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Lingble、株式会社インターファクトリーと業務提携契約を締結

〜 グローバルECに必要なサポートを一気通貫で提供 〜




[画像: https://prtimes.jp/i/83362/16/resize/d83362-16-fda9d033a0cbda412664-0.png ]

 グローバルデジタルソリューションを提供するLingble Pte. Ltd.(本社:シンガポール/CEO: 原田 真帆人/以下、Lingble)は、クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart(エビスマート)」やEC支援サービス「ebisu growth(エビス グロース)」を提供する株式会社インターファクトリー(本社:東京都千代田区/代表取締役社長 兼 CEO:蕪木 登/以下、インターファクトリー)と業務提携契約を締結し2023年8月より協業を開始いたしましたので、お知らせいたします。本業務提携により、両社のシステムおよびソリューションを連携し、グローバルECの成功において不可欠な、事前調査、戦略・計画の立案からEC基盤の構築、マーケティングを含めたEC事業運営・業務運用までのサポートを、インターファクトリーの「ebisumart」や「ebisu growth」を利用する顧客に対し一気通貫で提供し、グローバル展開に伴走します。

 国内ブランドが提供するアパレルや雑貨をはじめとする耐久消費財等の製品は、デザイン性に優れかつ安全・信頼・高品質な製品であるため、海外市場における日本製品のニーズは高く、ブランドを運営する国内事業者にとっても海外における販路開拓の重要性は一層増しています。また、コロナ禍および円安を背景に、海外のオンラインショッピングモールへの出店を始めとするグローバルECへの取り組みが増加傾向にあります。2021年の日本を経由した米国への越境 BtoC-ECの販売額は対前年比26%増となる1 兆 2,224 億円、同じく日本を経由した中国への越境 BtoC-ECの販売額は前年比10%増の2 兆 1,382 億円といずれも市場は堅調に拡大しています。(※1)一方で、ブランド自らがグローバルECを運営し海外進出を果たすケースは未だに少なく、地域を限定せずにブランドの世界観を充分に訴求したD2Cによる海外展開については、課題は多いものの今後の成長が期待される領域です。

 Lingble社は、これまで、グローバルECの戦略策定、D2Cに特化したストアの構築、各国最適な決済手段、グローバルマーケティング、多言語でのカスタマーサポート、国際配送手段と税関手続きなど、グローバルECの構築から運用、売上拡大に必要なトータルソリューションを提供するプラットフォーム「Lingble」を展開し、すでに、文具・家具メーカーのコクヨ株式会社やバッグメーカーであるエース株式会社をはじめ、国内外の売上数億から数兆円規模の複数の企業にソリューションを提供し、導入後の売上高平均5倍増を達成しております。また、グローバル展開している企業の多くは、国や地域毎にドメインの異なる独自のECストアを構築していますが、Lingbleのプラットフォーム導入により、統一された自社ドメインのもと、ECストアにアクセスするユーザーの居住地に合わせて、自動でローカライズされたUIを表示することが可能となります。

 この度の業務提携契約を締結したインターファクトリーは、サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計700サイト以上の構築実績を有しており、顧客のニーズに合わせECサイトの提案からサイト運用までワンストップでサポートし、顧客のECビジネスの成長に伴走されています。また、同社が提供する「ebisumart」は、SaaS型カスタマイズ型市場において、5年連続ECサイト構築ツールシェアNo.1(※2)の主要クラウドコマースプラットフォームです。ECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたECサイトを構築することが可能です。

 インターファクトリーとLingbleは、両社のシステムおよびソリューションを連携することで、「ebisumart」を利用する顧客である事業者に対し「Lingble」の機能を提供し、従来の自社ECストアにおけるグローバル展開をより加速させ、海外のEC利用者に向けて付加価値の高いサービス提供を目指します。

 具体的には、UI、言語、通貨、決済手段から価格設定や商品ラインナップまで、各国仕様にローカライズし、統一したドメインのもと、ECストアにアクセスするユーザーの居住地に合わせて自動で最適化されたショッピング体験の提供が可能となります。さらに、通常のグローバルマーケティングサポートに加え、Lingbleが2023年3月より提供を開始した、グローバルECのトータルマーケティングを支援する「プレミアム・マーケティングサービス」についても本業務提携のもと顧客ニーズに合わせ提供をいたします。「プレミアム・マーケティングサービス」は、ECマーケティングにおける各担当領域の専門知識を備えた専属チームをパートナーのニーズに合わせて組成し、リージョン毎にローカライズされた施策を策定、ブランドマーケティングおよびパフォーマンスマーケティングの展開・最適化まで戦略的かつシームレスに実行することで、グローバルECの成功を継続的にサポートするサービスです。

 Lingbleは、インターファクトリーと協業し、D2Cに特化したグローバルECの普及を通し、国内の優れた製品を有する事業の海外進出に伴走して参ります。

※1:参考:経済産業省『令和2年度電子商取引に関する市場調査報告書』および『令和3年度電子商取引に関する市場調査報告書』
※2:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2019-2023年版(数量ベース2018年度-2022年度)」調べ



■ 株式会社インターファクトリーについて
会社名:株式会社インターファクトリー(東証グロース、証券コード:4057)
設立:2003年6月
本社所在地:東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム4階
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 蕪木 登
資本金:435,600,046円
事業内容:
クラウドコマースプラットフォーム事業
ECビジネス成長支援事業
会社情報URL:https://www.interfactory.co.jp/
「ebisu commerce」サービスURL:https://ebisu-commerce.com/
「ebisumart」サービスURL:https://www.ebisumart.com/
「ebisumart zero」サービスURL:https://ebisumartzero.com/
「ebisu growth」サービスURL:https://ebisu-growth.com/

■ Lingble Pte.Ltd.について
会社名:Lingble Pte.Ltd.
設 立:2019年5月
所在地:1 Raffles Place, #20-01, One Raffles Place, Singapore 048616
代 表:CEO 原田真帆人
事業内容:グローバルECに関連したテクノロジー、流通およびマーケティングやブランディング等のトータルソリューションを提供するプラットフォーム「Lingble」の運営
URL:https://www.lingble.com/
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