中小企業庁・外務省・農林水産省 後援 第9回公開シンポジウムを開催しました
[19/11/22]
提供元:PRTIMES
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利益を出しながら社会の役に立つ、未来のブランディングを考える
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)は、2019年11月16日(土)に、東京国際フォーラムホールD7にて、「第9回公開シンポジウム」を開催しました。
ブランディングの成功事例を聞きたい、知識を深めたい、異業種の方と交流したい等、事例コンテスト受賞者の方々をはじめ、168名の方々が来場され盛会のうちに終了することができました。
URL: https://www.brand-mgr.org/
[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-488307-4.jpg ]
(受賞者プレゼンの様子)
●プログラム
13:00〜13:10 1.開会の挨拶 岩本 俊幸(代表理事)
13:10〜13:20 2.インターナルブランディング講座のお知らせ
佐々木研一(理事、株式会社イノベーションゲート解析研究員(マネージャー))
13:20〜13:25 3.インターナルブランディング講座推薦のお言葉
徐誠敏(アドバイザー、名古屋経済大学経営学部准教授)
13:25〜13:55 4.基調講演(社会性と経済性を両立するブランド戦略) 長崎秀俊(顧問、目白大学教授)
14:05〜14:45 5.2019年度ブランディング事例コンテスト 受賞事例表彰
14:45〜15:00 6.審査員特別賞/優秀賞 受賞者プレゼン 佐治邦彦(株式会社サンアスト)
15:00〜15:15 7.審査員特別賞/優秀賞 受賞者プレゼン 長田敏希(株式会社ビスポーク)
15:30〜16:00 8.準大賞受賞者プレゼン 野村恭子(株式会社リクルートライフスタイル)
16:00〜16:30 9.大賞受賞者プレゼン 吉田ともこ・蒲原くみ(株式会社オレンジフリー)
16:40〜17:25 10.参加者を交えたトークセッション
長崎秀俊、小池玲子(評議員、クリエイティブハウス R-3 代表)、
榛沢明浩(評議員)、
水野与志朗(理事、ビーエムウィン・ブランディングオフィス 代表取締役社長)、
高田敦史(アドバイザー、A.T. Marketing Solution 代表)、
山崎浩人(アドバイザー、株式会社サイバー・コミュニケーションズ ブランドコンサルタント)、
吉田ともこ(大賞受賞者)、
野村恭子(準大賞受賞者)
モデレーター:岩本俊幸
17:25〜17:30 11.閉会の挨拶 長崎秀俊
●ご来場者の声(終了後のアンケートから)
・「これから何を学ぶべきかがはっきりとした。
社内を変化させなければと前向きに取り組む意識が強まった。」
・「事例を発表された一人一人の取り組みが
一辺倒の打ち手でなくオリジナリティが感じられた。」
・「SDGsの高まり等、最新の事例が更新され、
更なる広がりやつながりを持てるコミュニティとして発展されることを今後期待しております。」
[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-348471-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-451600-5.jpg ]
●シンポジウム概要
日 時:2019年11月16日(土)13:00〜17:30 (開場12:30)
会 場:東京国際フォーラム ホールD7
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
主 催:一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
後 援:中小企業庁・外務省 農林水産省
来場者数:168名
入場料:一般9,000円/2級資格保持者6,000円/1級資格保持者4,500円/学生2,000円
※価格表示はすべて税込。 ※学生は社会人学生を除く。
早割 10月16日(水)までのお申し込みでチケット500円OFF
※学生料金は対象外
●当日ご参加できなかった皆さまへ
残念ながら今回はご参加いただけなかった方にも、後日各事例の「スペシャルインタビュー」を協会HPにて掲載予定ですので、是非一度ご覧くださいませ。
【ブランド・マネージャー認定協会 スペシャルインタビュー】
https://www.brand-mgr.org/interview/
当協会を日本中のブランド・マネージャーが集う良質なコミュニティにしていけるよう、今後も尽力してまいります。
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会について
[画像4: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-801261-0.jpg ]
当協会は現在、企業の持続的な成長のため、社会課題を起点とした事業機会の創出をブランディングによって支援することを目指しています。そのためブランディング教育支援を中核として、SDGsとCSVに取り組むことを中長期の目標に掲げています。
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングの標準化されたフレームワークは存在せず、他社の成功事例を勉強するほかにはほとんど手立てがありませんでした。
しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
企業規模や業種にかかわらず使える、再現可能なフレームワークを作り、広く世の中に広めたい。その想いで、代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、翌2019年4月には2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,000名を突破しました。
講座開催の資格をもつトレーナーは80名を超え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修等も多数行なっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-184082-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-851932-1.jpg ]
●主催者概要
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:2008年9月18日
2010年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)は、2019年11月16日(土)に、東京国際フォーラムホールD7にて、「第9回公開シンポジウム」を開催しました。
ブランディングの成功事例を聞きたい、知識を深めたい、異業種の方と交流したい等、事例コンテスト受賞者の方々をはじめ、168名の方々が来場され盛会のうちに終了することができました。
URL: https://www.brand-mgr.org/
[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-488307-4.jpg ]
(受賞者プレゼンの様子)
●プログラム
13:00〜13:10 1.開会の挨拶 岩本 俊幸(代表理事)
13:10〜13:20 2.インターナルブランディング講座のお知らせ
佐々木研一(理事、株式会社イノベーションゲート解析研究員(マネージャー))
13:20〜13:25 3.インターナルブランディング講座推薦のお言葉
徐誠敏(アドバイザー、名古屋経済大学経営学部准教授)
13:25〜13:55 4.基調講演(社会性と経済性を両立するブランド戦略) 長崎秀俊(顧問、目白大学教授)
14:05〜14:45 5.2019年度ブランディング事例コンテスト 受賞事例表彰
14:45〜15:00 6.審査員特別賞/優秀賞 受賞者プレゼン 佐治邦彦(株式会社サンアスト)
15:00〜15:15 7.審査員特別賞/優秀賞 受賞者プレゼン 長田敏希(株式会社ビスポーク)
15:30〜16:00 8.準大賞受賞者プレゼン 野村恭子(株式会社リクルートライフスタイル)
16:00〜16:30 9.大賞受賞者プレゼン 吉田ともこ・蒲原くみ(株式会社オレンジフリー)
16:40〜17:25 10.参加者を交えたトークセッション
長崎秀俊、小池玲子(評議員、クリエイティブハウス R-3 代表)、
榛沢明浩(評議員)、
水野与志朗(理事、ビーエムウィン・ブランディングオフィス 代表取締役社長)、
高田敦史(アドバイザー、A.T. Marketing Solution 代表)、
山崎浩人(アドバイザー、株式会社サイバー・コミュニケーションズ ブランドコンサルタント)、
吉田ともこ(大賞受賞者)、
野村恭子(準大賞受賞者)
モデレーター:岩本俊幸
17:25〜17:30 11.閉会の挨拶 長崎秀俊
●ご来場者の声(終了後のアンケートから)
・「これから何を学ぶべきかがはっきりとした。
社内を変化させなければと前向きに取り組む意識が強まった。」
・「事例を発表された一人一人の取り組みが
一辺倒の打ち手でなくオリジナリティが感じられた。」
・「SDGsの高まり等、最新の事例が更新され、
更なる広がりやつながりを持てるコミュニティとして発展されることを今後期待しております。」
[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-348471-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-451600-5.jpg ]
●シンポジウム概要
日 時:2019年11月16日(土)13:00〜17:30 (開場12:30)
会 場:東京国際フォーラム ホールD7
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
主 催:一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
後 援:中小企業庁・外務省 農林水産省
来場者数:168名
入場料:一般9,000円/2級資格保持者6,000円/1級資格保持者4,500円/学生2,000円
※価格表示はすべて税込。 ※学生は社会人学生を除く。
早割 10月16日(水)までのお申し込みでチケット500円OFF
※学生料金は対象外
●当日ご参加できなかった皆さまへ
残念ながら今回はご参加いただけなかった方にも、後日各事例の「スペシャルインタビュー」を協会HPにて掲載予定ですので、是非一度ご覧くださいませ。
【ブランド・マネージャー認定協会 スペシャルインタビュー】
https://www.brand-mgr.org/interview/
当協会を日本中のブランド・マネージャーが集う良質なコミュニティにしていけるよう、今後も尽力してまいります。
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会について
[画像4: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-801261-0.jpg ]
当協会は現在、企業の持続的な成長のため、社会課題を起点とした事業機会の創出をブランディングによって支援することを目指しています。そのためブランディング教育支援を中核として、SDGsとCSVに取り組むことを中長期の目標に掲げています。
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングの標準化されたフレームワークは存在せず、他社の成功事例を勉強するほかにはほとんど手立てがありませんでした。
しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
企業規模や業種にかかわらず使える、再現可能なフレームワークを作り、広く世の中に広めたい。その想いで、代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、翌2019年4月には2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,000名を突破しました。
講座開催の資格をもつトレーナーは80名を超え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修等も多数行なっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-184082-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/45539/21/resize/d45539-21-851932-1.jpg ]
●主催者概要
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:2008年9月18日
2010年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等