ストロボライトが園芸業界誌BizGREEN[ビズグリーン]を創刊、編集長には園芸業界誌歴12年の伊藤賢治が就任
[18/08/13]
提供元:PRTIMES
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「園芸×IT」の視点で園芸ビジネス情報を発信!
“植物と暮らしを豊かに。”を事業コンセプトに、園芸業界最大級のWEBメディアLOVEGREEN[ラブグリーン]、園芸店・生花店・ホームセンターなどで配布されているフリーペーパーBotapii[ボタピー]、庭やオフィスグリーンなどをプロデュースするMIDOLAS[ミドラス]を運営する株式会社ストロボライト(本社:東京都港区、代表取締役 石塚 秀彦)は、園芸ビジネスに携わる人に向けた業界誌BizGREEN[ビズグリーン]を8月15日に創刊すると発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-952558-5.jpg ]
BizGREENは“植物の業界を豊かに。”をコンセプトに、園芸業界の動向や、集客・売上アップのヒント、人気ショップのトップ対談、園芸売り場の成功事例などに、ITの活用法も交え、「園芸×IT」の視点で園芸ビジネスをどう拡大させるかを発信します。
園芸の消費マーケットは現在、約9,000億円あるといわれており、そのうち専門店による年間販売額が約半分にあたる4,190億円(※)と、個人経営の割合が多く占めています。そのため、園芸業界全体としての明確なマーケティングがこれまで行われておらず、各専門店の経験値に頼った売り場づくりが中心となっており、業界全体としてユーザーに快適な購買環境を提供できているとはいえない状況にありました。
また、現在の園芸メインユーザーは60歳以上の中高年層といわれており、顧客の若返りも業界全体の課題となっています。その一方で、この数年は多肉植物や観葉植物などを生活空間に取り入れる「植物のある暮らし」に興味を抱く20代〜40代も増えていることから、若中年層にとって便利な購買環境を整えることやトレンド発信が必要とされています。
BizGREENではそうした課題を解決すべく、WEBメディアLOVEGREENやフリーペーパーBotapiiとも連動して、園芸店・生花店・ホームセンターなど植物を販売する店舗に向けて、最新トレンドやユーザー動向、さらにはITを活用した売上・集客の考え方などを提供し、園芸ビジネスを一気に加速させて参ります。
今回のBizGREEN創刊により、LOVEGREENやBotapiiといったカスタマー向けメディアとBtoBメディアの2軸に、WEB媒体紙媒体という2軸をクロスした4軸で園芸分野の情報発信を網羅し、園芸ビジネスに役立つ情報をワンストップで提供することが可能になります。
(※)引用元:総務省統計局 全国消費実態調査報
編集長には園芸業界誌歴12年の伊藤賢治が就任
[画像2: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-523187-6.jpg ]
BizGREEN編集長には、国内最大級の園芸業界誌グリーン情報「GardenCenter」に約12年在籍して編集長を務めた伊藤賢治が就任。同氏の園芸業界における豊富な知識と経験に、ストロボライトが培ったIT分野のノウハウをクロスして、「園芸×IT」の両軸でこれまでにない園芸業界誌を目指して参ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-186374-4.jpg ]
【BizGREEN[ビズグリーン]概要】
A4変形判 オールカラー 8ページ
毎月10日発行
全国の園芸店、生花店、ホームセンターなどにフリーペーパーBotapii[ボタピー]と一緒にお届けします。
※今後、仕様が変更になる可能性もあります。
▼創刊号CONTENTS
・座談会「園芸店×Botapiiで何ができる?」
・仕組みを変えれば、園芸はもっと良くなる
・お庭相談のご紹介1件で¥3,000をキャッシュバック!
・お店のSNS、どう使っていますか?
【BizGREEN[ビズグリーン]購読のお申し込み】
BizGREENはBotapii 販促パック(有料)を契約されている設置店様に毎月お届けしますので、以下よりお申し込みください。
URL:https://botapii.jp/entry_lp/
■ストロボライトの事業について
▼LOVEGREEN[ラブグリーン] “植物と暮らしを豊かに。”をコンセプトに、花や植物の育て方、飾り方、図鑑、ショップやイベント情報などを配信、月間約250万人が訪れる園芸業界最大級のWEBメディア。
URL:https://lovegreen.net/
Facebook:https://www.facebook.com/lovegreen.net/
Instagram:https://www.instagram.com/lovegreen_official/
[画像4: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-892712-1.jpg ]
▼Botapii[ボタピー] “植物と暮らしを豊かに。“をコンセプトに、植物の育て方や花の飾り方、ガーデンDIY等、園芸と暮らしにまつわる情報を掲載。全国の生花店・園芸店・ホームセンターなどで配布され、累計発行部数100万部を誇るフリーペーパー。
URL:https://botapii.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/botapii/
[画像5: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-703723-0.jpg ]
▼MIDOLAS[ミドラス] “みどりと暮らす。”をコンセプトに、庭や植栽、オフィスグリーンなどの悩みを、専門知識が豊富なMIDOLAS[ミドラス]スタッフがプロデュース、お問い合わせ〜施工まで一貫してサポートするサービス。
URL:https://midolas.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/midolas.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/midolas_official/
[画像6: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-920449-2.jpg ]
■株式会社ストロボライト 会社概要
会社名:株式会社ストロボライト
住所:東京都港区白金台5-18-9 VORT白金台 ANNEX 202号室
代表者:代表取締役 石塚 秀彦
設立:2012年7月2日
資本金:530,440,000円(資本準備金を含む)
主要株主:ニッセイ・キャピタル、アイモバイル、SMBCベンチャーキャピタル、プライマルキャピタル、個人投資家
URL:http://strobolight.co.jp/
[画像7: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-826348-3.jpg ]
“植物と暮らしを豊かに。”を事業コンセプトに、園芸業界最大級のWEBメディアLOVEGREEN[ラブグリーン]、園芸店・生花店・ホームセンターなどで配布されているフリーペーパーBotapii[ボタピー]、庭やオフィスグリーンなどをプロデュースするMIDOLAS[ミドラス]を運営する株式会社ストロボライト(本社:東京都港区、代表取締役 石塚 秀彦)は、園芸ビジネスに携わる人に向けた業界誌BizGREEN[ビズグリーン]を8月15日に創刊すると発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-952558-5.jpg ]
BizGREENは“植物の業界を豊かに。”をコンセプトに、園芸業界の動向や、集客・売上アップのヒント、人気ショップのトップ対談、園芸売り場の成功事例などに、ITの活用法も交え、「園芸×IT」の視点で園芸ビジネスをどう拡大させるかを発信します。
園芸の消費マーケットは現在、約9,000億円あるといわれており、そのうち専門店による年間販売額が約半分にあたる4,190億円(※)と、個人経営の割合が多く占めています。そのため、園芸業界全体としての明確なマーケティングがこれまで行われておらず、各専門店の経験値に頼った売り場づくりが中心となっており、業界全体としてユーザーに快適な購買環境を提供できているとはいえない状況にありました。
また、現在の園芸メインユーザーは60歳以上の中高年層といわれており、顧客の若返りも業界全体の課題となっています。その一方で、この数年は多肉植物や観葉植物などを生活空間に取り入れる「植物のある暮らし」に興味を抱く20代〜40代も増えていることから、若中年層にとって便利な購買環境を整えることやトレンド発信が必要とされています。
BizGREENではそうした課題を解決すべく、WEBメディアLOVEGREENやフリーペーパーBotapiiとも連動して、園芸店・生花店・ホームセンターなど植物を販売する店舗に向けて、最新トレンドやユーザー動向、さらにはITを活用した売上・集客の考え方などを提供し、園芸ビジネスを一気に加速させて参ります。
今回のBizGREEN創刊により、LOVEGREENやBotapiiといったカスタマー向けメディアとBtoBメディアの2軸に、WEB媒体紙媒体という2軸をクロスした4軸で園芸分野の情報発信を網羅し、園芸ビジネスに役立つ情報をワンストップで提供することが可能になります。
(※)引用元:総務省統計局 全国消費実態調査報
編集長には園芸業界誌歴12年の伊藤賢治が就任
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BizGREEN編集長には、国内最大級の園芸業界誌グリーン情報「GardenCenter」に約12年在籍して編集長を務めた伊藤賢治が就任。同氏の園芸業界における豊富な知識と経験に、ストロボライトが培ったIT分野のノウハウをクロスして、「園芸×IT」の両軸でこれまでにない園芸業界誌を目指して参ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-186374-4.jpg ]
【BizGREEN[ビズグリーン]概要】
A4変形判 オールカラー 8ページ
毎月10日発行
全国の園芸店、生花店、ホームセンターなどにフリーペーパーBotapii[ボタピー]と一緒にお届けします。
※今後、仕様が変更になる可能性もあります。
▼創刊号CONTENTS
・座談会「園芸店×Botapiiで何ができる?」
・仕組みを変えれば、園芸はもっと良くなる
・お庭相談のご紹介1件で¥3,000をキャッシュバック!
・お店のSNS、どう使っていますか?
【BizGREEN[ビズグリーン]購読のお申し込み】
BizGREENはBotapii 販促パック(有料)を契約されている設置店様に毎月お届けしますので、以下よりお申し込みください。
URL:https://botapii.jp/entry_lp/
■ストロボライトの事業について
▼LOVEGREEN[ラブグリーン] “植物と暮らしを豊かに。”をコンセプトに、花や植物の育て方、飾り方、図鑑、ショップやイベント情報などを配信、月間約250万人が訪れる園芸業界最大級のWEBメディア。
URL:https://lovegreen.net/
Facebook:https://www.facebook.com/lovegreen.net/
Instagram:https://www.instagram.com/lovegreen_official/
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▼Botapii[ボタピー] “植物と暮らしを豊かに。“をコンセプトに、植物の育て方や花の飾り方、ガーデンDIY等、園芸と暮らしにまつわる情報を掲載。全国の生花店・園芸店・ホームセンターなどで配布され、累計発行部数100万部を誇るフリーペーパー。
URL:https://botapii.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/botapii/
[画像5: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-703723-0.jpg ]
▼MIDOLAS[ミドラス] “みどりと暮らす。”をコンセプトに、庭や植栽、オフィスグリーンなどの悩みを、専門知識が豊富なMIDOLAS[ミドラス]スタッフがプロデュース、お問い合わせ〜施工まで一貫してサポートするサービス。
URL:https://midolas.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/midolas.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/midolas_official/
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■株式会社ストロボライト 会社概要
会社名:株式会社ストロボライト
住所:東京都港区白金台5-18-9 VORT白金台 ANNEX 202号室
代表者:代表取締役 石塚 秀彦
設立:2012年7月2日
資本金:530,440,000円(資本準備金を含む)
主要株主:ニッセイ・キャピタル、アイモバイル、SMBCベンチャーキャピタル、プライマルキャピタル、個人投資家
URL:http://strobolight.co.jp/
[画像7: https://prtimes.jp/i/11293/27/resize/d11293-27-826348-3.jpg ]