モノビットのCTOに、オンラインゲーム黎明期を創り上げた中嶋 謙互が就任!VR向けリアルタイム通信クラウドサービスの開発に着手
[16/06/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社モノビット(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:本城 嘉太郎、以下モノビット)は、2016年6月1日付にて、新たにCTO(Chief Technical Officer、最高技術責任者 )として、「オンラインゲームを支える技術-壮大なプレイ空間の舞台裏」の著者であり、国産MMORPGで圧倒的なシェアを誇った通信ミドルウェアVCEの開発者である中嶋 謙互を迎えましたことを、下記の通りお知らせいたします。 中嶋はCTO(最高技術責任者)として、弊社の通信ミドルウェアおよびネットワーク技術研究・開発全般を指揮してまいります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13447/27/resize/d13447-27-427974-0.jpg ]
中嶋より就任のメッセージ
『この度、世界最先端のネットワーク技術であらゆるコンテンツをオンラインに繋げる、というモノビット社のビジョンに共鳴し、自らの経験や知識を最大限に活かせる場所であると確信し、CTOに就任致しました。今後、既に実績のあるゲーム向けリアルタイム通信エンジン「モノビットエンジン」のバージョンアップを行い、より使いやすく、速く、安定した通信ミドルウェアへ進化させていきます。また、来たるべきVR時代を見据え、VR向けリアルタイム通信クラウドサービスを新規開発し、VR空間内で世界中の人々が集ってコミュニケーションが取れる、VRオンラインコンテンツ制作をスムーズに行える環境を、あらゆるVRデベロッパーの皆様へ提供して参ります。』
■新任CTOの略歴
中嶋 謙互 (なかじま けんご)
1974年京都生まれ。京都大学農学部卒業。小学生の時からゲームプログラミングを始め、大学入学後ゲーム制作を開始。96年、世界初のJavaアプレットを用いたMMORPGを制作し、98年にはその続編LifestormシリーズをWindowsで発売、ヒット。2001年にはオンラインゲーム用ミドルウェアVCEを開発し、独自に開発した『gumonji』を含めて約50社で利用され、日本のオンラインゲームの黎明期を創出。その後、国民的人気シリーズのMMORPGをはじめ、様々なネットワークゲームの開発に従事。また、シンラ・テクノロジー社ではクラウドゲーミングプラットフォームの開発にアーキテクトとして参加。著書に「オンラインゲームを支える技術 -壮大なプレイ空間の舞台裏」(技術評論社)、CEDECなど講演実績多数。
[画像2: http://prtimes.jp/i/13447/27/resize/d13447-27-492798-1.jpg ]
著書紹介:「オンラインゲームを支える技術 --壮大なプレイ空間の舞台裏」
オンラインゲームをテーマとする技術解説書。オンラインゲームプログラミングはゲームおよびネットワークの高度な知識が必須で、技術的な観点からプログラミングの最高峰の一つとされます。また運用面では大多数のユーザの接続を捌く超大規模サービスの代表例です。本書では、商用レベルの技術群を視野に入れ、オンラインゲームの開発/運用技術を徹底解説。基礎知識、アーキテクチャ、C/S MMOおよびP2P MO実践開発、サーバ/インフラ、開発体制など、初学者向けに理解の要となる事項をわかりやすく説明します。
出版社: 技術評論社
http://gihyo.jp/book/2011/978-4-7741-4580-8
■株式会社モノビットについて(http://monobit.co.jp/)
株式会社モノビット(代表取締役社長:本城嘉太郎)は、ゲームとネットワークのテクノロジーをベースに、あらゆるエンターテインメントコンテンツ制作を行っている、エンターテインメントテクノロジーベンチャーです。また、自社開発のリアルタイム通信エンジンをミドルウェアとして販売しています。そして、近年、注目を浴びているVR/AR市場に本格参入も果たし、VR/AR対応ゲーム、360度動画をはじめとしたVR/ARコンテンツの企画・制作を行うほか、VR/AR事業各社と協力し、VR/ARに関わるビジネスプラン構築までプロデュースをおこなうなど、VR/AR事業を幅広く展開しております。モノビットは多様な企画力・開発力を推進剤として、常に最新技術を積極的に取り入れながら、『世界で一番面白いゲームをつくる』を企業理念に新しいコンテンツを提供し続けます。
本社住所:東京都新宿区新宿1-9-2 ナリコマHD新宿ビル4F
設立:2013年1月
資本金:2,000万円
従業員数:90名
企業ホームページ:http://monobit.co.jp/
モノビットエンジン公式サイト:http://www.monobitengine.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本件に関する報道関係者お問い合わせ先
株式会社モノビット
広報 担当:鹿住(カズミ)E-mail: j.kazumi@monobit.co.jp
東京都新宿区新宿1-9-2 ナリコマHD新宿ビル4F
[画像1: http://prtimes.jp/i/13447/27/resize/d13447-27-427974-0.jpg ]
中嶋より就任のメッセージ
『この度、世界最先端のネットワーク技術であらゆるコンテンツをオンラインに繋げる、というモノビット社のビジョンに共鳴し、自らの経験や知識を最大限に活かせる場所であると確信し、CTOに就任致しました。今後、既に実績のあるゲーム向けリアルタイム通信エンジン「モノビットエンジン」のバージョンアップを行い、より使いやすく、速く、安定した通信ミドルウェアへ進化させていきます。また、来たるべきVR時代を見据え、VR向けリアルタイム通信クラウドサービスを新規開発し、VR空間内で世界中の人々が集ってコミュニケーションが取れる、VRオンラインコンテンツ制作をスムーズに行える環境を、あらゆるVRデベロッパーの皆様へ提供して参ります。』
■新任CTOの略歴
中嶋 謙互 (なかじま けんご)
1974年京都生まれ。京都大学農学部卒業。小学生の時からゲームプログラミングを始め、大学入学後ゲーム制作を開始。96年、世界初のJavaアプレットを用いたMMORPGを制作し、98年にはその続編LifestormシリーズをWindowsで発売、ヒット。2001年にはオンラインゲーム用ミドルウェアVCEを開発し、独自に開発した『gumonji』を含めて約50社で利用され、日本のオンラインゲームの黎明期を創出。その後、国民的人気シリーズのMMORPGをはじめ、様々なネットワークゲームの開発に従事。また、シンラ・テクノロジー社ではクラウドゲーミングプラットフォームの開発にアーキテクトとして参加。著書に「オンラインゲームを支える技術 -壮大なプレイ空間の舞台裏」(技術評論社)、CEDECなど講演実績多数。
[画像2: http://prtimes.jp/i/13447/27/resize/d13447-27-492798-1.jpg ]
著書紹介:「オンラインゲームを支える技術 --壮大なプレイ空間の舞台裏」
オンラインゲームをテーマとする技術解説書。オンラインゲームプログラミングはゲームおよびネットワークの高度な知識が必須で、技術的な観点からプログラミングの最高峰の一つとされます。また運用面では大多数のユーザの接続を捌く超大規模サービスの代表例です。本書では、商用レベルの技術群を視野に入れ、オンラインゲームの開発/運用技術を徹底解説。基礎知識、アーキテクチャ、C/S MMOおよびP2P MO実践開発、サーバ/インフラ、開発体制など、初学者向けに理解の要となる事項をわかりやすく説明します。
出版社: 技術評論社
http://gihyo.jp/book/2011/978-4-7741-4580-8
■株式会社モノビットについて(http://monobit.co.jp/)
株式会社モノビット(代表取締役社長:本城嘉太郎)は、ゲームとネットワークのテクノロジーをベースに、あらゆるエンターテインメントコンテンツ制作を行っている、エンターテインメントテクノロジーベンチャーです。また、自社開発のリアルタイム通信エンジンをミドルウェアとして販売しています。そして、近年、注目を浴びているVR/AR市場に本格参入も果たし、VR/AR対応ゲーム、360度動画をはじめとしたVR/ARコンテンツの企画・制作を行うほか、VR/AR事業各社と協力し、VR/ARに関わるビジネスプラン構築までプロデュースをおこなうなど、VR/AR事業を幅広く展開しております。モノビットは多様な企画力・開発力を推進剤として、常に最新技術を積極的に取り入れながら、『世界で一番面白いゲームをつくる』を企業理念に新しいコンテンツを提供し続けます。
本社住所:東京都新宿区新宿1-9-2 ナリコマHD新宿ビル4F
設立:2013年1月
資本金:2,000万円
従業員数:90名
企業ホームページ:http://monobit.co.jp/
モノビットエンジン公式サイト:http://www.monobitengine.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本件に関する報道関係者お問い合わせ先
株式会社モノビット
広報 担当:鹿住(カズミ)E-mail: j.kazumi@monobit.co.jp
東京都新宿区新宿1-9-2 ナリコマHD新宿ビル4F