このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【新年度間近!研修担当の人事必見】研修企画・設計の基本を3時間で学ぶセミナー(研修)を新たに開講

研修効果を高めるために、人事担当者が企画設計段階でやるべきこととは

企業の人材育成を支援する株式会社リクルートマネジメントソリューションズ(本社:東京都品川区代表取締役社長:奥本英宏)は、法人向け公開型研修サービス「リクルートマネジメントスクール」の新コース「研修企画・設計入門 〜研修効果を高める研修デザイン〜]」を、2018年7月10日(火)から開講いたします。




時代が厳しさを増すにつれて、人材育成の手段である「研修」に対する「効果」「成果」が従来よりも厳しく求められるようになってきています。今までは、受講者満足度が高ければそのまま次年度も実施、といった形で継続してきた研修も、より厳しい目で見られるようになり、「満足度」から「効果」へと評価軸が移りつつあります。

とはいえ、研修実施後に研修効果の測定方法を探しても手遅れです。重要なことは、研修の企画・設計段階で事業が社員に求めていることを満たし、実務に役立つ学習構造をつくり込むことです。そのためには、最低限必要なことが3つあります。

【研修企画・設計段階における、3つの必須ポイント】


事業が実務に求めている知識やスキルを明らかにする
現在の従業員の知識やスキルレベルとのギャップを明確にする
学習モジュールごとに研修効果が目でみてわかる判定基準を設定する


リクルートマネジメントスクールでは、研修の効果を高める研修設計(インストラクショナル・デザイン)や人事・人材開発部門へのコンサルティングを専門とする、株式会社ヒューマンパフォーマンスと提携した新研修をスタートすることにいたしました。人事担当者が研修企画・設計に関する専門性を身につけるための第一歩として、本研修を活用いただけることを期待しています。
[画像: https://prtimes.jp/i/29286/25/resize/d29286-25-925500-0.jpg ]


■特長
●効果の高い研修を企画設計するための基本を学べる
「企画設計段階」で必要な3つのポイントとやるべきことを、ワーク形式で実体験しながら学んでいきます。

●3時間でコンパクトに学べる
忙しい仕事の合間に学べるよう、3時間で基本的な内容を理解し、明日からすぐに実践できるよう、ポイントを絞ってお伝えします。

■講師プロフィール
鹿野 尚登(しかの ひさと)
株式会社ヒューマンパフォーマンス 代表取締役
1980年筑波大学人間学類卒業後、リクルートに入社。人材開発(HRD)事業元エグゼクティブ・マネジャー。2000年から現職(09年に法人化)。人材開発関連のビジネスに延べ30年以上携わっている。現在は、各企業の人事・人材開発部門や事業ラインの人材開発部門でのパフォーマンス・コンサルティング実践の支援、ターゲットの従業員のパフォーマンス現状分析を踏まえた研修プログラムの設計・開発、人材開発スタッフ・社内研修講師の研修設計・開発スキル向上の支援などを行っている。

■ご提供形態:公開型研修
■サービスの詳細はこちらをご覧ください
https://www.recruit-ms.co.jp/open-course/dtl/S00161
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る