中古車個人間売買マーケットプレイス「Ancar(アンカー)」車に関する質問投稿サービス『クルマの相談所』β版提供開始
[20/06/25]
提供元:PRTIMES
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withコロナを見据えオンラインで課題解決
中古車の個人間売買マーケットプレイス「Ancar(アンカー)」を提供する株式会社Ancar(本社:東京都品川区、代表取締役:城一紘、以下当社)では、アナログな業界構造と情報の非対称性を無くし、自動車に関わる全ての人が安心安全なカーライフサイクルを送ることができる世界を目指しています。
中古車個人間売買サービス「Ancar」では、売買時に第三者である整備のプロが点検を実施し、その車がどのような状態にあるかを開示することで、安心して取引が出来る車の個人売買プラットフォームを提供してきました。今後は、消費者のカーライフにおいて一番長い時間である「所有」に着目し、より安心安全をサポート可能なサービスの提供をすべく、車に関する疑問を質問したり、プロや詳しい人が回答できるコミュニティサービス『クルマの相談所』のβ版を2020年6月25日(木)より開設致します。
実車を全く見ずWEBのみで中古車を購入したユーザーは2018年中古車市場の約14.2%を占め、前年比では1.6%増加※1しています。さらに、新型コロナウィルス感染防止に伴いオンライン販売を導入する店舗も増え始めていることから、さらに増加すると予想されます。その一方で、WEB完結で購入したユーザーを始め一般的に、中古車購入後の点検・車検、不具合が生じた場合やちょっとした質問など、「誰に相談していいかわからない」「WEB上に情報が少なく探せない」という悩みが多くあります。輸入車は特に対応できる整備工場も少なく、整備工場を探すのに時間と手間がかかったり、結局どこに頼めば良いのか分からず、相見積もりも取りづらいので非常に高い価格で妥協してしまう場合もあります。
本サービスでは、車に関するあらゆる悩みや疑問を投稿、回答をすることが可能です。車を所有している人や車に詳しい人に気軽に相談できる場、さらには新たなコミュニケーションの場として活用できます。専門的な質問には、当社スタッフや全国提携整備工場のスタッフが回答します。実際の作業が必要な場合は店舗への誘導ツールとしても活用できます。従来の整備工場を数店周り、車の状態を説明してから作業に取り掛かる手順から、オンライン上であらかじめ車の状態を伝え、対応可能な整備工場へ来店する流れが可能になる為、お店を探す時間や数店周る時間、接触時間を大幅に減らすことができます。withコロナを見据えたうえでも、効率的な取り組みになると考えています。
今後は、β版を検証し機能の拡充を図ってまいります。さらにユーザーニーズに合わせた店舗のマッチング機能などを充実させていく予定です。当社は今後もユーザーがさらなる安心安全なカーライフを送れるようサービス改善に努めて参ります。
※1 一般社団法人 日本自動車販売協会連合会『自動車流通市場の調査研究について 【2018年調査 最終報告】 』資料より出典
[画像1: https://prtimes.jp/i/14896/26/resize/d14896-26-976519-1.png ]
■サービス概要
・サービス名 : 「クルマの相談所」
・URL : https://www.ancar.jp/question/forum
・開始日 : 2020年6月25日(木)〜
・料金 : 無料
・利用条件 : 質問・回答投稿時は会員登録(無料)必須。閲覧のみは会員登録不要。
■特徴
1. 全て無料で利用可能
質問する場合も回答する場合も費用は一切かからず無料。
2. 車に関する質問のみ
車に関する悩みや疑問であれば何でも投稿可能。専門性の高い質問は、当社または全国提携整備工場の整備士スタッフが回答。
3. 過去のQ&Aが閲覧可能
過去のQ&Aを見て、自分と近い疑問の回答内容を参考にすることが出来る。
■メリット
● 質問ユーザー
クルマに関することなら何でも無料で質問でき、回答を得ることができます。
ちょっと聞きたい簡単な質問から専門的な質問まで「クルマに詳しい友達」に質問する感覚で投稿していただけます。あなたの質問が他の誰かの役に立つこともあります。 実際に修理や作業が必要な場合は、整備士スタッフと直接やり取りができる為、整備工場を見つける手間と時間が大幅に削減できます。
● 回答ユーザー
プロアマ問わず溢れる車愛・知識を誰かに伝える場となります。 ちょっとしたアドバイスが困った人を救うはずです。 回答を通じて、同じ車種が好きな人、価値観が同じ人などに出会え、新たなコミュニティの場になります。 整備士が回答者の場合は店舗への誘導ツールとしても利用可能です。
● 閲覧ユーザー
無料で車に関する質問と回答を閲覧することができます。 クルマに関して日頃気になっていた事が解決できるかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14896/26/resize/d14896-26-690792-0.jpg ]
【会社概要】
本社 : 東京都品川区東五反田1丁目4-1 ハニー五反田第2ビル4階
代表者 : 代表取締役社長 城一紘
創業 : 2015年1月
URL : https://ancar.co.jp/
事業内容 : これまでに総額約6億円の資金調達を実施
中古車の個人間売買マーケットプレイス「Ancar(アンカー)」、自動車整備工場とユーザーのマッチングサービス「Repea(リペア)」、洗車のサブスクリプションサービス「Racoon」を提供
自社整備工場「Ancar Repair Shop川崎」、自社販売店「Ancar Premium Lounge」を設立
【中古車個人間売買マーケットプレイス「Ancar」とは】
中間コストと消費税をカットし、購入前点検や取引時の決済や輸送、名義変更サポート。またアフターケアを行う事で、スマホやPC上での中古車取引の「安心」「安全」「安価」を実現します。
・URL:https://www.ancar.jp/
中古車の個人間売買マーケットプレイス「Ancar(アンカー)」を提供する株式会社Ancar(本社:東京都品川区、代表取締役:城一紘、以下当社)では、アナログな業界構造と情報の非対称性を無くし、自動車に関わる全ての人が安心安全なカーライフサイクルを送ることができる世界を目指しています。
中古車個人間売買サービス「Ancar」では、売買時に第三者である整備のプロが点検を実施し、その車がどのような状態にあるかを開示することで、安心して取引が出来る車の個人売買プラットフォームを提供してきました。今後は、消費者のカーライフにおいて一番長い時間である「所有」に着目し、より安心安全をサポート可能なサービスの提供をすべく、車に関する疑問を質問したり、プロや詳しい人が回答できるコミュニティサービス『クルマの相談所』のβ版を2020年6月25日(木)より開設致します。
実車を全く見ずWEBのみで中古車を購入したユーザーは2018年中古車市場の約14.2%を占め、前年比では1.6%増加※1しています。さらに、新型コロナウィルス感染防止に伴いオンライン販売を導入する店舗も増え始めていることから、さらに増加すると予想されます。その一方で、WEB完結で購入したユーザーを始め一般的に、中古車購入後の点検・車検、不具合が生じた場合やちょっとした質問など、「誰に相談していいかわからない」「WEB上に情報が少なく探せない」という悩みが多くあります。輸入車は特に対応できる整備工場も少なく、整備工場を探すのに時間と手間がかかったり、結局どこに頼めば良いのか分からず、相見積もりも取りづらいので非常に高い価格で妥協してしまう場合もあります。
本サービスでは、車に関するあらゆる悩みや疑問を投稿、回答をすることが可能です。車を所有している人や車に詳しい人に気軽に相談できる場、さらには新たなコミュニケーションの場として活用できます。専門的な質問には、当社スタッフや全国提携整備工場のスタッフが回答します。実際の作業が必要な場合は店舗への誘導ツールとしても活用できます。従来の整備工場を数店周り、車の状態を説明してから作業に取り掛かる手順から、オンライン上であらかじめ車の状態を伝え、対応可能な整備工場へ来店する流れが可能になる為、お店を探す時間や数店周る時間、接触時間を大幅に減らすことができます。withコロナを見据えたうえでも、効率的な取り組みになると考えています。
今後は、β版を検証し機能の拡充を図ってまいります。さらにユーザーニーズに合わせた店舗のマッチング機能などを充実させていく予定です。当社は今後もユーザーがさらなる安心安全なカーライフを送れるようサービス改善に努めて参ります。
※1 一般社団法人 日本自動車販売協会連合会『自動車流通市場の調査研究について 【2018年調査 最終報告】 』資料より出典
[画像1: https://prtimes.jp/i/14896/26/resize/d14896-26-976519-1.png ]
■サービス概要
・サービス名 : 「クルマの相談所」
・URL : https://www.ancar.jp/question/forum
・開始日 : 2020年6月25日(木)〜
・料金 : 無料
・利用条件 : 質問・回答投稿時は会員登録(無料)必須。閲覧のみは会員登録不要。
■特徴
1. 全て無料で利用可能
質問する場合も回答する場合も費用は一切かからず無料。
2. 車に関する質問のみ
車に関する悩みや疑問であれば何でも投稿可能。専門性の高い質問は、当社または全国提携整備工場の整備士スタッフが回答。
3. 過去のQ&Aが閲覧可能
過去のQ&Aを見て、自分と近い疑問の回答内容を参考にすることが出来る。
■メリット
● 質問ユーザー
クルマに関することなら何でも無料で質問でき、回答を得ることができます。
ちょっと聞きたい簡単な質問から専門的な質問まで「クルマに詳しい友達」に質問する感覚で投稿していただけます。あなたの質問が他の誰かの役に立つこともあります。 実際に修理や作業が必要な場合は、整備士スタッフと直接やり取りができる為、整備工場を見つける手間と時間が大幅に削減できます。
● 回答ユーザー
プロアマ問わず溢れる車愛・知識を誰かに伝える場となります。 ちょっとしたアドバイスが困った人を救うはずです。 回答を通じて、同じ車種が好きな人、価値観が同じ人などに出会え、新たなコミュニティの場になります。 整備士が回答者の場合は店舗への誘導ツールとしても利用可能です。
● 閲覧ユーザー
無料で車に関する質問と回答を閲覧することができます。 クルマに関して日頃気になっていた事が解決できるかもしれません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14896/26/resize/d14896-26-690792-0.jpg ]
【会社概要】
本社 : 東京都品川区東五反田1丁目4-1 ハニー五反田第2ビル4階
代表者 : 代表取締役社長 城一紘
創業 : 2015年1月
URL : https://ancar.co.jp/
事業内容 : これまでに総額約6億円の資金調達を実施
中古車の個人間売買マーケットプレイス「Ancar(アンカー)」、自動車整備工場とユーザーのマッチングサービス「Repea(リペア)」、洗車のサブスクリプションサービス「Racoon」を提供
自社整備工場「Ancar Repair Shop川崎」、自社販売店「Ancar Premium Lounge」を設立
【中古車個人間売買マーケットプレイス「Ancar」とは】
中間コストと消費税をカットし、購入前点検や取引時の決済や輸送、名義変更サポート。またアフターケアを行う事で、スマホやPC上での中古車取引の「安心」「安全」「安価」を実現します。
・URL:https://www.ancar.jp/