このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【スマートフォンに関するアンケート調査】スマートフォン利用意向者の重視点は、「バッテリーの持ち時間」「本体価格」が上位2位。

■スマートフォン所有率は42.1%で前回調査時より約7ポイント増。持っていた携帯電話と同じ会社のスマートフォンに機種変更した人はスマートフォン所有者の6割強で、NTTドコモ所有者で多い。携帯電話を解約し、違う携帯電話会社のスマートフォンに買い替えた人は15.2%で、iPhone所有者で多い

■スマートフォン利用意向者の重視点は、「バッテリーの持ち時間」「本体価格」が上位2位。過去調査に比べ「本体価格」「通信料金」「携帯電話と同じような機能」などが減少傾向





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スマートフォン』に関してインターネット調査を実施し、2013年9月1日〜5日に11,072件の回答を集めました。第6回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18212/


◆所有しているスマートフォン、その購入状況
 スマートフォン所有率は42.1%です。過去調査と比べ増加傾向にあり、2013年2月より約7ポイント増えています。所有率は若年層ほど高く、10代では8割強、20代は7割弱、50代以上は3割弱です。キャリア別にみると、NTTドコモは17.3%、auが12.3%、SoftBankが11.4%です。所有機種は「(NTTドコモ)Xperia」が4.4%、「(SoftBank)iPhone5」が3.9%、「(SoftBank)iPhone4S」が3.3%、「(au)iPhone5」が2.9%などとなっています。

 持っていた携帯電話と同じ会社のスマートフォンに機種変更した人は、スマートフォン所有者の64.1%です。男性若年層や女性30代で多く、NTTドコモ所有者では7割強となっています。持っていた携帯電話を解約し、違う携帯電話会社のスマートフォンに買い替えた人は15.2%です。auやSoftbank、Willcom所有者で各2割弱、iPhone5やiPhone4S所有者で2〜3割となっています。スマートフォンから機種変更・買い替え・追加購入した人は8.9%です。SoftBankのiPhone4S、iPhone5所有者、auのhtc所有者で多くなっています。


◆スマートフォンで利用している機能・サービス、利用しているスマートフォンの満足度
 スマートフォン所有者が利用している機能・サービスは「通話(電話回線を通じて)」「携帯電話のメールアドレスでのメールの送受信」「カメラ(写真)」が各8〜9割、「時計、アラーム」「スマートフォン用のWebサイト閲覧」「パソコン用のWebサイト閲覧」「地図、GPS機能」などが各6〜7割です。過去調査に比べ「カメラ」「時計、アラーム」は増加傾向、「パソコン用のWebサイト閲覧」「パソコン用のデータの利用・共有」は減少傾向にあります。「カメラ」「時計、アラーム」「電話帳、アドレス帳」「電卓」「チャット」「赤外線通信」などは女性が男性を10ポイント以上上回ります。「チャット」は10代では8割弱ですが、男性40代以上、女性50代以上では3割以下にとどまります。その他、音楽や動画、ゲーム、チャット、ソーシャルメディアなどは、若年層で多い傾向です。

 利用スマートフォンについて満足度を聞いたところ、『iPhone5(SoftBank、au)』『iPhone4S(au)』所有者で「満足」と回答した人が3〜4割となっています。

◆スマートフォン利用意向、選定時の重視点
 スマートフォンを今後利用したいと考えている人は47.7%で、過去調査と比べて増加傾向にあります。利用意向がある人は若年層ほど多く、10・20代では各7〜8割、50代以上では4割弱です。また、スマートフォン所有者では8割強ですが、非所有者では2割強となっています。iPhone所有者では9割と高くなっています。

 スマートフォン利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ、「バッテリーの持ち時間」「本体価格」が各5割前後で上位2位です。過去調査に比べ「本体価格」「通信料金」「携帯電話と同じような機能」などは減少傾向です。
男性では「多機能である」、女性では「デザイン・色がよい」「文字入力のしやすさ」などが多くなっています。また、「多機能である」「デザイン・色がよい」は若年層ほど多く、「画面が大きい」「機能がシンプルである」は女性50代以上で多い傾向です。スマートフォン非所有者では「本体価格」「通信料金」などが目立ちます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆スマートフォン利用にあたって気をつけていること (全2,498件)
・食事の時は利用しない。家族で居るときは利用しない。(女性38歳)
・必要最低限のアプリしかダウンロードしない。アプリの更新は、更新しないことも念頭におき慎重におこなう。(男性48歳)
・バッテリーが持たないので、別バッテリーを持ち歩く。(女性31歳)
・簡単にどこでもアクセス出来てしまうため、個人情報の流出や悪用をされないようにしている。(男性19歳)
・なるべく歩きながら操作しないようにしている。 (女性18歳)
・指でちょっと触れただけで送信してしまうので、間違えないように気をつけている。(女性36歳)
・アプリをきちんと終了させて充電のもちを長くする、画面がよごれたらちゃんと拭く。(女性17歳)
・とても持ちにくく落として画面を割った事があったので、落とさないように気をつけている。(女性43歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18212/
<第5回>(2013/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17513/
<第4回>(2012/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17010/
───────────────────────────────────────────

*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/

<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email) otoiawase@myvoice.co.jp
  (企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/
 (掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
 *公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。
 あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?

 ▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容       http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー     http://www.myvoice.co.jp/menu/

■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス)  http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録)  http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る