空港、都心を結ぶリムジンバスのお客様案内アプリ「リム翻訳」にmimi APIが導入
[20/06/12]
提供元:PRTIMES
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音声認識・機械翻訳・音声合成の音声認識プラットフォーム「mimi cloud API service」
この度フェアリーデバイセズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:藤野真人、以下「当社」)は、株式会社コスモルート(東京本社:千代田区、代表取締役会長:前田直己、以下「コスモルート」)の開発した、音声翻訳アプリ「リム翻訳」に「mimi(R)? cloud API service」の音声認識・機械翻訳・音声合成APIが導入されたことをお知らせいたします。
このアプリは東京空港交通株式会社(本社:中央区、代表取締役社長:内波謙一、以下「東京空港交通」)が運行する羽田空港や、成田空港と都心を結ぶリムジンバスのお客様応対に活用されています。
導入の背景
増加の一途を辿った訪日外国人観光客への、より一層のサービス向上を目指し、東京空港交通のもつ「乗車認証用タブレット」に本アプリを導入することで、多言語でのお客様応対を可能としました。
また現在は一部路線に限られますが、7月より東京空港交通の運行するほぼ全ての路線にアプリおよびタブレットの導入を予定しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/42518/23/resize/d42518-23-591817-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/42518/23/resize/d42518-23-304795-5.jpg ]
「リム翻訳」の主な機能
日本語 ? 英語・中国語・韓国語の4か国語の音声・テキストによる翻訳
履歴機能ですぐ使いたい文章を呼び出し
何度も使いたい文章をマイフレーズに登録可
プリセットされた定型文から選んで訳文発声
音声によるブラウザ検索「調べる」機能
地図検索で経路を示すことも可能
[画像3: https://prtimes.jp/i/42518/23/resize/d42518-23-289554-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/42518/23/resize/d42518-23-802261-4.png ]
mimi(R)? cloud API serviceについて
リム翻訳で採用されているmimi cloud API serviceの「音声認識・機械翻訳・音声合成」の技術は国立研究開発法人 情報通信研究機構(NICT)にて研究開発された知的財産の実施契約に基づき、10ヵ国語※1に対応したAPIを「mimi(R) powered by NICT」として提供しています。特にアジア圏の言語に強い特徴を持ちます。
今回のようなタブレットアプリでの利用は、認識・翻訳・合成エンジンが外部にあるため、通信速度に依存します。そのためWebsocket(ストリーミング)対応とすることで、レスポンス速度を向上させています。
詳細はこちらをご覧ください。https://fairydevices.jp/mimi
※1 日本語、 英語、 韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、スペイン語、 フランス語。
mimi(R)? API 無償提供の拡大
現在、当社では新型コロナウイルス「COVID-19」の感染拡大の対策支援として、同対策をするシステムを開発される方向けに、当社の「mimi(R)? cloud API service」の音声認識・機械翻訳・音声合成APIの無償提供を拡大し、1日500回まで無償で利用可能とし、皆様のサービス開発をサポートさせていただいております。
詳細はこちらをご覧ください。https://fairydevices.jp/news_20200409
今後の展開について
コスモルート の目指す「ビジネスプロセス・組織にデジタル変革をもたらす」というミッションに呼応し、当社の音声認識・信号処理技術を提供することで、その活動をサポートしてまいります。
●東京空港交通株式会社について URL: https://www.limousinebus.co.jp/
東京空港交通株式会社は、1954年に羽田空港と都心ホテルを、迅速かつ快適に結ぶ空港アクセスサービス提供会社として発足し、1978年の成田空港路線開通以来、関東圏と国内・海外を行き来される方のモビリティ向上に勤めて参りました。「Friendly for All」を社是とし、ご利用いただくすべてのお客様へ、ホスピタリティあふれるサービスと、長年の運行実績を活かした、定時性・安全性を確保したご乗車体験を提供しております
●株式会社コスモルートについて URL: https://www.cosmoroot.co.jp/
株式会社コスモルートは、「知を価値に変え、すべての人々に喜びと幸せを」という理念を持ち、様々な業務系システムの設計・開発・保守、ハードウェア制御や組込ソフトウェアの設計・開発などを通じて、顧客業務の問題解決を行っています。従来のやり方が慣習的に残っている業務・業界へ向けて、デジタル・ソリューションを提供することで、多様な働き方の実現とさらなる生産性の向上を支援しています。その一例として、企業法務向け契約書管理サービス「Legaledge(リーガレッジ)」を7月にリリース予定です。
●フェアリーデバイセズ株式会社について URL: https://www.fairydevices.jp/
フェアリーデバイセズ株式会社は、「使う人の心を温かくする一助となる技術開発」を目指し、VUI※2・VPA※3関連技術や音声認識/音声翻訳関連技術とクラウド基盤、それらの性能を活かすエッジデバイスの開発を通して、音声技術を中心とした機械学習技術の実業務現場への適用を推進して参りました。さらに、現場の人から生まれる各種のデータ解析や、それらに関わる最先端の応用研究を実装した業務ソリューションを、デバイスからクラウドまで一気通貫で提供することによって、様々な業界のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。
※2 VUI:Voice User Interface
※3 VPA:Voice Personal Assistant
この度フェアリーデバイセズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:藤野真人、以下「当社」)は、株式会社コスモルート(東京本社:千代田区、代表取締役会長:前田直己、以下「コスモルート」)の開発した、音声翻訳アプリ「リム翻訳」に「mimi(R)? cloud API service」の音声認識・機械翻訳・音声合成APIが導入されたことをお知らせいたします。
このアプリは東京空港交通株式会社(本社:中央区、代表取締役社長:内波謙一、以下「東京空港交通」)が運行する羽田空港や、成田空港と都心を結ぶリムジンバスのお客様応対に活用されています。
導入の背景
増加の一途を辿った訪日外国人観光客への、より一層のサービス向上を目指し、東京空港交通のもつ「乗車認証用タブレット」に本アプリを導入することで、多言語でのお客様応対を可能としました。
また現在は一部路線に限られますが、7月より東京空港交通の運行するほぼ全ての路線にアプリおよびタブレットの導入を予定しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/42518/23/resize/d42518-23-591817-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/42518/23/resize/d42518-23-304795-5.jpg ]
「リム翻訳」の主な機能
日本語 ? 英語・中国語・韓国語の4か国語の音声・テキストによる翻訳
履歴機能ですぐ使いたい文章を呼び出し
何度も使いたい文章をマイフレーズに登録可
プリセットされた定型文から選んで訳文発声
音声によるブラウザ検索「調べる」機能
地図検索で経路を示すことも可能
[画像3: https://prtimes.jp/i/42518/23/resize/d42518-23-289554-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/42518/23/resize/d42518-23-802261-4.png ]
mimi(R)? cloud API serviceについて
リム翻訳で採用されているmimi cloud API serviceの「音声認識・機械翻訳・音声合成」の技術は国立研究開発法人 情報通信研究機構(NICT)にて研究開発された知的財産の実施契約に基づき、10ヵ国語※1に対応したAPIを「mimi(R) powered by NICT」として提供しています。特にアジア圏の言語に強い特徴を持ちます。
今回のようなタブレットアプリでの利用は、認識・翻訳・合成エンジンが外部にあるため、通信速度に依存します。そのためWebsocket(ストリーミング)対応とすることで、レスポンス速度を向上させています。
詳細はこちらをご覧ください。https://fairydevices.jp/mimi
※1 日本語、 英語、 韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、スペイン語、 フランス語。
mimi(R)? API 無償提供の拡大
現在、当社では新型コロナウイルス「COVID-19」の感染拡大の対策支援として、同対策をするシステムを開発される方向けに、当社の「mimi(R)? cloud API service」の音声認識・機械翻訳・音声合成APIの無償提供を拡大し、1日500回まで無償で利用可能とし、皆様のサービス開発をサポートさせていただいております。
詳細はこちらをご覧ください。https://fairydevices.jp/news_20200409
今後の展開について
コスモルート の目指す「ビジネスプロセス・組織にデジタル変革をもたらす」というミッションに呼応し、当社の音声認識・信号処理技術を提供することで、その活動をサポートしてまいります。
●東京空港交通株式会社について URL: https://www.limousinebus.co.jp/
東京空港交通株式会社は、1954年に羽田空港と都心ホテルを、迅速かつ快適に結ぶ空港アクセスサービス提供会社として発足し、1978年の成田空港路線開通以来、関東圏と国内・海外を行き来される方のモビリティ向上に勤めて参りました。「Friendly for All」を社是とし、ご利用いただくすべてのお客様へ、ホスピタリティあふれるサービスと、長年の運行実績を活かした、定時性・安全性を確保したご乗車体験を提供しております
●株式会社コスモルートについて URL: https://www.cosmoroot.co.jp/
株式会社コスモルートは、「知を価値に変え、すべての人々に喜びと幸せを」という理念を持ち、様々な業務系システムの設計・開発・保守、ハードウェア制御や組込ソフトウェアの設計・開発などを通じて、顧客業務の問題解決を行っています。従来のやり方が慣習的に残っている業務・業界へ向けて、デジタル・ソリューションを提供することで、多様な働き方の実現とさらなる生産性の向上を支援しています。その一例として、企業法務向け契約書管理サービス「Legaledge(リーガレッジ)」を7月にリリース予定です。
●フェアリーデバイセズ株式会社について URL: https://www.fairydevices.jp/
フェアリーデバイセズ株式会社は、「使う人の心を温かくする一助となる技術開発」を目指し、VUI※2・VPA※3関連技術や音声認識/音声翻訳関連技術とクラウド基盤、それらの性能を活かすエッジデバイスの開発を通して、音声技術を中心とした機械学習技術の実業務現場への適用を推進して参りました。さらに、現場の人から生まれる各種のデータ解析や、それらに関わる最先端の応用研究を実装した業務ソリューションを、デバイスからクラウドまで一気通貫で提供することによって、様々な業界のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。
※2 VUI:Voice User Interface
※3 VPA:Voice Personal Assistant