【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#バレンタインデー】が使われた投稿を調査してみた(1月23日〜2月14日)
[18/02/15]
提供元:PRTIMES
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毎年、お正月が終わるとバレンタイン一色になる昨今。今年はインスタグラムの大ブームもあり、“SNS栄えするチョコ”なども売り出され、例年以上の盛り上がりを見せていました。そこで今回の調査ではハッシュタグ【#バレンタインデー】をつけたインスタグラム上の投稿を、SNS効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」で調査してみました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-107901-0.jpg ]
▼トピックス
・ピークはやっぱり2月14日!日が近づくほどに投稿数は増加
・2月に入ってから各ブランドや店舗、一般ユーザーからのレシピ投稿が増える
・【#バレンタインデー】で、人気投稿に選出されるには、2,187以上のいいね数が必要
▼調査詳細
※この調査は【#バレンタインデー】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
・対象SNS:Instagram
・ハッシュタグ【#バレンタインデー】が付いた投稿の調査
・調査期間:2018年1月23日(火)〜2月14日(水)
・検索ツール:SNSハッシュタグ効果測定ツール【hashout(ハッシュアウト)】
URL:https://www.hashout.jp/
▼インスタグラムでのハッシュタグ【#バレンタインデー】の傾向
<集計結果>
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-802444-4.jpg ]
※予測IMP数、広告換算額は弊社独自の数式で算出しています。
<投稿推移>
以下のグラフは調査期間中の集計と、投稿の推移です。
特に2月に入ってから急激な伸びをみせています。この当たりからチョコレートを扱うブランドや店舗、一般ユーザーからのレシピ投稿が一気に増加していました。
2月1日(木)〜2月4日(日)【#バレンタインデー】と共に使われたハッシュタグにも、【#プレゼント】(629回)や【#ギフト】(421回)が使われていることから、このことが裏づけられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-116000-5.jpg ]
2月1日(木)〜2月4日(日)【#バレンタインデー】と共に使われているハッシュタグ
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-402320-11.jpg ]
※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値
<投稿者数> #バレンタインデーが含まれた投稿をした、ユーザーの推移
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-270389-6.jpg ]
<いいね数推移> #バレンタインデーが含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-629716-7.jpg ]
<コメント数推移> #バレンタインデーが含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移
[画像7: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-281344-10.jpg ]
▼Instagramでの【#バレンタインデー】の人気投稿の傾向
[画像8: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-800239-1.jpg ]
#バレンタインデーで検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。
(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)
ハッシュタグ【#バレンタインデー】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-426958-9.jpg ]
この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。
サービスサイト: https://www.hashout.jp/
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
※弊社運営サービスは、Instagram公式APIを使用しています。
▼会社概要
[画像10: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-905283-2.jpg ]
「hashout」とは、英語で“徹底的に対話して、決める。解決する”という意味を表します。
当社はテクノロジーを扱う会社ではありますが、それに一方的に頼るのではなく、「対話」を重視し、社会の役に立てるようなサービスを創造し続けて参ります。
社名: 株式会社 hashout(ハッシュアウト)
設立年月日: 2017年6月7日
所在地: 170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
代表取締役: 落合 匠
業務内容:WEBサービス構築・運営業務 他
会社HP: https://hashout.co.jp/
サービスサイト: https://www.hashout.jp/
【オウンドメディアも更新中】
オウンドメディアURL: https://media.hashout.jp/
・いま注目のハッシュタグの調査結果をレポート
・SNSの仕組みや運用方法を解説
▼このプレスリリースに関してのお問合せ
TEL: 03-6403-9825(平日10:00〜18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-107901-0.jpg ]
▼トピックス
・ピークはやっぱり2月14日!日が近づくほどに投稿数は増加
・2月に入ってから各ブランドや店舗、一般ユーザーからのレシピ投稿が増える
・【#バレンタインデー】で、人気投稿に選出されるには、2,187以上のいいね数が必要
▼調査詳細
※この調査は【#バレンタインデー】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
・対象SNS:Instagram
・ハッシュタグ【#バレンタインデー】が付いた投稿の調査
・調査期間:2018年1月23日(火)〜2月14日(水)
・検索ツール:SNSハッシュタグ効果測定ツール【hashout(ハッシュアウト)】
URL:https://www.hashout.jp/
▼インスタグラムでのハッシュタグ【#バレンタインデー】の傾向
<集計結果>
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-802444-4.jpg ]
※予測IMP数、広告換算額は弊社独自の数式で算出しています。
<投稿推移>
以下のグラフは調査期間中の集計と、投稿の推移です。
特に2月に入ってから急激な伸びをみせています。この当たりからチョコレートを扱うブランドや店舗、一般ユーザーからのレシピ投稿が一気に増加していました。
2月1日(木)〜2月4日(日)【#バレンタインデー】と共に使われたハッシュタグにも、【#プレゼント】(629回)や【#ギフト】(421回)が使われていることから、このことが裏づけられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-116000-5.jpg ]
2月1日(木)〜2月4日(日)【#バレンタインデー】と共に使われているハッシュタグ
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-402320-11.jpg ]
※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値
<投稿者数> #バレンタインデーが含まれた投稿をした、ユーザーの推移
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-270389-6.jpg ]
<いいね数推移> #バレンタインデーが含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-629716-7.jpg ]
<コメント数推移> #バレンタインデーが含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移
[画像7: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-281344-10.jpg ]
▼Instagramでの【#バレンタインデー】の人気投稿の傾向
[画像8: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-800239-1.jpg ]
#バレンタインデーで検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。
(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)
ハッシュタグ【#バレンタインデー】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-426958-9.jpg ]
この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。
サービスサイト: https://www.hashout.jp/
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
※弊社運営サービスは、Instagram公式APIを使用しています。
▼会社概要
[画像10: https://prtimes.jp/i/26754/22/resize/d26754-22-905283-2.jpg ]
「hashout」とは、英語で“徹底的に対話して、決める。解決する”という意味を表します。
当社はテクノロジーを扱う会社ではありますが、それに一方的に頼るのではなく、「対話」を重視し、社会の役に立てるようなサービスを創造し続けて参ります。
社名: 株式会社 hashout(ハッシュアウト)
設立年月日: 2017年6月7日
所在地: 170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
代表取締役: 落合 匠
業務内容:WEBサービス構築・運営業務 他
会社HP: https://hashout.co.jp/
サービスサイト: https://www.hashout.jp/
【オウンドメディアも更新中】
オウンドメディアURL: https://media.hashout.jp/
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・SNSの仕組みや運用方法を解説
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TEL: 03-6403-9825(平日10:00〜18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp