-1
第二回「ミツカンの独自価値で、速く確実にマーケティング成果を上げる」は後日、ナレッジページ内(https://www.bloom-and-co.com/articles)に掲載します。
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Bloom&Co.はこれからも、「より良いものを、より多くの人へ。」というパーパスのもと、持続的な売上成長に寄与する価値のあるコンテンツをお届けします。
<対談者について>
■槇亮次(まきりょうじ)氏
2023年3月より、 株式会社Mizkan Holdings執行役員 日本+アジア事業 マーケティング本部長に就任。ネスレ日本において長年マーケティング分野で活躍後、現在はミツカンの多岐にわたるブランド・商品・サービスのマーケティング変革と組織育成を牽引されています。
【株式会社 Mizkan Holdings】
URL:https://www.mizkan.co.jp/company/
(コメント)
マーケティングのステージを上げたいと思った時、いつも彌野さんの顔が浮かびます。これまでの事業の延長線上にない全く新しいことを始める時や、変革を起こして消費者への提供価値を引き上げたい時は、社内人材はもちろんですが、それだけではなく、しかし社外からの提案が欲しいわけでもなく、まさにBloomさんの「伴走型」の支援が頼りになります。第三者からのフレッシュな目で、改めて我々の事業を一緒に見つめ、Bloomメンバーのプロフェッショナルな知見と経験をチーム内に取り入れながら、行きたい先に向かって事業づくりをしていく。時に、ダメなものはダメと伝えてくれる、事業リーダーの目線で一緒に切磋琢磨できるのが魅力です。
今回の対談を通じ、改めて、300年事業にしていくための次の絵がよりクリアに見え始めました。今後もさまざまな形で「新しい価値」づくりをご一緒にお願いできたらと思います。
■彌野泰弘(やのやすひろ)
P&G出身のディレクタークラスの人材が10名以上集うマーケティングアドバイザリファームBloom&Co.の代表。P&G、DeNA執行役員 マーケティング本部 本部長を経て、現在は、スタートアップ、一部上場企業、グローバル企業まで、顧客インサイト理解に基づく本質的なマーケティング戦略の策定と実行支援により売上成長とマーケティングの投資対効果の最大化を支援。
(コメント)
いつも槇さんからご相談いただくのは、新たな取り組みにチャレンジされるときです。事業の中長期を見据えた高い視点かつ広い視野をお持ちだからだと思います。マーケティングの効果を最大化するために「マーケティング組織の強化を」という視点も槇さんだからこそ。そのためには、ただ書籍を回覧したり、セミナーに参加するのではなく、実践をしながら、すぐに実務に活かせる肌感覚を持って頂くことが大切です。槇さんの力強いリーダーシップにより、複数のブランドで、マーケティング組織強化のための伴走型支援を実施しました。ミツカンのマーケティングご担当者の方々も、新しいアプローチに対して非常にオープンで、柔軟に取り組んで頂きました。複数カテゴリでトップブランドをお持ちのミツカン社の商品力は折り紙付きです。理論と実践の両輪でマーケティング力が更に強化される今後のミツカンのマーケティング活動を楽しみにしています。
株式会社Bloom&Co.
顧客インサイト起点の本質的なマーケティングによる持続的な売上成長のための戦略策定・実行支援、およびマーケティング組織構築・強化を支援
URL: https://www.bloom-and-co.com/