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【社内イベントとエンゲージメントの関係性とは】演出型社内イベントの参加者の約半数が「可能な限り長く働きたいと感じるようになった」と回答

〜6割以上が「職場のコミュニケーション活性化」など、ポジティブな変化を多数実感〜

 イベントプロデュース事業を行う株式会社グローバルプロデュース(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:光畑真樹、https://www.global-produce.jp/)は、演出型の社内イベントに参加した経験がある会社員109名に対し、社内イベントとエンゲージメントに関する実態調査を実施いたしました。





調査サマリー


[画像1: https://prtimes.jp/i/75828/22/resize/d75828-22-cf5dabd3d3f1c8f8b23d-0.jpg ]




調査概要

調査概要:社内イベントとエンゲージメントに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年8月1日〜同年8月2日
有効回答:演出に凝った社内イベントに参加した経験がある会社員109名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社グローバルプロデュース」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.global-produce.jp/


社内イベント参加前は、4割以上が仕事において「やりがい」や「コミュニケーション」が少なかったと回答

 「Q1.社内イベント参加前の、あなたの仕事の取り組み方について教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「やりがいをあまり感じられなかった」が40.4%、「コミュニケーションが少なかった」が40.4%、「職場に心地よさをあまり感じられなかった」が30.3%という回答となりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/75828/22/resize/d75828-22-01b9f309f6027dbcea61-1.jpg ]

・やりがいをあまり感じられなかった:40.4%
・コミュニケーションが少なかった:40.4%
・職場に心地よさをあまり感じられなかった:30.3%
・目標設定が低かった:24.8%
・仕事がつまらなかった:22.0%
・自社のビジョンについてよく知らなかった:11.0%
・転職を検討していた:5.5%
・その他:0.0%
・特にない:18.3%
・わからない/答えられない:1.8%


演出型の社内イベント参加後、66.1%がポジティブな心情変化を実感

 「Q2.あなたは演出に凝った社内イベントに参加して、お勤め先に対するポジティブな心情の変化がありましたか。」(n=109)と質問したところ、「非常に変化があった」が17.5%、「やや変化があった」が48.6%という回答となりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/75828/22/resize/d75828-22-64b929bc6e1b59e08d1f-2.jpg ]

・非常に変化があった:17.5%
・やや変化があった:48.6%
・あまり変化がなかった:22.9%
・全く変化がなかった:7.3%
・わからない/答えられない:3.7%


ポジティブな心情変化として、約半数が「可能な限り長く働きたいと感じるようになった」と回答

 Q2で「非常に変化があった」「やや変化があった」と回答した方に、「Q3.演出に凝った社内イベントの参加後、どのような心情の変化がありましたか。(複数回答)」(n=72)と質問したところ、「可能な限り長く働きたいと感じるようになった」が45.8%、「自社により愛着を抱くようになった」が36.1%、「自社により貢献したいと感じるようになった」が34.7%という回答となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/75828/22/resize/d75828-22-e7258a1220e035030eb8-3.jpg ]

・可能な限り長く働きたいと感じるようになった:45.8%
・自社により愛着を抱くようになった:36.1%
・自社により貢献したいと感じるようになった:34.7%
・自社の一員として誇りが持てるようになった:31.9%
・自社のビジョンにより共感するようになった:26.4%
・自社に対する信頼度が高まった:19.4%
・よりレベルの高い目標を設定したいと感じるようになった:15.3%
・社員同士の関係性をより深めたいと感じるようになった:13.9%
・自社に仲間を誘いたいと感じるようになった:8.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%


他にも「会社からの期待感が伝わり、やりがいを感じた」や「自分ももっと頑張ろうと思った」という心境変化も

 Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、演出に凝った社内イベントの参加後に感じた心情の変化があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=72)と質問したところ、「会社からの期待感が伝わり、やりがいを感じた」や「自分ももっと頑張ろうと思った」など30の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・60歳:会社からの期待感が伝わり、やりがいを感じた。
・51歳:自分ももっと頑張ろうと思った。
・37歳:楽しく仕事をする気分になった。
・59歳:仲間と元気に仕事をしようと思った。


演出型の社内イベント参加後、6割以上が業務にポジティブな変化を実感

 「Q5.演出に凝った社内イベントに参加して、実際の業務にポジティブな変化がありましたか。」(n=109)と質問したところ、「非常に変化があった」が12.9%、「やや変化があった」が49.5%という回答となりました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/75828/22/resize/d75828-22-a8ad6c778309b3a50fcd-4.jpg ]

・非常に変化があった:12.9%
・やや変化があった:49.5%
・あまり変化がなかった:22.0%
・全く変化がなかった:11.9%
・わからない/答えられない:3.7%


ポジティブな変化として、60.3%が「より主体的に業務に取り組むようになった」と回答 

 Q5で「非常に変化があった」「やや変化があった」と回答した方に、「Q6.演出に凝った社内イベントの参加後、業務の取り組み方にどのような変化がありましたか。(複数回答)」(n=68)と質問したところ、「より主体的に業務に取り組むようになった」が60.3%、「より工夫して仕事を行うようになった」が36.8%、「集中力が向上した」が30.9%という回答となりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/75828/22/resize/d75828-22-72002bb58b80c1fd3955-5.jpg ]

・より主体的に業務に取り組むようになった:60.3%
・より工夫して仕事を行うようになった:36.8%
・集中力が向上した:30.9%
・積極的に知識をインプットするようになった:26.5%
・社内の他業務に対する興味が湧いた:26.5%
・仕事にミスが減った:4.4%
・その他:1.5%
 ー55歳:やる気が出た
・わからない/答えられない:0.0%


他にも「相手に伝わりやすい言動、連絡を心がけるようになった」や「前向きに仕事をするようになりました」などの変化も 

 Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に演出に凝った社内イベントの参加後にあった業務の取り組み方の変化があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=68)と質問したところ、「相手に伝わりやすい言動、連絡を心がけるようになった」や「前向きに仕事をするようになりました」など27の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・51歳:相手に伝わりやすい言動、連絡を心がけるようになった。
・60歳:仕事の中身を理解して、取り組むようになった。
・32歳:前向きに仕事をするようになりました。
・53歳:目立った変化はないが、雰囲気が変わった。
・51歳:社内イベントで交流があった他部門の方の情報を見るようになった。


演出型の社内イベント参加後、約7割が職場環境にポジティブな変化あり

 「Q8.演出に凝った社内イベントに参加して、職場環境にポジティブな変化があったと実感しますか。」(n=109)と質問したところ、「非常に実感する」が17.4%、「やや実感する」が52.3%という回答となりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/75828/22/resize/d75828-22-eed5443981d2930b7783-6.jpg ]

・非常に実感する:17.4%
・やや実感する:52.3%
・あまり実感しない:17.4%
・全く実感しない:9.2%
・わからない/答えられない:3.7%


6割以上が「雑談を含むリアルタイムなコミュニケーションを取るようになった」と実感

 Q8で「非常に実感する」「やや実感する」と回答した方に、「Q9.演出に凝った社内イベントの参加後、どのような職場環境の変化を実感しましたか。(複数回答)」(n=76)と質問したところ、「雑談を含むリアルタイムなコミュニケーションを取るようになった」が60.5%、「社員同士が相談しやすい環境になったと感じる」が35.5%、「従業員同士と切磋琢磨するようになった」が34.2%という回答となりました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/75828/22/resize/d75828-22-c27d6684e4e6c13673ad-7.jpg ]

・雑談を含むリアルタイムなコミュニケーションを取るようになった:60.5%
・社員同士が相談しやすい環境になったと感じる:35.5%
・従業員同士と切磋琢磨するようになった:34.2%
・離職者が減ったと感じる:25.0%
・社内ビジョンを意識するようになった:19.7%
・出社する社員が増えたように感じる:13.2%
・社内イベントに参加する方が増えた:9.2%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.3%


他にも「色んな部門の変化に敏感になった」や「スタッフの個々の意識が変わったと思う」など同僚に関心が向いた意見多数

 Q9で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q10.Q9で回答した以外に、演出に凝った社内イベントの参加後に感じた職場環境の変化があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=75)と質問したところ、「色んな部門の変化に敏感になった」や「スタッフの個々の意識が変わったと思う」など30の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・51歳:色んな部門の変化に敏感になった。
・53歳:スタッフの個々の意識が変わったと思う。
・58歳:そのイベントに参加しようと頑張る人が出てきた。
・60歳:以前に比べて、仕事以外の話をする機会が増えた。
・64歳:社員同士のコミュニケーションが良くなった。


まとめ

 今回、演出型の社内イベントに参加した経験がある会社員109名に対し、社内イベントとエンゲージメントに関する実態調査を実施しました。

 仕事において「やりがいが感じられない」、「コミュニケーションが少ない」などと感じる会社員が、演出型の社内イベントに参加することで、6割以上が心情・業務・職場環境においてポジティブな変化を実感していることが明らかになりました。

 演出型の社内イベントには、「可能な限り長く働きたい」とエンゲージメント率が高まりやすくなることや、企業へのロイヤリティの高まりにより「より主体的に業務に取り組むようになった」という効果が得られることが判明しました。また、他部門の人や業務を知るきっかけにもなり、社内での人のつながりが増えることでより社内環境が明るくなる効果があることも分かりました。

 コロナ禍を機に、プライベート並びに職場においても人とのつながりが希薄になりつつあります。アフターコロナ時代においても、社内でのコミュニケーション不足が問題視される中、社内イベントにより力を入れる企業は増えているのではないでしょうか。しかしながら、社内イベントは形式的になる傾向があり、コロナ禍の従業員のエンゲージメントやモチベーションを高めるためには、企画力がカギになります。自社にしかできない自社ならではの社内イベントにこそ、従業員の自社愛が培われるのではないでしょうか。


イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届ける、「株式会社グローバルプロデュース」


[画像9: https://prtimes.jp/i/75828/22/resize/d75828-22-70783ac5055490a56719-8.png ]

 「株式会社グローバルプロデュース」は、「イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届ける」ことをビジョンに掲げる、総合イベントプロデュースグループ。単なる手配屋としてではなく、お客様の“想い”をイベントという“カタチ”にし、実施効果を最大化するためのお手伝いをさせていただいています。「日本発、世界へ通用するイベントプロデュースの提供」を目指し、皆様にとって最高のクリエイティブやサービスを提供します。
https://www.global-produce.jp/


会社概要

企業名:株式会社グローバルプロデュース
代表者:代表取締役社長 光畑真樹
本社所在地 :東京都渋谷区神宮前1-15-5
代表TEL:03-5738-2117
設立:2011年10月11日
資本金:10,000,000円
売上高:20億円(2019年度実績)
従業員数:30名(2020年7月時点)
事業内容:イベントプロデュース事業他
ホームページ:https://www.global-produce.jp/
Director’s TV:https://www.youtube.com/channel/UCelVKw5CYXZZuvFghbEsIGQ
Enterprise TV:https://enterprise-tv.jp
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