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30分で1ヵ月分の売上を達成。ゆうこすさんが登場するライブ配信でInstagramチャットボット導入。ライブコマース最新事例。

チャットブック社が提供するInstagramチャットボットを、SNSフォロワー190万人以上を誇るゆうこすさんがプロデュースするプロテイン「La protein(ラ プロテイン)」のInstagramライブでご活用いただきました。
Instagramライブのリアルタイムコメントを基にしたチャットボットによる接客で売上増加を達成した事例として、日本初の事例リリースです。




[画像1: https://prtimes.jp/i/23100/39/resize/d23100-39-b3cbd0751fb7f654739a-5.jpg ]

Instagramチャットボットについてはこちら:
https://www.chatbook.ai/features/instagram

従来のInstagramにおけるライブコマースでは、ライブ中に商品を紹介しても視聴者は購入するために自力で商品ページのURLを探してアクセスする必要があり、ライブと商品購入が断片的であることが要因で購買への誘導が難しい状況にありました。
今回、ライブ内で紹介した商品のリンクを自動で視聴者へ送信することでその課題を解決し販売数向上を目指すべくご導入いただきました。


● 施策概要
美味しさと栄養にこだわった女性のためのプロテイン「La protein」の大袋パッケージの販売を記念したInstagramライブで、ゆうこすさんにご登場いただきました。
ライブ前半で商品について紹介、中盤で視聴者から寄せられる商品に関するリアルタイムなコメントへの質疑応答、後半に特定の合言葉をライブ内のコメント力するよう視聴者を誘導しました。合言葉のコメント入力が鍵となり、コメント投稿者へ購入用のURLがクーポンとともに送信されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23100/39/resize/d23100-39-bf55f16925c02f0ed39f-0.jpg ]

● 活用ポイント


ポイント1:Instagramライブを実施。ライブ中に「〇〇〇とコメントしてね!」と視聴者に呼びかけ、ライブ内のコメント入力を促す。


[画像3: https://prtimes.jp/i/23100/39/resize/d23100-39-4b9c030989434a0fb994-1.png ]



ポイント2:コメントを起点にビジネスアカウントが自動でDMを視聴者に送付。「どのお味にご興味いただけましたか?」と視聴者に質問し回答結果に合わせた商品詳細、キャンペーン概要、商品リンクをパーソナライズに送付。


[画像4: https://prtimes.jp/i/23100/39/resize/d23100-39-7b1fc655787e4d689842-2.png ]



ポイント3:Shopifyとの連携によって、商品リンクから限定クーポン適用済みの決済ページへ誘導。スムーズな購買体験を提供。


[画像5: https://prtimes.jp/i/23100/39/resize/d23100-39-58d65fc0e8d44184d87c-3.png ]

Shopify連携の詳細はこちら:https://www.chatbook.ai/features/shopify

● 成果


30分のライブコマースで1ヶ月分の売上
ライブ開催後深夜まで13,000件以上の活発なDM
合言葉の送信率(送信数/ライブ参加者)は91.1%
ライブ参加者の83.1%がDMするエンゲージメントの高さ



[画像6: https://prtimes.jp/i/23100/39/resize/d23100-39-c6f40f7050aea0ff2b9f-4.jpg ]

●ご利用いただいたご感想
株式会社KOS 菅本裕子(ゆうこす)さん:
今回の配信では新商品の発表があり、ライブ配信日の12月23日に人が集まるか、売れるかなど不安がありました。ところが蓋を開けてみるとファンの方々がライブに集まって活発にコメントいただき、商品の魅力を伝えつつたくさんいただいた質問に回答しながら楽しく配信することができました。ライブ配信後にBeautydoorsさんとチャットブックさんから、1ヶ月分の売上を30分で達成できたと教えていただき、少しだけ早いクリスマスプレゼントを視聴者の皆様からいただいた気持ちです。
Instagramは興味で繋がり熱量の高いユーザーが集まる特別なプラットフォームだと感じています。日本で一番モノを売っているライブコマーサーとして、Instagramを私達ライブコマーサーが今後活躍できる場にしたいと思っています。

株式会社Beautydoors 取締役 佐藤 浩輝さん:
ライブ配信は以前から企画し相性が良いと感じていましたが、予想以上の成果に驚いており、類を見ない実績だと感じています。ChatBookによるライブの熱量を損なわないチャットの体験を通して、商品とライブをDMで繋げられたからこそできた企画です。シナリオ設計時にはこまめに運用支援やチェックをいただいた結果、満足いく会話設計ができ、最終コンバージョンも最高の結果になりました。今回の企画ではファンの方々とライブで深いエンゲージメントを図れた上に、ライブ後も商品購買のメール通知が止まない状況でした。Instagramユーザーの熱量が分かり、売上も素晴らしい大変盛況なイベントでチーム一同満足しています。


● 菅本裕子(ゆうこす)さんプロフィール
1994年、福岡県生まれ。
アイドルグループを脱退後ニート生活を送るも、自己プロデュースを開始し、「モテクリエイター」という新しい肩書で株式会社KOSを起業。現在はタレント、モデル、SNS アドバイザー、インフルエンサー、YouTuberとして活躍中。InstagramやYoutubeチャンネルで紹介するコスメなどが完売するほどの影響力を持ち、SNSフォロワーは190万人以上。

● La proteinについて
キレイをもっと、手軽に、楽しく。美味しさと栄養にこだわったビューティー・プロテイン。
「モテクリエイター」として活躍するゆうこすさんがCanCamと共同開発したプロテインブランドです。
https://www.instagram.com/laprotein_official/
https://laprotein.jp/

● 「ChatBook」について
現在当社には8カ国のメンバーが所属しており、働き方、経歴など多様性に渡った個性を大事にする働き方を応援しています。経営経験を持つメンバーが多く在籍し、顧客目線で自主性とオーナーシップを尊重する文化に共感しながら働いています。また、セールスフォースベンチャーズやYJキャピタル等、数多くの投資家様よりご支援を頂き、社会的信用のある事業を展開しております。
・会社概要
‍会社名:株式会社チャットブック
代表者:代表取締役 小島 舞子
設立:2016年9月
所在地:東京都港区六本木4-2-45 高會堂ビル2階
ウェブサイト:https://chatbook.ai/
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