ハウスメーカー、ビルダー、販売店の「困った」を支援 1年に1度の訪問でOB顧客との信頼関係を構築 アフターメンテナンスは実施すべき その必要性を100%実感
[20/07/30]
提供元:PRTIMES
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リフォーム事業をおこなう株式会社NEXTAGEGROUP(ネクステージグループ)の子会社、MED Communications(メッドコミュニケーションズ)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木洋寧)は、当社と提携するハウスメーカー、ビルダー、工務店、太陽光販売会社など19社に対して、アフターメンテナンスの支援事業を取り入れたことによる企業の満足度調査を2020年6月に実施しました。
建設業界では、人手不足が進み住宅点検に人員を割くことができず、販売後のOB顧客に対して定期的なアフターメンテナンスを十分に実施できないことが問題となっています。そのため、当社は長年アフターメンテナンスに力を入れてきた実績を活かし、2012年からアフターメンテナンスの支援事業をスタートしました。近年アフターメンテナンスに関する需要の高まりから、当社の支援を求める企業が増え現在40社ほどの企業の依頼にこたえています。今回当社と提携する企業19社に対し、アフターメンテナンスに力を入れることによって得られるプラスの効果やその必要性に関しての満足度調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41291/20/resize/d41291-20-654585-0.jpg ]
【アフターメンテナンスを実施した方が良いと回答100% 信頼の構築が新たなサービスへ】
アフターメンテナンスの実施状況を聞くと、「費用や時間がかかる上に、地域によってはメンテナンスの人員を確保できず困っている」「事業の縮小によって対応できない」など、アフターメンテナンスに十分に取り組むことが出来ていない実情がわかります。販売してからが顧客との関係性のスタートだと考える当社のアフターメンテナンスは、顧客宅に毎年訪問しながら信頼関係を構築し、メンテナンス活動だけでなく、その時々に顧客が潜在的に感じているニーズを掘り起こし、提案営業にまでつなげます。そのため、当社の支援事業を取り入れることにより、今まで対応しきれていなかったOB顧客へのアフターメンテナンスが充実するだけでなく、顧客との信頼関係が再構築され、顧客満足度が向上し、さらにOB顧客からの売上が期待できるようになります。
当社が実施した満足度調査結果では、「アフターメンテナンスの必要性を感じ、今後多くの企業で取り組んだ方が良いと感じている」と回答した企業が100%となりました。また、アフターメンテナンスの満足度やその後の営業成果に対する満足度調査に関しても、ほとんどに高い満足度を感じてもらっていることがわかりました。今後も当社ではアフターメンテナンスの取り組みを実施できない企業を積極的に支援しながら、業界全体のOB顧客に対する満足度向上に努めていきたいと考えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41291/20/resize/d41291-20-158997-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/41291/20/resize/d41291-20-963479-4.jpg ]
【提携のフローと支援可能な企業】
[画像4: https://prtimes.jp/i/41291/20/resize/d41291-20-800169-3.jpg ]
支援可能な企業
・OB顧客へのアフターメンテナンスが実施できていない企業
・OB顧客に対してその後のフォローや信頼関係の構築の仕方がわからない企業
・OB顧客との関係性を維持できず他社に顧客を奪われている可能性がある企業
・OB顧客のアフターサービスでの顧客満足度を向上させたい企業
【会社概要】
社名:MED Communications株式会社(メッドコミュニケーションズ)
代表:代表取締役社長 佐々木洋寧
本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5階
ホームページ:https://med-com.jp/
TEL:03-6831-5555
設立:1993年4月16日
資本金:5,000万円
従業員数:310名
事業内容:リフォーム事業、ヘルスケア事業、施工事業、カスタマーパートナー事業
社名:株式会社NEXTAGE GROUP(ネクステージグループ)
代表:代表取締役社長 佐々木洋寧
本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5階
ホームページ:http://nex-tage.co.jp/
TEL:03-6831-7777
設立:2012年10月1日
資本金:1,000万円
従業員数:400名(グループ全体)
事業内容:グループ全体の経営方針策定および経営管理等
建設業界では、人手不足が進み住宅点検に人員を割くことができず、販売後のOB顧客に対して定期的なアフターメンテナンスを十分に実施できないことが問題となっています。そのため、当社は長年アフターメンテナンスに力を入れてきた実績を活かし、2012年からアフターメンテナンスの支援事業をスタートしました。近年アフターメンテナンスに関する需要の高まりから、当社の支援を求める企業が増え現在40社ほどの企業の依頼にこたえています。今回当社と提携する企業19社に対し、アフターメンテナンスに力を入れることによって得られるプラスの効果やその必要性に関しての満足度調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41291/20/resize/d41291-20-654585-0.jpg ]
【アフターメンテナンスを実施した方が良いと回答100% 信頼の構築が新たなサービスへ】
アフターメンテナンスの実施状況を聞くと、「費用や時間がかかる上に、地域によってはメンテナンスの人員を確保できず困っている」「事業の縮小によって対応できない」など、アフターメンテナンスに十分に取り組むことが出来ていない実情がわかります。販売してからが顧客との関係性のスタートだと考える当社のアフターメンテナンスは、顧客宅に毎年訪問しながら信頼関係を構築し、メンテナンス活動だけでなく、その時々に顧客が潜在的に感じているニーズを掘り起こし、提案営業にまでつなげます。そのため、当社の支援事業を取り入れることにより、今まで対応しきれていなかったOB顧客へのアフターメンテナンスが充実するだけでなく、顧客との信頼関係が再構築され、顧客満足度が向上し、さらにOB顧客からの売上が期待できるようになります。
当社が実施した満足度調査結果では、「アフターメンテナンスの必要性を感じ、今後多くの企業で取り組んだ方が良いと感じている」と回答した企業が100%となりました。また、アフターメンテナンスの満足度やその後の営業成果に対する満足度調査に関しても、ほとんどに高い満足度を感じてもらっていることがわかりました。今後も当社ではアフターメンテナンスの取り組みを実施できない企業を積極的に支援しながら、業界全体のOB顧客に対する満足度向上に努めていきたいと考えています。
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【提携のフローと支援可能な企業】
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支援可能な企業
・OB顧客へのアフターメンテナンスが実施できていない企業
・OB顧客に対してその後のフォローや信頼関係の構築の仕方がわからない企業
・OB顧客との関係性を維持できず他社に顧客を奪われている可能性がある企業
・OB顧客のアフターサービスでの顧客満足度を向上させたい企業
【会社概要】
社名:MED Communications株式会社(メッドコミュニケーションズ)
代表:代表取締役社長 佐々木洋寧
本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5階
ホームページ:https://med-com.jp/
TEL:03-6831-5555
設立:1993年4月16日
資本金:5,000万円
従業員数:310名
事業内容:リフォーム事業、ヘルスケア事業、施工事業、カスタマーパートナー事業
社名:株式会社NEXTAGE GROUP(ネクステージグループ)
代表:代表取締役社長 佐々木洋寧
本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5階
ホームページ:http://nex-tage.co.jp/
TEL:03-6831-7777
設立:2012年10月1日
資本金:1,000万円
従業員数:400名(グループ全体)
事業内容:グループ全体の経営方針策定および経営管理等