【CAMPiN調べ】2018年に実施された Instagramキャンペーン実績ランキング
[19/02/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
SNSマーケティング支援を行うテテマーチ株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役:上田大介)は、同社が提供するSNSキャンペーンツール「CAMPiN」を利用し、2018年に開催された724件のSNSキャンペーンに関する調査を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17171/24/resize/d17171-24-445609-1.jpg ]
SNSキャンペーンツール「CAMPiN」を利用し、2018年に開催された724件のSNSキャンペーンから調査したInstagramキャンペーン調査結果を報告します。
【ペットや旅行など日常から投稿しやすいテーマが人気】
[画像2: https://prtimes.jp/i/17171/24/resize/d17171-24-395945-0.jpg ]
2018年にCAMPiNを利用して開催されたInstagramキャンペーン724件の中で最も投稿が集まったキャンペーンはペットに関するものでした。ペットや、観光など日常からInstagramに投稿しやすいテーマのキャンペーンは投稿数が伸びることがわかりました。
【キャンペーン開催期間は1ヶ月程度が最多、12ヶ月以上の常設キャンペーンも】
[画像3: https://prtimes.jp/i/17171/24/resize/d17171-24-108249-2.jpg ]
開催されたキャンペーンのうち半数近くが約1ヶ月の開催期間となっていました。一方で、12ヶ月以上開催されている常設のキャンペーンも一定数ありました。
【キャンペーン開催は7月が最多】
[画像4: https://prtimes.jp/i/17171/24/resize/d17171-24-579817-3.jpg ]
2018年に開催されたキャンペーンは7月が最多という結果になりました。また、1〜6月の1年の前半よりも7〜12月の後半のほうが多くのキャンペーンが開催されました。
【調査結果について】
今回の調査を通して、以下のような結果がわかりました。
・投稿数100件未満のキャンペーンが全体の約半数程度。
・キャンペーンの開催期間は1ヶ月程度が多いが、12ヶ月以上の常設キャンペーンもあり平均すると約2ヶ月間。
・キャンペーン投稿でもInstagramユーザーはハッシュタグを多くつけており、つけるハッシュタグはTwitterと比較すると約5倍。
・キャンペーン投稿の場合でもInstagramはエンゲージメントが多く得られ、Twitterと比較すると10倍以上。
・ペット・飲料・観光などが投稿を集めやすいキャンペーンとなっている。
詳細については、インスタアンテナ内の記事をご確認ください。
調査記事:https://insta-antenna.com/campaign2018/
【CAMPiNについて】
CAMPiN(https://camp-in.jp/)は、Instagram・Twitterのキャンペーンを制作・管理するツールです。ハッシュタグや@メンションなどユーザーがキャンペーン参加条件を満たした投稿を行った際に、ユーザー投稿を自動収集することができます。また、収集された投稿の、投稿日時、いいね数、コメント数などを取得、計測と、キャンペーンページを半自動生成することができるサービスです。
【テテマーチ株式会社について】 https://tetemarche.co.jp/
2015年6月創業。本社、東京都品川区。代表取締役、上田大介。 2015年9月にInstagram特化型メディア「インスタアンテナ」(https://insta-antenna.com/) を開始。その後、InstagramキャンペーンCMS「CAMPiN」(https://camp-in.jp)、大学生×SNSの口コミサービス「P-conne」(https://tetemarche.co.jp/p-conne/)、Instagram無料分析ツール「SINIS」(https://sinis.jp/)をリリース。創業時より、身近なマーケットにおいて本質的な価値のある、様々なWEBサービスを提供するというコンセプトのもと盛り上がりを増す新興SNS Instagramに注目。Instagram専門メディアの立ち上げと、サービスの開発に取り組む。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17171/24/resize/d17171-24-445609-1.jpg ]
SNSキャンペーンツール「CAMPiN」を利用し、2018年に開催された724件のSNSキャンペーンから調査したInstagramキャンペーン調査結果を報告します。
【ペットや旅行など日常から投稿しやすいテーマが人気】
[画像2: https://prtimes.jp/i/17171/24/resize/d17171-24-395945-0.jpg ]
2018年にCAMPiNを利用して開催されたInstagramキャンペーン724件の中で最も投稿が集まったキャンペーンはペットに関するものでした。ペットや、観光など日常からInstagramに投稿しやすいテーマのキャンペーンは投稿数が伸びることがわかりました。
【キャンペーン開催期間は1ヶ月程度が最多、12ヶ月以上の常設キャンペーンも】
[画像3: https://prtimes.jp/i/17171/24/resize/d17171-24-108249-2.jpg ]
開催されたキャンペーンのうち半数近くが約1ヶ月の開催期間となっていました。一方で、12ヶ月以上開催されている常設のキャンペーンも一定数ありました。
【キャンペーン開催は7月が最多】
[画像4: https://prtimes.jp/i/17171/24/resize/d17171-24-579817-3.jpg ]
2018年に開催されたキャンペーンは7月が最多という結果になりました。また、1〜6月の1年の前半よりも7〜12月の後半のほうが多くのキャンペーンが開催されました。
【調査結果について】
今回の調査を通して、以下のような結果がわかりました。
・投稿数100件未満のキャンペーンが全体の約半数程度。
・キャンペーンの開催期間は1ヶ月程度が多いが、12ヶ月以上の常設キャンペーンもあり平均すると約2ヶ月間。
・キャンペーン投稿でもInstagramユーザーはハッシュタグを多くつけており、つけるハッシュタグはTwitterと比較すると約5倍。
・キャンペーン投稿の場合でもInstagramはエンゲージメントが多く得られ、Twitterと比較すると10倍以上。
・ペット・飲料・観光などが投稿を集めやすいキャンペーンとなっている。
詳細については、インスタアンテナ内の記事をご確認ください。
調査記事:https://insta-antenna.com/campaign2018/
【CAMPiNについて】
CAMPiN(https://camp-in.jp/)は、Instagram・Twitterのキャンペーンを制作・管理するツールです。ハッシュタグや@メンションなどユーザーがキャンペーン参加条件を満たした投稿を行った際に、ユーザー投稿を自動収集することができます。また、収集された投稿の、投稿日時、いいね数、コメント数などを取得、計測と、キャンペーンページを半自動生成することができるサービスです。
【テテマーチ株式会社について】 https://tetemarche.co.jp/
2015年6月創業。本社、東京都品川区。代表取締役、上田大介。 2015年9月にInstagram特化型メディア「インスタアンテナ」(https://insta-antenna.com/) を開始。その後、InstagramキャンペーンCMS「CAMPiN」(https://camp-in.jp)、大学生×SNSの口コミサービス「P-conne」(https://tetemarche.co.jp/p-conne/)、Instagram無料分析ツール「SINIS」(https://sinis.jp/)をリリース。創業時より、身近なマーケットにおいて本質的な価値のある、様々なWEBサービスを提供するというコンセプトのもと盛り上がりを増す新興SNS Instagramに注目。Instagram専門メディアの立ち上げと、サービスの開発に取り組む。