住宅業界に特化した予約受付・管理システム「KengakuCloud(ケンガククラウド)」累計予約件数が7万件を突破!
[23/02/21]
提供元:PRTIMES
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株式会社ビズ・クリエイション(本社:岡山県岡山市、代表取締役:初谷昌彦、以下、「当社」)が提供するKengakuCloud(ケンガククラウド)は、2023年2月に累計予約件数が7万件を突破しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28770/28/resize/d28770-28-e607ac739cc08b35e1dd-0.png ]
「KengakuCloud(ケンガククラウド)」は、工務店や住宅メーカー、リフォーム・リノベーションなどの住宅業界に特化したクラウド予約受付・管理システムです。2017年10月のサービス開始以降、順調に利用企業と累計予約件数を伸ばしており、コロナ禍以降は急速な伸び率を記録しています。2023年2月には累計予約件数が7万件を突破しました。背景として、これまで予約不要で来場者を受け入れていた住宅見学会・展示会がコロナ禍によって完全予約制に切り替えることを余儀なくされたことで、予約見学管理ツールとして利用数が伸びたと考えております。2022年7月には完全非接触型のイベント開催を可能とするスマートリモコンを活用した無人見学機能(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000028770.html)を、同年11月にはオーナー邸見学開催機能(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000028770.html)の機能追加や「見学保険」を新設し、既に複数の企業に導入いただいております。当社では、今後も住宅業界のDX化に寄与するため、サービス機能の改善・追加を行ってまいります。
コロナ前後で顧客ニーズが変化!相談会やワークショップが人気!
KengakuCloudにおける2019年と2022年のイベント種類別予約件数を比較すると、完成見学会は46.3%→27.3%に、モデルハウス見学は25.2%→13.1%に減少しています。反対に、相談会は7.5%→10.6%に、ワークショップは1.7%→7.6%に増加しています。また、2019年には0%だったオンラインセミナーは2021年に6.4%まで増加したものの、コロナ禍の自粛ムードが薄れたことで2022年には2.3%に留まっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/28770/28/resize/d28770-28-fdb92c478633920194ba-1.png ]
KengakuCloudについて
KengakuCloudは見学予約ページの作成をはじめ、住宅会社の集客関連業務の全てをワンストップで完結することができる住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システムです。 2022年12月現在で導入企業960社、累計予約数68,000件を突破しています。予約をしていただいた方にのみイベントの詳細なマップを共有できる「予約承認制」やKengakuCloudから自動でFacebookやInstagramへ広告を出すことができる「広告自動運用管理機能」など、集客業務に必要な機能を搭載しています。効率良く”会える”お客様と確実に商談、成約率を上げコスト対効果を最大化=高収益経営を実現します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/28770/28/resize/d28770-28-156412fe225675e34ab3-3.png ]
株式会社ビズ・クリエイション【会社概要】
[画像4: https://prtimes.jp/i/28770/28/resize/d28770-28-ef9c3326d52c7444a5ec-2.png ]
住宅業界に特化した広告会社として、日本の住宅業界における情報インフラを変えたいという想いから2016年、住宅見学マッチングサービス「iemiru」を公開。2017年、住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システム「KengakuCloud」をリリース。2022年には「無人見学機能」「オーナー邸見学」の機能追加や「見学保険」を新設し、利用者様のニーズに沿ったサービスを展開している。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/28770/table/28_1_15969300d5e8853034cdafa9a394b03b.jpg ]
[画像1: https://prtimes.jp/i/28770/28/resize/d28770-28-e607ac739cc08b35e1dd-0.png ]
「KengakuCloud(ケンガククラウド)」は、工務店や住宅メーカー、リフォーム・リノベーションなどの住宅業界に特化したクラウド予約受付・管理システムです。2017年10月のサービス開始以降、順調に利用企業と累計予約件数を伸ばしており、コロナ禍以降は急速な伸び率を記録しています。2023年2月には累計予約件数が7万件を突破しました。背景として、これまで予約不要で来場者を受け入れていた住宅見学会・展示会がコロナ禍によって完全予約制に切り替えることを余儀なくされたことで、予約見学管理ツールとして利用数が伸びたと考えております。2022年7月には完全非接触型のイベント開催を可能とするスマートリモコンを活用した無人見学機能(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000028770.html)を、同年11月にはオーナー邸見学開催機能(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000028770.html)の機能追加や「見学保険」を新設し、既に複数の企業に導入いただいております。当社では、今後も住宅業界のDX化に寄与するため、サービス機能の改善・追加を行ってまいります。
コロナ前後で顧客ニーズが変化!相談会やワークショップが人気!
KengakuCloudにおける2019年と2022年のイベント種類別予約件数を比較すると、完成見学会は46.3%→27.3%に、モデルハウス見学は25.2%→13.1%に減少しています。反対に、相談会は7.5%→10.6%に、ワークショップは1.7%→7.6%に増加しています。また、2019年には0%だったオンラインセミナーは2021年に6.4%まで増加したものの、コロナ禍の自粛ムードが薄れたことで2022年には2.3%に留まっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/28770/28/resize/d28770-28-fdb92c478633920194ba-1.png ]
KengakuCloudについて
KengakuCloudは見学予約ページの作成をはじめ、住宅会社の集客関連業務の全てをワンストップで完結することができる住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システムです。 2022年12月現在で導入企業960社、累計予約数68,000件を突破しています。予約をしていただいた方にのみイベントの詳細なマップを共有できる「予約承認制」やKengakuCloudから自動でFacebookやInstagramへ広告を出すことができる「広告自動運用管理機能」など、集客業務に必要な機能を搭載しています。効率良く”会える”お客様と確実に商談、成約率を上げコスト対効果を最大化=高収益経営を実現します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/28770/28/resize/d28770-28-156412fe225675e34ab3-3.png ]
株式会社ビズ・クリエイション【会社概要】
[画像4: https://prtimes.jp/i/28770/28/resize/d28770-28-ef9c3326d52c7444a5ec-2.png ]
住宅業界に特化した広告会社として、日本の住宅業界における情報インフラを変えたいという想いから2016年、住宅見学マッチングサービス「iemiru」を公開。2017年、住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システム「KengakuCloud」をリリース。2022年には「無人見学機能」「オーナー邸見学」の機能追加や「見学保険」を新設し、利用者様のニーズに沿ったサービスを展開している。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/28770/table/28_1_15969300d5e8853034cdafa9a394b03b.jpg ]