ネット口コミで話題の「ルンバ」と「ダイソン」。ホントに買いたいのか?! ソーシャルメディア・リサーチとアンケート調査を組み合わせて 浮かび上がる消費者心理
[11/10/07]
提供元:PRTIMES
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株式会社ホットリンク(東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)と、マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、マイボイスコムが実施した「掃除機に関するアンケート調査(2011年8月1日〜5日、12,429件回収)」の調査結果と、掃除機に関するネット上の口コミ情報をホットリンクのブログ分析ツール「クチコミ@係長」で分析した結果の比較を行いましたのでお知らせします。
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調査結果サマリー
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◆「アイロボット(ルンバ)」「ダイソン」「パナソニック」の掃除機は、所有者の満足度が比較的高い
◆ルンバは2010年末から口コミ件数が伸び、ダイソンを上回る話題になっている
◆ルンバの口コミでは、使ってみた満足感・驚きや、欲しいという「関心興味」などが多くみられる
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調査結果
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掃除機について2011年8月に実施したネットリサーチの結果と、ブログ分析ツール「クチコミ@係長」による、2010年以降の口コミ件数の推移や関連語などの傾向を比較しました。
ブログ分析は、ネットリサーチの調査結果で所有意向が高かった「ダイソン」「パナソニック」「アイロボット(ルンバ)」を対象に分析を行っています。
〇掃除機に関するアンケート調査(2011年8月1日〜5日、12,429件回収)
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15707
■所有している/したい掃除機のメーカー
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ネットリサーチの結果によると、所有掃除機メーカー上位は「パナソニック」「東芝」「日立」など日本のメーカーです。一方、所有意向では「ダイソン」「パナソニック」「アイロボット」が上位にあがっており、傾向が異なります。所有掃除機の満足度も、「アイロボット」「ダイソン」「パナソニック」が上位で人気の高さがうかがえます。
「ダイソン」「パナソニック」「ルンバ」の、2010年からの口コミ件数の推移をみると、全体的に、2010年の年末から2011年の年始にかけて増加しています。2010年末から「ルンバ」の件数が増加し、ダイソンを上回っています。
■各掃除機メーカーの関連語
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ブログ分析から、各メーカーの掃除機ごとに関連語をみると、ルンバは「かわいい」「賢い」や、「ルンバ君」「ルンバさん」のように名前をつけるなど、ペットのように可愛がっている様子がうかがえます。ダイソンやパナソニックにはない単語も多く、特徴的です。
ダイソンは形容詞の関連語では「強い」「うるさい」「重い」などがみられ、ネガティブな単語もあがっています。パナソニックは「赤い(ランプが点灯して汚れ具合を教えてくれる)」「楽しい(赤いランプがついて楽しい)」「サイクロン」「ダイソン」などの関連語がみられ、機能についての言及や、ダイソンと同時に口コミされている様子もうかがえます。
関連語上位30位では、ルンバやダイソンでは価格が高いという関連語がみられることから、購入のネックになっていることもうかがえます。
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調査概要
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◆ネットリサーチ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011年8月1日〜8月5日 【回答者数】 12,429名
【掲載URL】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15707
◆ブログ分析
【調査分析ツール】クチコミ@係長(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/)
【調査対象語】対象語は「ルンバ roomba」and「掃除」、「ダイソン dyson」and「掃除機」、「パナソニック panasonic」、and条件「掃除機」 not条件は「最近の画像つき 画像つき記事 送料」など
絞込み条件: スパム排除:強 + 広告系
【調査対象媒体】ブログ
【調査時期】 2010年1月1日〜2011月5月31日
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[参考データ]
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【ネット口コミ本文の抜粋】2011.1/1〜5/31
※ http://www.hottolink.co.jp/entry407.html をご覧ください。
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【ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」とは】
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TwitterやFacebookをはじめ、国内のブログ・掲示板などから投稿される膨大な口コミ情報(65億1219万4732記事+Twitter、Facebookデータ ※2011年9月20日現在)をリアルタイムに収集・分析することができるソーシャルメディアの分析ASPです。
ブログや掲示板の分析はもちろん、Twitter分析や、テレビやネットニュースの露出回数との相関をみるクロスメディア分析が可能です。
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【株式会社ホットリンクについて】
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ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
主力製品は、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」です。