このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Z世代の10人に1人が『恋愛をしたくない』と回答。Z世代のリアルな恋愛観・結婚観を調査

otalabでは、47都道府県在住のZ世代868人を対象に「恋愛・結婚に関する実態調査」を行いました。

調査結果は以下の通りです。




[画像1: https://prtimes.jp/i/108657/21/resize/d108657-21-a6e4cd51f4e8ce4a540c-0.jpg ]


調査サマリー


・Z世代の4割以上が『過去3年以内に恋愛経験なし』

・出会いの場所として最も多かったのは『学校・職場』次いで『マッチングアプリ』

・Z世代の10人に1人が『恋愛をしたくない』と考えている

・Z世代の3割以上が『結婚願望はない』と回答

・Z世代が結婚について不安に感じることの1位は『金銭面』

・Z世代の約4割が『子供が欲しいとは考えていない』

Z世代の4割以上が『過去3年以内に恋愛経験なし』


[画像2: https://prtimes.jp/i/108657/21/resize/d108657-21-f936b17b0fb346d02453-1.jpg ]

まず最初に、Z世代の恋愛の実態を知るべく、「過去3年以内に恋愛経験はありますか?」という質問を行った。

回答を見てみると、Z世代の4割以上が過去3年以内に恋愛経験がないことが分かった。

出会いの場所として最も多かったのは『学校・職場』次いで『マッチングアプリ』


[画像3: https://prtimes.jp/i/108657/21/resize/d108657-21-29cc818b9aaac9abebb7-2.jpg ]

続いて、1つ前の質問で「過去3年以内に恋愛経験あり」と回答した人を対象に、恋愛の相手に出会った場所について質問を行った。

回答を見てみると、1番多かったのは『学校・職場』であり、次いで『マッチングアプリ』が続く結果となった。

また、3番目には『SNS』という回答がきており、インターネット上での出会いがかなり一般化していることが見受けられた。

Z世代の10人に1人が『恋愛をしたくない』と考えている


[画像4: https://prtimes.jp/i/108657/21/resize/d108657-21-9a3b8743e3f79ad3369b-3.jpg ]

では、Z世代の人々は一体どれぐらい恋愛がしたいと考えているのだろうか。

真相を知るべく質問を行ってみると、Z世代の約2割が『絶対に恋愛をしたい』と考えていることが分かった。

また、『絶対ではないが積極的にしたい』や『機会があればしたい』と回答した人も多く、恋愛に前向きな姿勢を持っている人の割合が大きい結果となった。

ただ反対に、約1割の人々は『恋愛をしたくない』と考えていることが分かり、Z世代の中でも考えは多様であることが見受けられた。

Z世代が日常の中で重要だと感じていることは『趣味』次いで『ひとりの時間』


[画像5: https://prtimes.jp/i/108657/21/resize/d108657-21-a685539872ac29f4ec2d-4.jpg ]

続いて、Z世代の中で「恋人との時間の重要度」がどれぐらいなのかを知るべく、日常の中で重要度が高いと考えていることについて調査を行った。

回答を見てみると、Z世代が日常の中で重要度が高いと考えていることの1位は『趣味』、2位は『ひとりの時間』という結果となった。

『恋人との時間』は4位という結果になっており、人と過ごす時間よりも自分だけの時間や自分の好きなものを楽しむことに、より重きを置いている人が多いことが見受けられた。

Z世代の3割以上が『結婚願望はない』と回答


[画像6: https://prtimes.jp/i/108657/21/resize/d108657-21-e4809c82a78578a99125-5.jpg ]

では、Z世代の人々は結婚についてどう考えているのだろうか。

真相を知るべく「結婚願望はありますか?」という質問を行ったところ、Z世代の3割以上が結婚願望がないことが明らかになった。

この結果は、Z世代の中で「人生において結婚だけが幸せではなく、人それぞれの幸せの形がある」というような多様な考え方が浸透してきているためではないかと考えられた。

Z世代が結婚について最も不安に感じることは『金銭面』


[画像7: https://prtimes.jp/i/108657/21/resize/d108657-21-9c05cf662fcae6445e33-6.jpg ]

続いて、「結婚について、何か不安に感じることはありますか?」という質問を行った。

回答を見てみると、最も多かったのは『金銭面』であり、次に『価値観の違い』『夫婦仲』と続く結果となった。

結婚をするにあたって色々とお金が掛かるという点や、夫婦でお金の管理をどうするかといった点など、金銭面で不安に感じることは確かに多いものなのかもしれない。

また、5位には『責任の重さ』という回答がきており、家族になることへの責任の重さから結婚に不安を感じてしまうという人も多いことが見受けられた。

Z世代の約4割が『子供が欲しいとは考えていない』


[画像8: https://prtimes.jp/i/108657/21/resize/d108657-21-56f32761ff895cb29bf0-7.jpg ]

最後に、「子供が欲しいと考えていますか?」という質問を行った。

回答を見てみると、Z世代の4割以上が『子供が欲しいとは考えていない』という実態が明らかになった。

1つ前の質問で、結婚において不安に感じることの中に『金銭面』や『責任の重さ』などがあったが、こういった部分は子供を授かることによってより大きくなるものと考える人も多いはずだ。

そのため、子供が欲しいとは考えていない人の中には、こういった不安から回答に至った人も多いのではないかと考えられた。

アンケート内容



1. 過去3年以内に恋愛経験がありますか?
2. 恋愛の相手にはどこで出会いましたか?
3. どれくらい恋愛がしたい、またはしていたいと思いますか?
4. あなたの日常の中で重要度が高いと考えているものを2つまで選んでください。
5. 結婚願望はありますか?
6. 結婚について、何か不安に感じることはありますか?(3つまで回答可)
7. 子供が欲しいと思いますか?

調査概要


・調査期間:2024年2月16日〜2024年2月18日
・調査機関:株式会社アップデイト(自社調査)
・調査対象:47都道府県在住の未婚のZ世代男女
・有効回答数:868
・調査方法:インターネット調査(「Fastask」使用)

本データの利用について


1.データはご自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「otalab調べ」と明記をお願いいたします。
2.出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://otalab.net/press_z_rennai/
3.調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4.当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

otalabについて


[画像9: https://prtimes.jp/i/108657/21/resize/d108657-21-6fc1de64af13b5b25b77-8.png ]

ゲーム・アニメ・漫画といったサブカルの情報を配信しているWEBメディア。
最新ニュース記事からレビュー記事、調査記事など、オタクの”気になる”を独自目線でお届けします。

サイトURL:https://otalab.net/
運営会社:株式会社アップデイト
代表者名:村上 洋
所在地:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-8-11 日本橋人形町スクエア6階
コーポレートサイト:https://up-date.ne.jp/
お問い合わせ先:udpress@up-date.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る