このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【調査結果】増えるK-POPアイドルの日本コンサート‥ステージ撮影は賛成?反対?

SNSでは、海外で行われるK-POPアイドルのコンサート動画が多く投稿されているのを目にします。ここ日本でもK-POPコンサートが増える昨今、ステージ撮影の賛否について調査してみました。

Danmee(ダンミ)では、SNS上に投稿される「K-POPアイドルのコンサート写真&動画」撮影についてを調査。コンサート中の撮影は「賛成」か、「反対」か‥果たして、どんな結果が出たのでしょうか?




海外で行われる、K-POPアイドルのコンサートを撮影した動画や写真を、SNS上で目にしたことはありませんか?

[画像1: https://prtimes.jp/i/114839/30/resize/d114839-30-285045-pixta_65676422-0.jpg ]




基本的には禁止とされているようですが、その拡散力は大きな影響があるため、事務所や運営サイドは黙認しているのが現状のようです。
一方日本では、音楽市場において演者たちの著作権や肖像権を守るシステムが確立されているため、その行為を厳しく取り締まっています。
しかし最近は、コンサートに行けなかったファンに“ありがたい行為”として捉えられている傾向にあるようです。
そこでDanmeeでは、“コンサートの撮影行為”についての賛否を調査してみました。
賛成と反対、どちらの方が多かったのでしょうか?

<調査内容>


「K-POPアイドルのコンサートで撮影する行為、あなたは賛成ですか、反対ですか」

●調査期間:2023年2月8日〜2月15日●調査機関(調査主体):K-POP&韓流専門ウェブメディア「Danmee」(自社調査) ●調査対象:K-POPや韓国ドラマが好きな男女 ●有効回答数:390票●調査方法(集計方法、算出方法):インターネットでのアンケート ●調査ページ:https://danmee.jp/survey/oshikatsu-research-0208/※厳正なる調査のため、1人1回のみの投票で調査実施

<調査結果>


[画像2: https://prtimes.jp/i/114839/30/resize/d114839-30-0b76b97454e2370490ba-1.jpg ]


-撮影に賛成
:55.13%(215票)-撮影に反対
:44.87%(175票)

わずかですが、賛成の方に多く票が集まりました。
まず「反対」には、以下のような意見が寄せられています。
アーティストのステージを純粋に楽しみたい


アーティストも、歌やパフォーマンスに集中して欲しいと思ってるはず


スマホを高く掲げられたら、視界の妨げになってしまう


せっかく生で見られる機会なのに、画面越しでは楽しめない


映像価値がなくなるため、公式からDVDが発売されなくなるのではと不安になる




対する「賛成」には、以下のような意見がありました。
行けなかったライブが、どんな感じだったのかを知りたくなるので、動画をあげてくれるとうれしい、ただこれで商売はしないでほしい


少しくらいは、手元に残して余韻を楽しみたいのが正直な気持ち


推しのいいところを短時間の動画で収めるぐらいなら良いかなと思う


動画をを見て、この人たちのコンサート行ってみたいな! という人が増えると思う


知名度が上がり、まだグループと出会っていない良客が増えるメリットがある


外国だけ撮影ができてうらやましい



「賛成」「反対」とは別に、「運営側のルールに従う」「1曲だけ、アンコールだけなど時間を設けてほしい」など、賛成や反対ではなく、公演それぞれの対応やルールに関するご意見もいただきました。

これまで来日したK-POPアーティストの日本公演でも、限定的に撮影をOKにしていた例もあり、今後もこの問題ついては、賛否の議論が続くことになりそうです。

Danmeeでは、今後もユニークなアンケート調査を行っていきたいと思います!
[画像3: https://prtimes.jp/i/114839/30/resize/d114839-30-698ece498d77e22b1c73-2.jpg ]

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る